次週のマツコ会議予告で、「ディスコに集うアラフォー」を特集する、と言っていたのですが…

多分「アラフォー」という単語が生まれた当時のアラフォーは「バブル世代」ですが、

今のアラフォーはバブル世代ではありません。

ネットで「アラフォー」とググると、あれ?と思うことが多々あり、

よくよくその記事が書かれた日付を見ると、10年近く前、ということがよくあります。


みんな何となく、時間が流れているのを忘れて、

「アラフォー」と聞いてイメージするのが「バブル世代」のままになってませんか?

バブルが弾けたのは1991年と言われています。

2017年現在、アラフォー後半の44歳の女性は、バブルが弾けたときにはまだ18歳。

いわゆるお立ち台で扇子を振り回していた人たちは、アラフォーではなくアラフィフです。


今のアラフォー世代は、後半だと篠原涼子、深津絵里と同世代。




きらきらひかる DVD BOX

ドラマ「きらきらひかる」好きでしたが、この中で深津絵里は新米だったので、松雪泰子や鈴木京香は現在アラフィフ世代ですね。

(松雪泰子と深津絵里は1歳差なので、ちょうど今年がアラフォーとアラフィフの境目なだけですが)


中盤は市川実和子、市川実日子姉妹や、安室奈美恵や松たか子と同世代。




namie amuro LIVEGENIC 2015-2016(Blu-ray Disc)


アラフォー前半だと、深田恭子や宇多田ヒカルと同世代。


深田恭子写真集 This Is Me


Fantôme


なんていうか、バブル世代とは価値観が違うんですよね。

私の周囲でバブルの恩恵を受けた人たちは、50代後半の人たちです。

ところで、安室奈美恵の息子は19歳くらいですが、同じ年の松たか子の子供はまだ2歳くらいって不思議な気持ちになりますね。

20代から見たら、アラフォーもバブル世代も一緒なのかな?

まぁアラフォーが20代前半の頃は、今よりは日本が元気だった気はしますね。

氷河期だったけど、まだ広告も派手なのあったし、小室哲哉全盛期だったし。
PR

しかし、バブルを経験した50代60代の方々と話すと、元気で前向きで、全然価値観が自分たちと違うのでビックリします。

アクティブな人たちが多いし、「美魔女」とかいるし。

いまだにタクシー乗って夜まで遊ぶ人たちも多い。

今のアラフォーが若い頃は、プラダのリュックが流行ったり、ナチュラルビューティーのTシャツが流行ったりしてました。

ディスコはもう無くて、クラブに行くのは小沢健二とかユニコーンとか電気グループとか、オシャレ系が好きな人たちでした。

ガン黒ギャルとかコギャルとかは、多分アラフォー中盤から前半世代。

ルーズソックスは住んでいた地域によって、流行が行き渡るのに時間差があって、

都心に住んでたアラフォー後半の流行は、地方に住んでたアラフォー中盤と同じくらいになってますね。


そういえば

「学生時代にブルマを履いていたか?

体操服はどんな風だったか?」


という話題になったときに、

アラフォー後半都心近く在住はブルマで、体操服は臙脂のテロっとしたダサいやつ。

アラフォー中盤はブルマが途中からハーフパンツに。体操服は臙脂のテロっとしたダサいやつからスポーツタイプのジャージになった。


という違いがありました。


CostumeGarden 体育の時間 体操服 コスチューム ネイビー レディース Mサイズ


ただ、この「ブルマ」と「ハーフパンツ」の境目が日本全国に行き渡るのには時間が数年かかっていて、四国出身の人だと関東より遅く境目が来ていたそうです。

なんだか今は「ブルマ」って聞くと、ちょっとイヤラシイ感じがしてしまうのですが、昔はこれが普通だったのよねぇ。

ということで、「バブル世代」の人たちは、中学校も高校もブルマと、てろっとした臙脂とかのジャージ。

アラフォー世代は「ブルマ」から「ハーフパンツ」に変わり、スポーツタイプのジャージ。

を経験していたという違いがあります。

ま、何が言いたいかと言うと、テレビは「アラサー」とか「アラフォー」とか「アラフィフ」って言葉だけで区切ってイメージを固定させていないで、時の流れと共に単語のイメージは変えていってね

ということです。


ちなみにマツコ・デラックスは今年アラフォーからアラフィフに切り替わる年齢。

マツコがアラフィフってことは、木村拓哉もアラフィフですよ。

団塊ジュニアが多いのはアラフィフ世代になるので、今後はテレビとかでもアラフィフが特集されることが増えるのかもなぁ、という気がします。

元々「アラフォー」ってキーワードが生まれたのは2007年。

当時アラフォーと言われた天海祐希も、今年50歳のアラフィフ代表。

今後どんどんこのキーワードのイメージが変わっていくはずなのに、いまいちネットやテレビではまだイメージの切り替えが出来ていないところが気になります。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加