片思いしていたけど、振られた相手にあけおめメールやLINEをするか悩んでいる方、ググると数件いらっしゃいますね。

ほとんどが学生さんのお悩みで、アラフォーのお悩みは全く見かけませんが。

まぁでも気持ちは10代でもアラフォーでも変わりませんね。

私も若い頃から、片思いする度に、好きな人にはあけおめメールをしてきました。

その経験を交えて、振られた相手にあけおめメールやLINEをするのはアリかナシか、を書いてみます。


大抵のあけおめメールの質問への回答には、

「明るく短いメールを送るなら有り」

と書かれていますし、私もそう思います。

でもついつい未練がましく、まだ気持ちがあること、もしくは、すでに吹っ切っていることをアピールしたくなるもの。


この場合気を付けたいのは、

新年の清々しい気持ちを邪魔してはいけない、ということです。

振った相手がどんなお正月を過ごしているかなんて興味がある人はほぼいない

お正月から罪悪感を抱かせる未練がましいことは聞きなくない

あけおめメールが来ないからといって、相手は「諦めた」とは思わないというか、メールが来るかどうかなんて考えてもいない

恋愛感情の無い相手なんて、そんなものだとキチンと心から納得しておかないと、お正月から虚しい気持ちを味わいます。


但し、あけおめメールやLINEくらいで不快な気持ちになる関係性かどうか分からない、ので、悩んでしまいますよね…。

基本的には学生でなければ、新年の日付が変わったタイミングでメールやLINEをする人は少ない、というか、ほぼいません。

そもそもあけおめメール自体、社会人でする人は少ないです。

facebookなどSNSで親しい人と挨拶して終了、がほとんど。

なので、よほどマメな人や、好意がある人と挨拶したい人くらいしか、あけおめメールはしないものです。


メールやLINEが何時に届こうが、開封する時間は相手の都合次第なので、

何時に送ろうが、迷惑なら迷惑だし、気にしないなら気にしないモノ。

そもそも色んな人から連絡がくる人なら、その他大勢に紛れて、気軽に返信がもらえるでしょう。


恋人や親友や家族としかやり取りしない人なら、振った相手からのあけおめメールは

「まだ好きです」

ってアピールだと思うか、

「ギクシャクしないで普通に仲良くしたい」

ってアピールだと思うか

「単に誰にでもあけおめメールするマメな人or寂しい人なんだろう」

と思うかもしれません。


そして気を付けないといけないのは、

「振られたけど、もしかしたら相手の気が変わって、脈アリになってるかも?」

と期待しながら送るのは危険、ということです。

それなら相手から先にあけおめメールが来るはず。

向こうからあめおめメールが来ないのは、無駄に期待されたくない、というか、新年の挨拶をしたいとは別に思っていないからです。

でも相手も、好きな人には自分から送っているかもしれません。


ちなみに、以前振られた相手から1年振りのメールが、お正月明けから少ししてから届いたことがあります。

あけおめ関係無く、単に質問だけのメールだったのでスルーしちゃいましたが、

もしかしたら、私のことを好きではないけど、まだ自分に好意があるか気になって連絡してきたのかなぁ、と思いました。
PR

まだ好きだからあけおめLINEやメールをしたいのであれば、

「明けましておめでとう!

今年もよろしくね!また飲みに行きましょう」

と書いたり、スタンプを送るくらいが良いと思います。

「昨年は告白しちゃってごめんなさい」とか
「私はお正月から何の予定もなくて暇だけど、そちらは楽しい1年を過ごしてね」とか

嫌味っぽいことを言うのはNG

「お前に振られたせいで、こっちは暇だし落ち込んでるんだ」

って逆恨みしているようにしか見えませんからね。


また「寝正月で暇だよ〜」なんて言う暇アピールな文章も、相手からしたらウザいもの。

ホントは「暇だから初詣に誘って欲しい」なんて思って送ったつもりでも、

「ゆっくり休むのも大事だよね〜」

なんて当たり障りないフリをしながら「オマエと会う気は無い」アピールされて、虚しくなる危険性が高いです。

「俺も暇だよ〜遊びに行こうか?」

なんて振った相手に言う男は、ただのチャラ男でしょうが、まぁまず見たことないですね。


短いメールでは物足りないのであれば、返信が来てから考えた方がいいと思いますが、

5行~10行くらいの文章を書く場合は、1度メモアプリに書いてみて、何度か読み直しながら、

余計なことは書いていないか?

親切の押し売りに見えないか?

自分が振った相手からその文面が送られたらどう思うか?


を、よくよく考えてみると、受け狙いで書いたつもりの文章が、ただウザい印象しか持たれない言葉だと気づくことも…


ちなみに、もう会う気は無い、もしくは、個人的にやり取りする気は無い、と思われていたら、

どんな短いあけおめメールでも、返信は来ない可能性があります。

ただ営業や販売職、職場や仕事関係の男性で、繋がり続けることに金銭的メリットを感じている場合は、当たり障りない返信が来ます。


振っても友達でいたい、もしくは、職場でギクシャクしたくない、という場合は、

表面的な「こちらこそよろしくお願いします」程度の返信は来ますね。

絵文字や顔文字やスタンプも普通に入っているでしょう。

私はこの手を今までもらってきていて、返信が無かったのは合コンで会って1度デートした程度の人くらいです。

そういう返信が来たからって、脈アリに変わったワケではありませんが。


送る時間帯は、まだ好意があると思われたいなら年明けすぐ~元日の昼間、

警戒されたくないなら、3日の昼間が良いと思います。

1番回線が混む時間帯は避けた方が良いですね。

そこは学生さんたちに譲るのが大人ですし。


相手がモテる人なら、本命と年越しをしている最中から、別の人から何通かあけおめメールをもらっているでしょう。

よほどチャラ男じゃない限りは、自分から振った女にメールはしません。

でも人から好かれるのは好きだから、ちゃんと返信をくれる男性は多いです。

というか、お正月早々から人を無視して悪い人気分を味わいたくないってのもありますね。


また、相手から0時過ぎにあけおめメールが来たり、返信が来たとしても、イコール脈ありではありません。

何しろ私が片思いしていたイケメン君は、脈ナシで彼女出来たてでも、私の誕生日に日付が変わってすぐにおめでとうメールをくれましたからねー。

ま、グルグルと考えても、あけおめメールがキッカケで振られたことが無くなりはしないし、脈ナシが脈アリには変わりません。

相手がモテ気分を味わうだけです。

それでも、相手を喜ばせたいなら、あけおめメールはしても良いと思います。

が、既読スルーや未読スルーをされた場合は、もう何も自分からはアクションを起こさないのがマナー。

決して返信を催促したり、メールをしたことを謝ったり、2度と連絡はしないと決意表明したり、諦めます宣言したりはしない。


私も、あけおめLINEをしようか迷っています。

返事は来るだろうし、迷惑だとは思われないでしょうが、全く何の意味もないやり取りになるだけなのが分かっているからです。

他にも、彼に彼女が出来たせいで失恋してしまった若い娘さんたちから、あけおめLINEをもらうだろうと思われます。

その中の1人として、職場のババァがあけおめLINEするって、みっともないよなぁ…

でも、クリスマスのときと同じく、返信をもらえたら、嬉しい気持ちと寂しい気持ちを味わうことになるのも、何も無いよりマシかなぁ、と思ってしまうのでした。

よろしければこちらもどうぞ!

●彼女持ち片思い男性にクリスマスメールをするのはアリ?
●脈アリ?脈ナシ?社内片思いの半年アプローチで判定するための、タイムスケジュールをまとめてみました!
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加