朝の出勤途中で、駅のホームに並びながら、おにぎりを立食いしている女性を見かけました。

20代か30代くらいの女性で、出勤前にコンビニで買ったおにぎりを急いで食べている風でした。

一瞬「うわー」と思いましたが、

「でもまぁ、仕事が忙しくて時間が取れないのかもしれないなぁ」

と思って、見て見ぬ振りをしました。


その後駅から会社に向かう途中で、今度は歩きながらコンビニパンを食べる女性を見ました。

30代か40代くらいに見えました。

立て続けに見かけたので、ちょっと笑ってしまいました。

この話を同僚男性にすると、予想通り

「うわーみっともない女だなぁ」

という顔をしました。


私も彼女たちを見たときに

「時間が無いなら、早く起きろよ!」とか
「女のくせにみっともない!」とか

女だからこそ、否定する人はいるだろうなぁと思いました。

もちろん男女関係なく、立食いはダメだと思う人もいるでしょうね。

でも私は、

「朝ごはんを家で食べる時間が無いくらい仕事が忙しいのかもしれないし、

家庭の事情で朝は時間が無いのかもしれないし、

理由も分からないのに馬鹿にするのは止めよう」

と思おう、と考えました。


このことを同僚男性に話したら

「えーじゃあ、電車内で化粧をするのもアリ?」

と、予想通りの質問をされました。

私も過去に数回、電車内で化粧をしたことはあります。

急いで人との待ち合わせに向かうときに、化粧をする時間が移動時間にしか取れなかったときです。


電車内で化粧をしている女性全てが同じ心境ではないかもしれませんが、

女性は目的地にいる人に化粧をした顔を見せたいので、電車内の人は壁と一緒、

と思って、人目を気にせず電車内で化粧をしていたりします。

それは別にデートなどに限らず、仕事の打ち合わせに向かうときなども含まれます。

「メイクをしていない顔で行ったらダメだ」

という状況で、でも自宅や駅のトイレで化粧をする時間が無いとき、というのはあります。
PR

もちろん、マナーとしては、通勤途中で朝ごはんを食べ歩きしたり、化粧をするのはダメです。

女性たちも、それがお行儀が悪いのは分かっている人がほとんどだと思います。

それでも、どうしてもそのときしか時間が取れない事情があるケースもあります。

それを知らずに、ただただ条件反射で否定をしても、誰も幸せになれないんですよね。


朝ごはんを駅で食べていた女性は、始発まで仕事して、一旦帰宅して仮眠を取って、慌てて出勤していたのかもしれない。

午前中にものすごく忙しい予定が入っていて、食べなきゃ動けなくなるくらいだったのかもしれない。

私も過去に一度、仕事で朝早くに遠方に行かなければいけないときがあり、慌てて駅で買った朝食を電車内で食べたことがあります。

「早く起きろよ」

とか批難されても、そんなの無理!ってくらい時間も体力も限界のときでした。


こういうマナーに関しては、時間に余裕のあるご老人や、地方の人の方が口煩い印象があります。

過去に田舎の誰もいない駅のホームで化粧していたら、後から来たお婆さんに

「うわーっ」

と苦々しい声で言われ、睨まれたことがありました。


気持ちは分かるのですが、私の理想では、

いきなり怒ったり馬鹿にしたりしないで、

「どうしてかな?」

と一旦疑問に思って、本人に聞くなりしてから判断したいです。

単純に自分勝手でマナー知らずなのかもしれないし、事情があるのかもしれないから。


ま、他人の目を気にしなさ過ぎるのは、良くないのは確かなので、事情があってもマナーには気をつけたいとは思います。

私はパンやおにぎりより、ウィダーインゼリーみたいなので誤魔化すかなぁ。

どんなに忙しくても、ある程度はマナーを守った品のある人でいたい、と思うのと、

他人の事情も知らずに馬鹿にする人にはなりたくない、と思うのと、

両方の気持ちが交錯した朝でした。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加