2月頭にGoogleがアルゴリズムを変更した影響で、ブログ界ではアクセス数の変動が起こり、慌てたり落ち込んだりしている方が急増しています。

ブログをやっていない方は気付いていないかもしれませんが、アドレスが

https://から始まっているモノと
http://で始まっているモノ

この2パターンが今インターネット界では混在しています。


また、「モバイルフレンドリー」という、スマホに対応しているサイトと、対応していないサイトが混ざっています。

このブログは、http://で始まる=SSL化してないサイトで、

テンプレートはレスポンシブデザイン=パソコンとスマホが同じテンプレートで、どちらでも表示出来る設計になっています。

レスポンシブデザインのテンプレートを使っていないサイトは、パソコン用とスマホ用と別のテンプレートを使っていて、スマホ版のアドレス末尾に「?sp」が付いていたりします。

モバイルフレンドリーに関しては、「もうパソコンやガラケーだけでしか見られないサイトは、検索結果で順位を下げるよ」とGoogleが発表してるんです。


で、冒頭の

https://で始まるサイト=SSL対応している

=通信を保護されているサイト


という意味で、パスワード入力とかしても安全ですってこと。

GoogleはこのSSL対応しているサイトは検索上位にする、と発表しています。

今の日本では、先日Yahoo!がSSL化しまして、お陰でYahoo!検索でブログに来た方が、何てキーワードで検索してこのブログに来たのか、アクセス解析を見ても分からなくなりました。

今までは検索キーワードが分かったので、

「このキーワード検索でブログに来てくれる人が多いなー」

とか分かったんですが、今は見られたページしか分かりません。


このhttps://かhttp://か、というのは、単にsが付くか付かないか、だけの違いに見えますが、実際にはアドレスが全く違うモノ扱いになります。

で、その対応をするのはブロガー本人の意思ではなく、ブログサービスやサーバ側の対応次第となっています。

私がSSL対応したい、と思っても、FC2ブログやはてなブログが対応しないと出来ません。

最近アメーバブログはSSL化します、と発表しました。

●【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について


FC2ブログは、先日書いた

●【注】FC2ブログのアクセス解析タグをSSL対応に差し替えました

以降に、新たにFC2アフィリエイトというFC2が配布しているアフィリエイトバナーのリンク先アドレスをhttps://に変えました。

2/15追記アリ【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

このFC2ブログ紹介バナーがそうです。



ので、このブログに貼ってるバナーのアドレスを先日書き換えました。

こういう書き換え作業は、ブログ主本人がポチポチと変えないといけません。


で、ブログ全体をSSL化するのはいつか?という問題ですが、これが今の日本のブログサービスで対応しきれている所はほぼありません。

個人でサーバを借りて、独自ドメイン使って設定している人くらい。

地デジ化したときくらいの、大幅な変更に対応しないといけないワケですが、なかなかこれが出来ないらしい。


pixivも先日見たら、まだhttp://のアドレスでした。

友人がpixivを利用していますが、ここが大幅に変更になると、画像のリンク先アドレスが全部変わることになるから大変そう。

今までは検索にpixivの画像が出てくることがあったけど、それが減る可能性はあります。

でもまぁオタクたちは自力で見つけるの得意だから、利用者は特に気にしなそうな気もしますね。


で、この対応が出来てるかどうかで検索順位が変わったのでアクセス数が減った!

と先週いろんなブロガーさんが騒いでいたのですが、どうも原因はそれだけじゃないぞ、というのが今週言われ始めました。

●Naverまとめにブログをパクられたので著作権侵害で報告した後日談

で書いたような、キュレーションサイト=パクリサイトの検索順位が一気に下がった、

とか、

日本語タイトルや文章が悪質?なモノとかの順位が下がったりしているそうです。


さて、このブログはキュレーションサイトではありません。

地道にポツポツと、オリジナルで文章を書いています。

Googleアドセンスを使っているから、規約に違反しないよう、Googleが禁止していることはしていません。

キュレーションサイトにパクられたりはしてますけどね。

なのに、アクセス数が減ってます。

約1,000人くらい訪問者が減りました。


ただ、もう一つ持ってるはてなブログ

●復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ

復縁したいのにバナー

アクセス数が微増してます。

元々アクセス数が一桁違う弱小ブログなんで比較するのもなんなんですが、

「はてなブログのアクセス数が激減した!」

と言ってる方もいますが、どうも私のブログは逆に増えてるので、SSL対応だけが原因じゃないらしい。

でも内容自体は、このブログもはてなブログも大差無いというか、どちらもオリジナルなのに、何でFC2ブログは激減してるんでしょう?
PR

この現象は、ググッてもあまり情報がありません。

ブログ界では大騒動なんですが、ニュースになることではないので、ブログをやってない方は気付かないと思います。

ただ、お気に入りのブログが検索しても見つかり辛くはなります。

あと「保護されていない通信」と警告が出てビックリすることは増えるでしょうね。


警告が出るから危険なサイト、というわけではない、というか、ブロガーがワザと危険なサイトにしているのではありません。

カード情報入力が必要なサイトだと、https://のアドレスじゃないところは気を付けた方が良いかもしれませんが。

さすがに購入サイトとかで、いまだに対応していないところは少ないですから。

対応してない=個人情報流出、なんて可能性もあります。

●海外用ポケットWi-Fi~カード不正利用されました~
●イプサの通販で個人情報を流出されてしまった…

で書いたようなことになったら嫌ですよね…。


ブログのアクセス数が減った件に関しては、ホント、私ももうどうしようもなくて、ただ淡々とこれからも記事を書くだけです。

「愛の無いサイトは検索順位が下がる」

とGoogleが発表したそうですが、愛のあるパクリをしてないサイトも順位を下げてんじゃん?

まだまだパクリサイトで検索上位のところもあるよ?


あと、このブログはアドレスが

●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?

で書いた時期から独自ドメインに変わってるのに、いまだに旧アドレスが検索結果に出たりします。
(これはサーチコンソールで再クロールを依頼したら、検索結果自体から消えました…)

●ブログ名とカテゴリーを変えました、が、SEO的に大丈夫かな?

で書いた3ヶ月前の2016年11月にブログタイトルを変えたのも、まだ反映されていない結果が出てたりします。






まぁもう、今のネット界はGoogleがルールを決めているから、従うしかありません。

利用者半端ないし。

嫌なら別のSNSをメインにするとかかな?

若い人は

●新規顧客を獲得したいヘアサロンは、Instagramをやるべき!

で書いたように、今はググらないでInstagram検索しちゃいますから。

SNSからブログへ誘導ってのも、Instagramからはプロフィール欄にアドレス書くくらいしか出来ませんが。

これが今月に入ってから私が集めた情報です。

答えは、「愛を持ってブログをやっていても、アクセス数下がったり上がったりしてるよ」ってことでした。

今後また変化があればご報告します!
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加