はてなブログ「復縁したいのに無視されているアラフォー女性のための元気レシピ」を更新しました。

●脈ナシの好きな人より、チャラ男と遊ぶ方がマシ?

●彼が迷惑に思っている気持ちを尊重できる?できない?

の2記事です。

こちらのブログと似たような部分もあれば、違う部分もある、というか、

はてなブログの方はこちらのブログよりも「ウザさ全開!」って感じにしています。

いやーだって、こういうウザい気持ちって、持っている人と持っていない人がいますよね?

でウザくない人は、こういうウザい気持ちを懇切丁寧には考えないし、ウザさ全開真っ最中の人って、当たり前のことが分からなくなっていってしまっているものだと思うんです。

私はウザい側の気持ちが分かるタイプなので、そういう気持ちを書きたいな〜とずっと思っています。


なんでウザい気持ちをしっかり書きたいと思っているか?と言うと、

「普通〜すれば〜と思うはず」

という固定概念は、人それぞれ違っているから。

そしてネガティブな気持ちのときに、同じようにネガティブな人が書いた文章を読むと、

「あー自分だけじゃないんだ」

って思えるから。

そうやって他人の言葉を読むうちに、冷静になれることってあると思うというか、私自身そういう風に感じた経験はあります。


友人で、昔恋人に酷い裏切りを受けた子がいました。

このことはまた後日改めて書きますが、取り乱したときの彼女の状態は酷いものでした。

端的に言えば、長い交際の間に2回堕胎した男性が、最終的には結婚してくれず、別の女性と付き合いだし、そちらと結婚してしまったのです。

友人は、元恋人にずっと謝罪と復縁を求めていました。

その謝罪を求める気持ちと、復縁を求める気持ちと、もう前を向きたいという気持ちが彼女の中でグルグルと日によって変わり続けていました。
PR

まだ若かった私は、それでも一生懸命友人の話を聞き、アドバイスをしました。

今なら、アドバイスをするのは要注意ということが分かっています。

でも自分なりに、当時私も失恋してプチストーカーになった直後だったので、友人の気持ちを考えながら

「ああしてみたら?こうしてみたら?」と

●友達に転職のアドバイスをする女はウザい⁉︎

で書いてしまったようなことをしていました。


友人は私のアドバイスを、私が想像したのとは違う受け取り方をして、更に状況は悪いものになっていきました。

そのときに

「自分の言葉を、そんな風に解釈するくらい、友人は取り乱しているんだ」

と驚きました。

冷静なときの思考回路と、取り乱しているときの思考回路は、全然違うもの。

それが分からなかったんですね。

そういう状態のときに、正論を上から目線で言うのは逆効果だと、今は分かっています。

「同情するだけが友情じゃない」

とよく言いますが、取り乱している人を傷つけるのも友情じゃない。


とは言え友人になんでもかんでも相談して、カウンセラーのようなことを求めるのは無茶なもの。

若い頃は割りとそうやって、友達に依存するように相談と言う名のカウンセリングを求めてしまいがちなんですが。

やはりそういうときは占いなりカウンセリングのプロのところに行かせたほうが、お互い楽なんですけどね。

例えば女性専用のオンライン・カウンセリング【ボイスマルシェ】のようなところに電話する方が、精神的に落ち着くだろうと思います。



私は所詮ただのブロガーなので、プロのようなことは言えません。

その代わりに、「冷静じゃないときってこう思ってるよね?わかるー」

という気持ちを、ブログで書いていこうと思っています。

ので、なんかこういう失恋をキッカケに取り乱している方に、はてなブログは読んでもらえたらいいなぁと思っています。

最近ちゃんとまた更新しだしてますので、よろしくです。

よろしければこちらもどうぞ!

●悩んで食欲が無い・寝つきが悪い・落ち込んだときに市販薬「ウット」がオススメ
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●「執着心」と「好き」の違い
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加