都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

2017最新!iPhoneでLINEを未読のまま通知(アイコンバッジ)を消す方法

先日来たLINE、当たり障り無い短い文面なのがホーム画面で見えたので、開封したくなくなりました…

どうせ開かなくても、相手は未読なことにも気付かないだろうなぁ

でも、未読のままだとアイコンバッジに「1」とか、未読数が出ちゃいますよね。

それはそれで気になる…

と思いつつ、送り主とのトークを「非表示」にしました。


以前はこうしてLINEが届いた後に非表示にしても、アイコンバッジには未読数が出ていました。

が、今のiPhoneのLINEでは、トークを非表示にすれば、アイコンバッジの表示も消える仕様になっていることに気付きました!

これ、ググッても出てこない情報なので、多分最近になって仕様が変わったはずです。

2016年12月でも、未読のまま非表示にしたらアイコンバッジは残る、という記事を書いていた人がいたので。
このやり方をどういうときにするのか?ですが、

「しつこい相手からのLINEを無視したいけど、ブロックするのは気がひける」

「あとでまとめて読みたい」

「好きな相手に駆け引きしたい」

「ホーム画面で見えた内容から、怖くて開封したくない」

なんて時にやるのかな?と思われます。

まあ、一番多いのは、公式アカウントからの通知が大量に溜まったときとかでしょうか。

まだこの仕様変更に気付いていない方がネットでググると、古い情報のサイトばかり出て来てしまい

「未読通知数はアプリの設定を変えないと消せない」と書かれてたりしますが、

2017年2月現在は、こういう仕様になってますよー。

LINEのブロック、非表示に関してはこちらをどうぞ!

●「恋の思い出の品」を捨てるタイミングはいつ?
関連記事