ボーッとネットの恋愛相談を読んでいたのですが、

「約9ヶ月前に出会った友人の元上司の5歳上の男性が好き。
いつも連絡するのは自分からだけど、複数回2人で会った。
あちらからお誘いが無いのは脈ナシ?
誘えば来てくれるのは優しさから?
メールの返信が1週間後のこともある」

という内容があって、自分に似た境遇だったので、ふむふむと読み進めました。

結局、トピ立てから一カ月の間に、相手の男性にお誘いをかけたけれどもお断りされ、その後告白したら

「少し前から気になってる女性がいるので、もうあなたと会うのは難しいです」

と言われてトピ主さんは振られたそうです。


このトピの解答欄には

「今は自分から誘う程好きじゃないのだろうけれど、脈ナシとは言えない」

「受け身な男性もいるから告白してみるべき」

「脈ナシ!しつこい女は嫌われる!怖い」

という3パターンが並んでいました。

仕事関係者などではなく、約束しないと会えない男性の場合は、相手の気持ちを探るのは大変だけど、終わりがハッキリしているし、振られたらもう2度と会わなくて済むので楽な部分がありますね。


私は合コンなどで出会った人なら1回2人で会った時点でアリかナシか、どちらかが決めて終わりが多いです。

元彼だけは複数人で遊ぶことが2ヶ月続いて、初めて2人で会ったのは告白のために呼び出した時だったので、付き合う前に2人で会ったことはありませんでした。

向こうからメールが来たりもしなかったし、お誘いは複数人前提どころか、私と別の人をくっつけようとして開催、というのが数回あったくらい。

後は別の人が幹事の会で会ってました。

でも告白の少し前に私の気持ちに気付いたそうで、告白したら付き合えました。


私はこの相談者さんが好きだった男性は、最初は100%脈ナシだったワケでは無いんじゃないかな?と思います。

そもそも恋愛対象としてではなく、元部下の友達として見ていて、その後2人きりで会う内に

「うーん、グループで会うのはアリだけど、付き合うのはナシ」

と判断していったのではないかな?

ただ自分から口説く程では無かったので、お誘いに乗る立場のままだったし、返信もマメにしなかったし、冷静に品定めする気分だったのだと思います。


そうやって自分に気がある女性がいると、男性は他の女性のことを余裕を持って口説けるようになるもの。

本命の女性に気持ちが集中し過ぎると自分に自信が無くなる時があるので、そういう時に自分のことを好きな女性と会うと、

「よし!俺も捨てたもんじゃないな!」
と自信回復できる。というパターンは何度か見ました。

ので、本命女性に振られていたら、質問者さんのことも候補に入れた可能性は無くはない。

でも本命とうまくいきそうだから、「もうあなたとは会わない」とハッキリ振ったのかなと思います。


まー「気になってる女性がいる」自体が嘘の可能性もありますけどね。

振られる直前には、10日後の予定を聞いたら

「まだ分からないのでまた連絡します」

と言われ、それから6日後にトピ主が連絡するまで返事が無く、その時になって

「やっぱり仕事や他の用があって無理」
と言われ、

「では平日に少し話せる日はありませんか?」
と聞いたら3週間返事が無く、それでも諦めがつかなかったトピ主さんは告白をした、とのことでしたが、

いやーコレ文章で読むと明らかに脈ナシですが、でも返信が遅いのも、「単に鈍感な気が利かない人かも?」と期待してしまう気持ちは分かるわー。


まぁ私なら、10日後の予定の返信が向こうから無かった時点でほぼ諦め、平日会えないか聞いても3日返信が無かった時点で

「お話していて楽しかったので、またお会い出来たらと思っていたのですが…

ご迷惑だったなら何度もお誘いしてしまってすみませんでした。

また皆んなで会う時があったら、よろしくお願いします!」

という大変重たいメールを送りますね。

一応告白では無いけど、こちらの好意は伝わる上に、相手の素っ気ない態度に傷付いたアピールをする、大変面倒くさいメールなので、全くオススメできません。

やっぱり察して、もう自分からは何もしないのが正解でしょうねー。
PR

ただ、他人事なら察して引くのが正解だとは思うのですが、やはり自分のこととなると、相手の気持ちをハッキリ聞かないと前に進めない、と思うタイプの人はいます。

とはいえ、自分が振る場合は、
「ハッキリ言って傷付けるのが面倒だから、察して~」
って思いながらフェードアウトを狙いますけどね。

それでも何度も連絡が来たら、もうそういう空気読めない人とは友達にもなれないから、

「気になってる人がいるので、もうお会い出来ません」

と言って、2度と会わないようにするかも。

これは私が女で警戒心が強いからであって、男の人によってはまた違いますけどね。


モテない男性は警戒心が強くて、全く付き合う気がない女性からのアプローチは速攻で断ります。

モテない男性の選択肢は「付き合う」「付き合わない」しか無いからです。

でもモテ慣れてる男性は、女性なら

「しつこい!怖い」

と思うレベルのアプローチをされても、何とも思わない人が多かったです。

モテ慣れてる男性の選択肢は「付き合う」「一回くらいヤレる」「友達になる」「友達にもなれない」の4つあるので、付き合う気がなくても2人で会えるし、アプローチも怖がりません。


モテ慣れてる男性は、自分が脈ナシアピールをしたときに、サラッと態度を友達レベルに変えられる男慣れした女性を見てきているので、そういう女性となら友達になれると思っています。

また、一回ヤレるかも?レベルの女性からのアプローチも楽しみます。

でも生真面目な堅物の男性には、そんな選択肢は無い。

モテ慣れている誠実な男性は、「一回ヤレる」という選択肢はありませんが、「友達になる」という選択肢は持っているので、しつこいアプローチにも誠実に対応しようとしますね。


トピ主さんに

「しつこい女は嫌われる!」

とドヤ顔で書き込んでいた女性は、多分モテ慣れてる男性と接したことが無い人でしょう。

それか、モテ慣れてる男性から「一回ヤレる」認定されたことが無い人かな?

モテ慣れてる男性は、トピ主さんレベルのアプローチなんて別に怖がりませんもん。


また、トピ主さんが好きだった男性は、それなりに女性との交際経験はあるけど、モテ慣れているワケではないタイプの男性だったのでしょうね。

モテ慣れている男性は、複数回会った女性から予定を聞かれているのに1週間以上返信しない、なんて早々しません。

最後の「3週間返事をしなかったのに告白された」というのが引き金になって、「もう会えない」とハッキリ言ったのでしょうが、

モテる男性なら「また皆んなで会ったときには友達としてよろしくお願いします。」くらいは言いますよね。

そういう人の縁が何かに役立つこともあるから。


しかし、1回2人で会ったことがあるだけならともかく、複数回会った女性に告白されて「もう会えない」と言うなんて、ピュアな男性だなぁ。

もしくは、トピ主さんのアプローチが余程重かったのかな?

合コンで知り合ったレベルの相手ならともかく、知人繋がりの人に告白されて、もう会えない、なんて、普通は言わないと思うなぁ。


でも、トピ主さんは頑張ったなーすごいな!と思います。

ちゃんとアプローチしてたし。

複数回2人で会えたということは、お顔やスタイルがそんなに悪い人では無いんだと思います。

元部下の手前、男性も気軽には遊べないと判断した、キチンとした男性だったんだろうと思います。

チャラ男ならそれでもやり捨てするしなー。


ということで、「しつこく諦めない女性は怖くて嫌われる」というのは、あくまでも女性目線の意見だし、そう考える警戒心が強い男性はモテないタイプだから、相手のタイプによってどう思われるかは分からない、というのが、散々チャラ男を見てきた私の意見です。

ま、怖がられない為の言葉選びもありますけどね。

私は結構重いアプローチを過去に色々してきましたが、相手がチャラ男だった場合は
「コレを怖がらないの?」
と驚くくらい、サラーっと流されたし、その後も会えたりしてました。

告白しなきゃ分からない時もあるし、態度で察しなきゃいけない時もありますが、そういうのはネット相談レベルでは判断し辛いかもしれませんね。

という私もまだまだ男心は分からないので、先ほど電子書籍買っちゃいました。

後ほどこちらのレビューもします!


マイナビ文庫 彼に本気で愛されるための24の処方箋 ぐっどうぃる博士の恋愛ユニバーシティ【電子書籍】[ ぐっどうぃる博士 ]
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加