ゴマブッこさんの「あの女」ブログなら、馬鹿にされて叩かれまくりの発言ですが、昨年改めて気付いたのは、「私はチャラいイケメンが好きだ」ということです。

まぁ中にはイケメンとまでは言わない普通の顔の人もいました。

好きになった中には身長165cm前後の人もいたので、身長に強いこだわりはありませんが、180cmくらいの人を好きになったことは数回あります。


イケメンにも色々いますが、まぁ稲葉浩志さんを好きだ、ということもあり、クッキリ二重ではなくシャープな顔立ちで笑顔が可愛い人が好きですね。


Koshi Inaba LIVE 2014 〜en-ball〜 【Blu-ray】 [ 稲葉浩志 ]

そして彼らの性格は大抵似た感じです。

よくブログに書く若いイケメン君は、最初は品行方正で愛想がいいけど口数の少ない人だ、と思っていましたが、慣れたらチャラい人だと分かりました。

先日話してるときにツッコミを入れたら、ウィンクしながらグッと親指を立ててきたのでビックリしました。

今までそんなこと他の人にしてるところ見たことないっていうか、私より長い付き合いの人でも、そんなことするとこ想像つかないって言うくらい、普段は品行方正で控え目なフリしてるくせに…。


昔好きだった

●お店の店員さんに一目惚れ~2人で会えるようになるまで、の体験談

で書いた人も、バイト先では好青年だったけど、プライベートはチャラかったなぁ。

「そういう人が本命に選ぶのは美人で可愛い若い子だから!」
と思う方が多そうですが、割と過去の人たちが本命に選んだのは、

「顔は普通だけど、メス臭の強いタイプ」でしたねー。

彼との写真をプロフィール画像にするとか、自分とのデート中の写真を彼氏のプロフィール画像にさせるとか。

彼氏のSNSに書き込みして存在アピールしたり、職場の集まりに彼氏を連れて来たり…


ま、そういう女性になればチャラいイケメンと付き合えるワケではないし、たまたまってのもあったとは思います。

あと、美人で性格が良い人の中には、あまりチャラいイケメンが好きじゃない人も多いかな?という気もしますね。

「イケメンは緊張しちゃうからダメです」
って言う若くて可愛い女の子には時々会います。


私も別に顔だけで好きになっているワケではありません。

若い頃は顔だけで好きになってましたが、今は「話してきたら楽しいな~」と思うのがチャラいイケメンだったりします。

が、この「話していて楽しい」と思わせることが出来る時点で、男性は外見に自信があるということなので、結局自分に釣り合わないモテる男性ばかり好きになっていたらアラフォーになってしまいました…。

●独身女性がキュンとする、モテ男が送るメール術7選!

で書いたような可愛いメールやLINEをくれるので、どんどん好きになっちゃうんですよねぇ。


不思議なもので、イケメンでも顔立ちが濃いタイプの男性は、
「お前は俺に釣り合わない」
というような高飛車な態度を最初から取ってくるので、
「いや、こっちもアンタに興味ないわ」
と思うため、好きになるどころか仲良くなることもありません。

私が好きになるタイプは、来るもの拒まず去るものは追わず、て感じで、愛想がいい人ばかり。

だから、こちらからグイグイいけば一時的に遊び相手にくらいなれてしまうので、余計こじらせてしまってました。


私が本気で「結婚したい!」と思っていたら、アラサー前半くらいの段階でこのことについてちゃんと考えて、キチンと付き合えるタイプはどういう人か探しながら考えていったでしょう。

でも、私にアプローチしてくれる人は連絡が頻繁過ぎて重いというか、こちらのペースを考えてくれないタイプというか、ちょっと怖い人たちでした…

まぁそんなに多い人数じゃないのですが、メールの返信が遅くなったら嫌味を言われたり、いきなりかかってきた電話でこちらの都合も聞かずに話し始められたりして、

うーん、無理…

と思ったりしてたんですね。
PR

今考えたら、

「女性馴れしてない男性はそんなものなんだから、連絡もらえるだけありがたいと思え!」

って感じですが、

「女友達と会うほうが楽しいなぁ」

と思ってしまってました。

あとやはり「怖い」と思ってしまったら無理だったんです。


まぁ私が好きになった人の中にも、イケメンでもチャラくは無い人もいました。

でも向こうから追われると、ちょっと冷めてしまうというか

「私、この人のこと本当に好きなんだっけ?」

とちょっと冷静になってしまうときがあり、これはもう私が根本的に問題がある幼稚な部分だったなぁ、と今は思います。

実はイケメン君と親しくなりたての頃も、急に懐いて来られて、ビックリして不安になってしまい

「あんなに一生懸命自分から話しかけたくせに、いざ懐かれたら戸惑うって、我ながらヤバイ」

と思ったときがありました。


前述のチャラい態度を取られたときも

「私、こんな態度取ってもいい相手って認識されてるんだ?

確かに自分からしょっちゅう連絡してるんだから、相手はナメた態度取ってもいいって思うよなぁ。

でも私は、自分を受け入れて欲しいって気持ちで連絡してたけど、それで彼が私にどんな態度を取るかまでは想像できてなかったな

と改めて思いました。


元彼のときは、元々は向こうがチャラいノリでみんなに話しかけるタイプだったし、付き合ってからグイグイ来られて私が戸惑っていても、笑いながら冗談を言って見守ってくれていたので、

「これでいいのかな?でも一緒にいること自体はやっぱり楽しいし落ち着くな」

と思うことができました、が、私のその態度は元彼的にはやはり良い印象ではなかったみたいですね。

付き合ってたときは何も言わなかったけど。


と書いてみてつくづく思ったのは、私の精神年齢の低さです。

1人でいるときは

「好きな人と愛し愛されたい」

と思うのに、冷静に考えると

「自分の愛情を受け入れて欲しいけど、相手を受け入れることについては全く考えられていない」

という、身勝手極まりない気持ちでいるのです。


好きな人から連絡が来ると不安になる、というのにも色々あるのですが

「この人にそこまでしてもらう程の人間じゃないから、それが分かって離れていかれるのが怖い」

という気持ちと

「私なんかに連絡をくれるなんて、この人どこかおかしい人かもしれない」

と思っている節もあります。

プラス「自分のペースを乱されるのが嫌」というのもあります。


そんな幼稚な考えのままアラフォーになるって我ながら酷いなぁ。

でも、それに気付かなかったから、アラフォーになっても自分から追っていけるチャラいイケメンばかり好きになるんだなぁ。

そして、それに気付いたからと言って、私がチャラいイケメンを好きじゃなくなるワケではないし、

好みじゃない男性からアプローチされたときに

「私なんかに連絡くれるなんてありがたいから、精一杯応えよう!」

と思うのには、かなりの気力労力を必要とします。


もし私のようにチャラいイケメンばかり好きになるアラフォーがいたら、その人は「理想が高い」のではなく、

「追われるのが怖い、自分に自信が無い、身勝手な人」

なのかもしれません。

それはそれで「性格に問題がある」ということなんですが、その治し方については、ちょっと改めて考えてみようと思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●その追いかける恋、ホントに彼を好き?
●片思い相手からの「今度飲みに行こう」が脈アリか社交辞令か確認する方法は、コレしかない!
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加