ずっと楽しみにしていたドラマ「カルテット」が始まりました!



坂元裕二の脚本が大好きだし、満島ひかりも好きだし、松たか子も高橋一生も松田龍平も吉岡里帆も好き。











こういうTwitterの仕掛けをやってくれるのも良いですね〜!


オリジナル脚本のため、全体像が分からないまま観ました。

いやードラマもいいけど、エンディングがめちゃくちゃカッコイイですね!

まさか登場人物4人が歌うとは思っていませんでした。

『おとなの掟』Doughnuts Hole
作詞 作曲:椎名林檎 / 編曲:斎藤ネコ 椎名林檎
Vocal:
松たか子 満島ひかり 松田龍平 高橋一生

プロモーションビデオ兼エンディングなんでしょうか?

松たか子の歌声も色っぽいし、もちろん元アイドルの満島ひかりも上手い!そして、めちゃくちゃ美しい!


さてドラマのネタバレありの感想ですが、登場人物紹介として書きます。

巻真紀(松たか子)

第一ヴァイオリン奏者。以前プロを目指していたけれど、現在は主婦。

但し3年前に結婚した広告代理店勤務の夫は、1年前に失踪。

失踪前に、夫が部下と居酒屋にいるところに偶然居合わせ、夫はレモンが苦手なのに、ずっと美味しいと言ってレモンをかけた唐揚げを食べていたと知る。

また、「妻のことは愛しているけれど好きじゃない」と話しているのを聞いてしまい、夫婦とはなんだろうと思っていた。

カラオケボックスでヴァイオリンの練習をしていたとき、退出時に同時に隣り合わせの部屋から出てきた3人と知り合い、カルテットを組むことになった。

「余命9ヶ月のピアニスト」と嘘をついてライブレストラン「ノクターン」に居座っていたベンジャミン瀧田(イッセー尾形)のことをオーナーに告げて解雇してもらい、自分たちが代わりに演奏できるようにする。

演奏前には結婚指輪を右手にはめ直す。


世吹すずめ(満島ひかり)

無職のチェリスト。

お金がなく、路上で演奏をしていたときに1万円を差し出してきた鏡子から

「この女性と友達になって欲しい」

と頼まれ、真紀に近づいた。

どこででもすぐに眠ってしまう、と言われているけれど、机の下で眠っているフリをしてレコーダーを仕掛け、真紀との会話を録音して鏡子に聞かせる。

ベンジャミン瀧田を解雇させた真紀に戸惑う男性陣に、

「同情するなら、あなたたちがお金を渡すなり家族になるなりすれば?

それが出来ないなら同情すべきじゃない」と言い放つ。

演奏前には靴下を脱ぐ。

緊張したときやドキドキしたときに「みぞみぞしてきた」と言う。
PR

別府司(松田龍平)

第二ヴァイオリン奏者。

祖父が世界的な指揮者のため、勤めている「ふくろうドーナツ」では「そこにいるだけで良い」と大事に扱われているけれど、本人はそれに戸惑っている。

祖父の持っている軽井沢の別荘で、4人で演奏をしようと持ちかける。

カラオケボックスで真紀に一目惚れしていた。

演奏前には眼鏡を拭く。


家森諭高(高橋一生)

ヴィオラ奏者。

道を聞かれた女子大生と別れ際にキスをする等、女性にとてもモテる。

30代半ばなのに、仕事は美容室の見習いアシスタント。

但し誰かから逃げていたようで、途中で「見つけた」と車に乗る男から見つけられて慌てる。

唐揚げに勝手にレモンをかけたすずめと司に怒ったり、司が躊躇なく画鋲を柱に刺す姿に衝撃を受けるなど、神経質なところがある。

演奏前にはシャツの襟元の空きを広げる。


鏡子(もたいまさこ)

すずめに真紀と友達になるよう依頼した女性。

真紀の夫の母親で「息子は失踪していない。真紀に何かされたに違いない」と思っている。


全体のお話はこんな感じの粗筋で、あとは会話のテンポなどが坂元裕二らしい面白さで、ホント良かったです!

初めて4人がスーパーでドラゴンクエストの曲を演奏したのも良かったですね〜。

この4人は「音楽でプロになりたかったけど、もうなれないことに気付いていて、それでも演奏を辞められない、アリとキリギリスならキリギリス」という人たち。

そういう、もう夢を追ってはいられないけれど…という大人たちのお話なのも良い!

「ノクターン」のアルバイト来杉有朱(吉岡里帆)が元地下アイドルだったり、設定も細かいですね。


それぞれの片思いがどうなっていくのか?というのと、

4人の演奏はどうなっていくのか?ということと、

真紀の夫は一体どうしたのか?真紀が手をかけた犯人なのか?というミステリー要素が絡み合っていくストーリー。

次回も楽しみです!

見逃し無料配信はこちら

カルテット 第1話
信期間:2017年1月24日(火)21時59分まで

よろしければこちらもどうぞ!

●夢を諦められない片思いするアラサー&アラフォードラマ「カルテット」1話ネタバレ感想
●カルテット2話ネタバレあり感想~真紀に告白、同僚と寝た別府はクズ?~
●ドラマ「カルテット」3話感想~女からキスしたらダメ⁉︎~
●有朱がすずめを強請った!?急にサスペンス色が強くなった、ドラマ「カルテット」4話ネタバレ感想
●真紀の夫クドカンは生きてた!吉岡里帆の怖さが光ったカルテット5話感想
●有朱が転落⁉︎平凡な専業主婦の妻に飽きて夫失踪…カルテット6話感想ネタバレ
●カルテット7話ネタバレ感想&「おとなの掟」買った!
●カルテット8話ネタバレ感想~真紀は偽名!警察に疑われる彼女は何者なのか⁉︎
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加