友人の娘ちゃんは、4歳くらいからやたらとママさんに内緒話をするようになりました。

恥ずかしがり屋さんな子ではあるのですが、私には懐いていて、普通に私とママさんと一緒に話しているのに、

コソコソとママさんの耳元に手を当てて話す時があります。

内容は
「この間さーこんなことあったよねー」
というような、別に私に内緒にする必要が無いこと。


多分、保育園で女の子同士でそんな風に内緒話をしてるんだろうなぁ、と思い

「Aちゃん、そんな風に保育園で別のお友達が、Aちゃんに聞こえないように内緒話してたら、どう思う?

何でかな?って嫌な気持ちにならない?

Aちゃんがお友達と内緒話してたら、お話が聞こえない子は、悲しくなっちゃうよ。」

と私が注意したので、ママさんは以降は娘ちゃんが内緒話をしようとすると

「何で内緒話するのー?聞こえるようにお話して?」

と優しく注意はしてるのですが、

えへへーと笑って誤魔化します。


うーん、女の子あるあるだなぁ、と思うのですが、こういうことの注意の仕方は難しいですね。

ググると、小学校低学年の娘がいるママさんが、娘の友達が内緒話をするから嫌だ、と言っているサイトがありました。

イジメに繋がる可能性があるので、子供の内緒話を嫌がるママさんはいるようです。


自分の子供時代を思い出すと、

内緒話をする側のときは優越感を持ち

内緒話が聞こえない側のときは寂しい気持ちになりました。

コレは大人になった今でもありますね。

悪口を本人に聞こえないように言う人は、男女問わず大人でもいます。

むしろ、最近私の周囲では、男の方が悪口を言っていて呆れますね。

後で「あの人、あなたがいない時にこんなこと言ってたよ」と女性ネットワークで聞いてますけど。


と、内緒話と悪口は割と密接した問題なのですが、

じゃあ何でもかんでも隠しごとはしない方がいいのか?

と言うと、これも微妙。

私は割と何でも話すタイプなので、そのせいで母親から怒られることがありました。

つーか母親が父親に嘘をついてたのが悪いと思うんですが、

「Bさんと旅行に行ってくる」と言って出掛けていたのに

「さっきBさんに会ったよー」と私が父に話して

「嘘ついて誰とどこに行ってたんだ!」と母が帰宅したあと大騒動になったことがありました。


思い返すと、母の不倫を父が疑って大騒動ってのが数回あったし、

私も母に「本屋に行こう」と言われて出掛けたら、

「パパには内緒で待ってて」

と言われて1時間以上放置され、口止めにマンガを買ってもらったこともあったので、

母は不倫なのか家族に言えないようなことを、何度かしてたんでしょう。

私と違って、脳内お花畑の愛されて当然と思う女だし。


で、前述の母の不倫旅行?発覚のときに

「何でもかんでも人に話すな!」

と母から怒られたのですが、私は未だに何がどう悪かったか分かりません。

他人に話して良いかどうか?って、自分や相手が他人に知られたくないことかどうか?が明確じゃないと判断つかなくないですか?


私は「みんなには内緒にして」と前置きをして話す人は好きじゃありません。

自分は知られたくないことなら、話さないし。

嘘をつくのが下手なので、嘘をつかなきゃいけない状況なら、何も話さなくなります。

まぁ秘密なんて、恋愛絡みと仕事絡みでしか大人になると出てきませんけどね。
PR

かように秘密や内緒話は大人になっても問題になることですが、

子供は、この話は内緒にすべきか?しないべきか?

の区別がまだつかない内から、面白半分に内緒話をしてしまう

というのが怖いですね。

ママさんも、自分自身がまだ判断がついていないケースもあるでしょう。


子供の内緒話でググったときに

「内緒話をしていた子と自分の娘は、もう遊ばせたくない」

と書いていたママさんがいて、解答欄で

「子供の交流関係に首を突っ込みすぎ!」

と注意されていたママさんがいました。

これねー私が子供の頃よくありましたし、高校生くらいまで言われましたね。

「あんな子と遊んじゃいけません!」ての。


母親の倫理観によっては、娘に内緒話を教え込んでしまう人もいるようです。

「パパには内緒だよ」とか
「お友達のあの子って、ダメな子だからあそんじゃダメだよ」とか。

ママさん同士の内緒話を見て、子供が内緒話の仕方を覚えてしまい、

それをお友達たちに普及してしまうこともあると思います。


例えば「トイレにいきたい」とかをママさんに内緒話で伝えるのは、アリだと思います。

でも無意味に面白半分で内緒話をするのは、どうなのかなー?

自我を芽生えさせる過程の気もするけど、でもやはり、内緒にすべきことか、違うのか、は親がちゃんと見極めて、教えていく方が良い気がします。


コソコソ陰口を言う子供を笑って見てる親って、結構いるみたいですけどね。

陰口が大好きな女の子ってクラスに1人はいたなー。

親が離婚していたのが関係してるか分からないけど、

嘘つきで派閥大好きで威張りたがる子っていましたよね?

その子は小学校から中学校まで、ずっとそんな感じだったなぁ。


友達の娘ちゃんは美少女なので、あまり内緒話をし続けてしまうと、派閥を作る子になってしまう可能性があるなぁ、と心配しています。

親が優しい良い両親なので、イジメをする子にはならないと思うのですが、

周囲の子供によっては、派閥やイジメに発展するキッカケは生まれてしまいそう…。


内緒話は不必要にはさせない。

身近にそういうお友達がいても、本人にはキチンと自分の価値観で判断させる。

そういうことを教えていくのって、大変だろうなぁとは思うのですが、

「褒める」「怒る」のバランスを取りながら、キチンと子供と向き合っていくことで、親も成長していけるんだろうなぁ、と思いました。

いや、出来てない大人も多いですけどね…

嘘や隠しごと大好きな中年、周囲にたくさんいますけどね…
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加