スマホの顔文字のレパートリー、ずいぶん増えましたね。

笑顔だけでも色んな種類があります。

私が使い分けているのは

(^^)
まだあまり親しくない人に、親近感を持ってもらうために使う

(o^^o)
ちょっと仲良くなって来た人に、可愛げを出すために使う

(*^^*)
好意があるけど、まだアプローチ初期のときに使う

(*´ω`*)
ある程度好意か伝わっている人に使う

(・∀・)
好意はあるけど脈ナシかも?な相手に、警戒されないように使う

で、基本的に使わないようにしているのが、タイトルの

٩( ᐛ )و

です。コレは一度使ったことありますが、そのときは

「相手の脈ナシの態度にちょっとムッとして、嫌味っぽいことを書いたとき」

に使いました。


しかし、最近男友達がコレ使うんですよねー。

飲みに行く約束をしている時とかに使うのですが、私の中ではあまり印象の良くない顔文字なので、何だかなぁと思っています。

この男友達は

(≧∇≦)

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(⌒▽⌒)

とかも使いますが、こちらは内心

「いい年した男がこんな顔文字使うなんてダサい」

と思っています。


若い女の子とやり取りをしているときに、多種多様な顔文字を使う子もいると思います。

でも節度ある行動をするタイプの女の子は、あまり目新しい顔文字は使わない印象があります。

(゚∀゚)

/(^o^)\

とかはオタクは使うけど、一般的にはあまり
PR

顔文字でどれを使うか?はセンスや年代が問われるところな気がします。

まだたいして仲良くないのに、砕けた顔文字を使われるとビックリします。

それが「感じ悪いな」とか「ダサいな」と思っている顔文字の場合、それだけで印象は悪くなりますね。


٩( ᐛ )و

この顔文字の意味は、私は感じ悪いなと思っていますが、単に楽しそうと思う人もいると思います。

ただ、目が寄っているとか、アホっぽい顔をしている絵文字というのは、

どこか障害者を連想させてしまう

というリスクがあります。


その昔サンリオにたー坊というキャラクターがいましたが、知恵遅れを連想させる、と問題になったことがあったと聞いたことがあります。

そういう風に捉える人もいるかも?

と思える顔文字は、ワザとでなければ使わない方が無難な気がします。

私はそもそも親しい人にはあまり顔文字は使わない派です。

恋愛初期には使いますが、「~」とか「…」とか「!」を文末に付ける程度で良いと思っています。

口調でニュアンスを変えることは出来るし。

ということで、タイトルの٩( ᐛ )وは私は使いたくないなぁと思っていますが…

頻繁に使っている方がいたら、すみません…

でも、なーんか、馬鹿にされてるように見える表情だと、私は思うんですけどね。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加