昨年、もう通うの止めようかなぁと思った東京大神宮ですが、

なんだかずっと通っていたのに、止めるというのもどうなんだろう…

と思って、とりあえず古い御守りを複数個お焚き上げに出しに行きました。

近所の神社でもお焚き上げはお願い出来るのですが、初詣のときはスッカリ忘れていたのです。


秋にクサクサしてご祈祷を受けていたので、今年は新年のご祈祷はしないでお詣りだけ…

お正月は行列に並ぶよりは

●東京大神宮の行列、2時間待ちしますか?

で書いたように、ご祈祷を受けちゃった方が良いと思います。

4日の東京大神宮の混雑ぶりは、15時くらいに着いたら道中に交通整理の方々がいました。

行列は区切り毎には割とスカスカ状態でしたが、それでも何ヶ所も区切りがあり、

最後尾は東京医科歯科大辺りまで伸びていたので、アッサリお詣りは諦めました。

多分40分以上並ばなければお詣りは出来ないでしょう。

そろそろ

●東京大神宮での参拝に物申す

で書いたように、一人一人お詣りするのを待つのは、みんなやめた方がいいのでは?
PR

参拝入口ではなく、横の駐車場側から境内に入ると、すぐ脇に古札奉納の場所があるので、そちらに御守りを入れて、100円納めてお詣り。

おみくじを引いて、新しい御守りを買って帰りました。

おみくじは小吉。

氏神様のおみくじと同じメーカーのおみくじなんですが、なんか、どちらも色事を慎め的なことが書いてあったんですが…


前に並んでいた方々は「おみくじ」と「恋みくじ」を引く方、「おみくじ」と「縁結びみくじ」を引く方、と2種類同時に引く方が多かったです。

赤ちゃんを抱いたママさんと、一緒に来ているお祖母様らしき方が二人共「縁結びみくじ」を引いていたのですが、なぜ…?

私は「縁結びみくじ」は引きません。

以前引いたけど、恋の歌が書いてあるだけというか、栞として使ってねって感じのおみくじなんですよね。

で、値段は200円なのですが、それを知らずに引く方が多いみたいですね。

そして木に結んで帰られている方が多いのですが、もったいないですよー。


私は今年は、年越しすぐの氏神様で大吉と、友達と初詣に別のお寺に行ったときに半凶と大吉もひいてます。

どんだけおみくじ好きなの?

今年だけでもう4ヶ所でおみくじ引いてるわ?

そして、今まで東京大神宮で引いたおみくじの検証を

●東京大神宮のおみくじは当たるか?検証結果を公開!

で書いてますが、当たってるときもハズレてるときもありますし、

おみくじは一時的な気分転換くらいの気持ちでいるのが良い、というか

神社仏閣の修繕費を払うついでに運試し、と思っておく方が良い気はしています。


東京大神宮の混雑はこの土日もまだ続くと思われます。

初詣は三が日までと言われていますので、もし近々行きたいと思われている方は、

●東京大神宮の雛祭りの祓2

で書いた雛まつりの祓に行くのをオススメします!

あと、東京大神宮に通いつめても、片思いは実らないし、彼氏と別れたりしますので、そこだけはご注意を!
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加