バレンタインには、いつもすごくお世話になっていて、仲良くしている既婚男性に義理チョコを渡しました。

1,000円ちょっとで3粒入った、デメルのチョコでした。

渡すときには

「奥さんと一緒に食べて下さいね!」

と言って渡し、そのときに

「わー貰えるとやっぱり嬉しいね!ありがとう!」

と喜んでくれました。

まぁ、元々そういう気遣いのある言葉が言える優しい方なんですが。


翌日、

「奥さんがすごく喜んでたよ!ありがとう」

と何度も言われました。

普段から奥さんには私の話はしているそうですが、とは言えたまに二人でランチしたり、悩みを聞いてもらっている男性なので、

「やましい気持ちは一切ありませんよー」アピールのために、「奥さんと一緒に」と言って渡した、というのもあります。


旦那さんが義理チョコをもらうのを嫌がる奥さんがいる、というのはネットでは見ますが、私はそんな人もいる、くらいに思ってます。

私が奥さんなら、

「自分の旦那は、普段人から感謝されてるんだ」

と思える方が嬉しいですね。

そして、あえて「奥さんと一緒に」と言葉を添えることで、

「自分の旦那を狙ってない、ただの同僚なんだ」

と奥さんに安心して欲しいという気持ちもありました。


職場は全くバレンタインチョコを配る習慣がない会社なので、多分その男性に義理チョコを渡したのは私だけです。

そもそも自分以外にチョコを配った人は見ていません。

陰でやり取りしていた人もいるのかな?

私は、完全義理チョコの人には手渡し、とっくに脈ナシと分かっているけど憧れのイケメン君には

●「味はどうだった?」バレンタインチョコにお礼メールやLINEが無い男性に聞くのはナシ!?

で書いたように、机の上にそっと置いて、皆んなには内緒で渡しました。

ただ、イケメン君に渡したチョコの方が、年上の方に渡した義理チョコより安いですが。
PR

人によると思いますが、私は既婚男性に渡すときは、奥様が喜びそうなモノを渡したいです。

お返しとか気にしたら悪いので、千円前後が無難だと思います。

お子さんがいる方なら、子供が喜びそうなモノにします。

ただ、駄菓子を嫌がるお母さんもいると思うので、そこは考慮しますね。


そもそもお歳暮感覚なので、本命チョコとは別次元だと考えています。

本命でも、相手に彼女がいて奪えないのが明白なら、

彼女と食べたとしても悔しくないレベルのモノ

にするのが無難。

大きな箱だったりしたら、まず間違いなく彼女のモノになりそうだし…。


で、既婚男性に渡すなら、奥さんや子供に喜んでもらうのを1番に考えるのが、マナーだと思います。

それでも「迷惑」と思うような奥さんなら仕方ないですが、普段の話では良い方そうなので、多分本当に純粋に受け取ってくれていると思います。

そんな、善意にキーキー迷惑とか言う奥さんがいる旦那さんなら、普段から楽しそうに奥さんの話はしないと思いますし…。

だったら奥さんの文句が普段から出てるはずですからねー。

「無駄遣いしたって怒られた」とか。


さて、同棲している彼女がいるイケメン君は、私があげたチョコを家に持ち帰ったかな?

というか、そもそも味の感想を言う男性ってあまりいない気がします。

イケメン君の性格的には、私からチョコをもらったことは、彼女には内緒にしておいて、職場でコソッと食べる気がしますが。

ま、渡した側としては内緒にして欲しいけど、彼女側なら内緒にされたくないでしょうが。

旦那さんが義理チョコをもらってきたって奥様には、ちゃんと持ち帰られたって時点で、

「あーウチの旦那は職場の人と仲良く出来てるんだなー」

と安心材料にしてもらえたら、渡した側としてはありがたいんですけどね。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加