今回の大きな話題は

別荘は売りに出されそうで、別府の両親と弟はカルテットの3人が無職だということをよく思っていない

別府の弟の口利きで、人気ピアニスト若田と一緒にコスプレをして「カルテット美剣王子愛死天ROO(あいしてんるー)」として演奏することになる。

公演当日に若田が遅刻したため、「演奏しているフリをしながら音源を流す」、と言われ、すずめも家森も別府も出演を断ろうとするが、

「そもそも出演すること自体、夢みたいって思ってた。やっぱり夢だったんだ。

でもそれでも3流として自覚をして出演しましょう」

という真紀の言葉で、4人は出演することになる。

帰り道に路上演奏をして、歩行者の外人さんたちがノリノリで踊ってくれて、4人は演奏の楽しさを実感する。

というのがカルテットとして起こったこと。


別冊カルテット ドラマ「カルテット」公式メモリアルBOOK 【特別付録】カルテット オリジナルカレンダー


すずめは真紀から

「夫は結婚前にも、母親と2人で暮らすのが辛くて家出をしたことがあった。

1年前の失踪は、自分から逃げ出したから。

そういう逃げ出す人なんです。」

という話を聞く。そして、失踪翌日にパーティーで笑っていたのは

「クソ野郎!」

と思ってヤケになって笑っていたと聞かさる。

すずめは鏡子に電話をして、真紀はやはり無実であり、夫が失踪した理由を話そうとするが

「あなたはもういらない」

と言われて電話を切られる。

有朱が地下アイドル時代の衣装を持って別荘に来るが、ポケットの中にはレコーダーを持っていて、真紀を問い詰める。

理由が分かっているすずめが一生懸命止めようとするが、勢いづいた有朱のポケットからレコーダーが落ち、真紀に見つかってしまう。

レコーダーに録音された「唐揚げにレモンをかけるかどうか?」の会話などが真紀に聞かれる。

「夫さんのお母さんが真紀さんを疑っていて頼まれたけど、私たちは真紀さんを信じてます。疑いを晴らそうと思ったんです!」

と有朱が咄嗟に嘘をつくけれど、すずめは下を向いたまま涙を流し、宅配便が来たタイミングで家を飛び出す。

すずめが歩道橋でぶつかった男(宮藤官九郎)が荷物を落とす。

男はカルテットのチラシを持っていて、初対面のときの真紀のように、ボソボソ小さい声で話す。

手に怪我をしている男は、「ラブラドールに噛まれた」と言う。

その頃真紀は別府と家森に「私と夫です」と言って、夫(クドカン)と写っている写真を見せる。

というところまでが、5話のお話でした。

以下感想です。
PR

っていうか、出演者たちの演技がうますぎて、ホントなんて贅沢なドラマなんでしょうね!

有朱役の吉岡里帆ちゃんは、「あさが来た」と「ゆとりですがなにか」を観ていたときに

「この子めちゃくちゃ可愛いのに、なんだか怖くて迫力あるな!」

と思っていましたが、そういう部分がすごく活きてる!

もう真紀を問い詰めるシーンの迫力の怖さ、ゾッとしました…。

そして、それに躊躇いながらも大人な表情で耐える真紀を演じる松たか子も、

自分の嘘がバレることに怯えて震えるすずめ役の満島ひかりも、すごい…

女優3人の迫真の演技は、みぞみぞしました!


カルテットの4人が、現実を目の当たりにしても耐えて、そして笑いながら路上で演奏するシーンは、涙が出ました。

この4人の、一緒に困難に立ち向かっていく仲間がいるという状況が、とても良いですね。

それぞれ1人の時には出来なかったこと、諦めがつかなかったことが、仲間と笑い合えるからやっていける。

そういう相手を30代で見つけていけている、というのがすごくいいです。


真紀の夫役がクドカンだったというのも良いですね。

お互いに想い合っている気持ちはあるけど、歯車が噛み合わなくなっていた。

そのことが次週語られるようです。

これでミステリーな部分は無くなるのかな?

それとも、やはり真紀にはどこか裏があるんでしょうか?

次回も楽しみです!


よろしければこちらもどうぞ!

●夢を諦められない片思いするアラサー&アラフォードラマ「カルテット」1話ネタバレ感想
●カルテット2話ネタバレあり感想~真紀に告白、同僚と寝た別府はクズ?~
●ドラマ「カルテット」3話感想~女からキスしたらダメ⁉︎~
●有朱がすずめを強請った!?急にサスペンス色が強くなった、ドラマ「カルテット」4話ネタバレ感想
●真紀の夫クドカンは生きてた!吉岡里帆の怖さが光ったカルテット5話感想
●有朱が転落⁉︎平凡な専業主婦の妻に飽きて夫失踪…カルテット6話感想ネタバレ
●カルテット7話ネタバレ感想&「おとなの掟」買った!
●カルテット8話ネタバレ感想~真紀は偽名!警察に疑われる彼女は何者なのか⁉︎
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加