都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

なんだか息苦しい…気胸?喘息?過呼吸?

数日前から、なんだか息苦しい感じがします。

運動不足のせいかな?

朝、信号で走ると息苦しいし…と思っていたのですが、何だか左肩甲骨あたりも痛いので、念のため病院に行きました。

たまにこういうことがあって、気胸のときもあれば何も無いときもあります。

気胸のときは肩甲骨だけでなく、直線的に胸も痛くなるので、今回は多分気胸ではないはず。


病院でまずパルスオキシメーターで血中酸素を測り、血圧を測り、聴診を受けました。

吸ってー吐いてー

の次に、「ひとつ」と繰り返し言いながら胸の音を聞いたり、喉の音を聞いたり。
(ひとつ、という言葉が肺の中に響き渡るか確認するためだそうです)

結果、少しだけ喉元の気道が狭くなってるかも?とのこと。


念のためレントゲンも撮りましたが、左の肺は正常。

右の肺の方が薄っすら白いけど、まぁ問題無いとのこと。

ということで、気道を広げる貼り薬を5日分出され、様子を見て下さい、と言われました。


処方されたのは「ホクナリンテープ2mg」です。







腕や胸元等上半身に貼れば良いのですが、カブれやすいので毎回貼る場所を変えるように言われました。

胸元が剥がれにくいとのことです。

とりあえずお風呂上がりに貼って様子を見ます。
多分ですが、気圧の変化で喘息っぽくなってるのかな?

私は気胸も喘息も過呼吸も経験済みですが、今回はやや軽い過呼吸?くらいの息苦しさです。

過呼吸の発作ならもっと酷いもので、過去に発作が起きたときのことは

●閉所恐怖症で飛行機が怖い!この辛さ、わかりますか?

で書きましたが、お腹も下して大変でした。


喘息のときは、もっと喉がヒューヒュー鳴って息が出来ません。

気胸のときはもっと痛い。

でも何だか息苦しい…。

これが続くようなら、また別の検査を受けることになるかもしれません。


まぁ、病気なら病気で、治らない段階なら諦めもつくのですが、微妙な段階で見つかったら嫌だわぁ。

血液検査引っかかってるのもまだ再検査受けてないけど。

雨宮まみさんの急死のときに、色々と死後のことも考えよう、と思ったのも途中のまま…。

ま、気になることがあったらとりあえず病院へ!
というだけのお話でした。

息苦しいと、脳に酸素いってない感じでボゥっとしますねー。
関連記事