都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

親しくないのにタメ口で話す人が、怖くて嫌いです

仕事の場で、例え年上の人でも、親しくないのにタメ口で話しかけてくる人が苦手です。

こちらは敬語なのに、なんでタメ口?

親しくなってからなら、全然気になりません。

私は10歳以上年上の人でも、親しくなったらタメ口で話します。

年下でも親しくなったらタメ口で話されても別に気になりません。

でも、親しくない内は絶対に嫌。


なのに、全く気にせずタメ口で話してくる年上女性はたまにいます。

そして小さな子供のいる人だと、まるで子供に対するように、上から目線で話す人が多いです。

いやいや、あなた他人だからさ。

私、あなたの子供じゃないから。

そういう人って、空気読めないというか、パーソナルスペースが分かっていなそうで怖いから、あまり近付きたくない、

というか、あからさまに話すのを避けてしまいます。


まぁ、パーソナルスペースの価値観は人それぞれなので、

私のことを、「すぐに距離を縮めようとする人」と思う人もいます。

でも私の中にも線引きがあって、

「これ以上は親しく無い人には踏み込んじゃダメだし、自分も踏み込まれたく無い」

という部分を越えて来られたらダメ。無理。怖い。


雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)


いや、私もそれで大人しめなタイプから引かれたこと、何度も何度もありますけどね。

●自称人見知り=性格悪い?

で書いたように、人見知りのフリして値踏みしてくるタイプも嫌いですし。

そういう社会経験を踏まえた上でのパーソナルスペースに対する価値観が、全く合わない人は怖いです。

っていうか失礼だし、マナーがなってないな、と思っちゃう。

私にそう思われるって大概ですよ。

私割と、誰とでも最初は社交的に話そうとするタイプなんで。

だから余計に、いい年して距離感考えていない人は怖いんですよね。
ググッてみると、似た意見を質問サイトで見つけました。

その中で納得出来たのは

「親しくなりたいのかな?と最初は思ったけど、常識が無いだけと後で分かった」

という意見でした。


まぁ、「普通~と思うはず」とか、「普通~すべき」って価値観はあまり好きじゃないですが、

「これ教えてー」

って頼み方をいきなりされると、

「いや、あんた買い物に来たおばちゃんじゃ無いんだからさぁ」

とドン引きしてしまいます。

まだ「教えて下さい」とか「聞いていいですか?」みたいな話し方する段階じゃない?と。


こういうのは、これまでいた職場の環境によっても違うので、そういうタメ口も気にしない所は気にしないでしょうし、

むしろ敬語はよそよそしいから嫌、とか

年下には敬語は使いたくない

という人もいるんでしょうね。


敬語同様に気になるのは、上司から説明を聞いているときに

「うん、うん。

へーそうなんだー。」

と相槌を打つ人です。

これは私は昔いた職場では普通だったんですが、その後転職した先で怒られました。

これを親しくない人にやられると、ホントにイラっとするようになっちゃいましたね。


結局、自分が若い頃に上の人から怒られたやり方を、まだ親しくもない人にされるのが嫌なんだなぁ、と思います。

相手が年上でも、親しくない内は嫌。

「このことを注意される環境にいたことが無い人=他の常識も知らない人かも?」

って思われてしまう危険もありますね。


もし、転職先でなんだか職場の人といまいち馴染めない人がいて、

「こっちは親しみをこめてタメ口なのに、何でだろう?」

と思う方がいたとしたら、相手は私のようなタイプなのかもしれません。

とりあえず、一緒に盃を交わすまでは、年上でも年下でも、仕事上は敬語で話す

っていうのが無難かもしれませんね。

よろしければこちらもどうぞ!

●社交辞令と冗談と嘘と本音の境目はどこ?
●アスペルガー診断チェックをオススメする理由
関連記事