都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

待望の、西村しのぶ「砂とアイリス」3巻ネタバレ有り感想

発売予定日から半年遅れで、やっと無事出版されました!


砂とアイリス 3 [ 西村 しのぶ ]

梶谷先生となぎさの関係がどうなるのか読みたかったので、ワクワクとページを開いたら…

初っ端から、すでにベッドイン後!

「ヤバイ、チョー楽しかった…」

と笑うなぎさと、抱き寄せる梶谷先生。

もうしてしまった、のね…。


梶谷先生の癒しムードで、その後の逢瀬でもついつい寝落ちしてしまうなぎさ。

でも、「先生と車には乗らない」「先生のところには泊まらない」というマイルールだけは守り、あくまでもプライベートな空間には入り込まない、としているのですが…

西村しのぶワールドでは、こういう女性は奔放ながらも自立している、カッコイイ女、なんですが、

うーん、でも、不倫だし、君、彼氏いるし…。

そして、梶谷先生との逢瀬の後に彼氏が泊まりに来ても、何も罪悪感も持たず、癒やしの時間を過ごします。

彼氏に同棲を提案されたけど、悩みつつも結論は出さず。

親友の永野にも、梶谷先生とのことは内緒。

そして、梶谷先生と逢瀬をしている合間も、仕事はしっかり楽しくやっています。

財団の所有品を見せてもらいに行ったら、偽造品だと分かってしまってハラハラしたり、

助成金申請の書類を3通書いて、無事1ヶ所から奨励金12万円を受け取ることもできました。

ちゃんとバリバリ働いて、キャリアを積み上げていってます。
先生の伯父さんの別荘のある山が冬季は二輪車の走行が禁止となっているため、

「先生の車には乗らない」

というなぎさのルールにより、逢瀬は出来ない状況になりました。

梶谷先生はなぎさを呼び寄せるために、カフェの飼い犬ポスと、その兄妹のペルの写メを送ったりしながら、なぎさのことを待っています。

でもその合間も梶谷先生は、奥さんのサラの頼み事を聞いたり、ものすごーく仲良しのまま。

サラの海外での暮らしも紹介されましたが、自由気ままなようで、発展途上国の女の子たちの進学に尽力しています。

梶谷先生は、奥さんのサラと離れて暮らしているから、その寂しさの合間をなぎさと会うことで埋めている

というのが一般的な解釈な気がするのですが、そんな風には全然見えないというか、

何故、こうも悪びれずに、罪悪感もなく、梶谷先生となぎさはお互いのパートナーと仲良くしていられるんでしょう?

それとこれとは、別なのかな?

2人好きな人がいて、1人はパートナーで、1人は時間の合間に会いたい人、なんでしょうか。


3巻では別荘で数回会ったのと、電話で話したりメールを送り合っているだけで、街では梶谷先生となぎさは会っていません。

なぎさのルールからいくと、梶谷先生の家には行かないだろうし、なぎさの家にも呼ばないでしょう。

この2人は、今後なんとなーく、お互い気持ちがあるまま、仕事上のお付き合いだけになっていくのかな?

それはそれで、ちょっと羨ましい関係でもあるんですけどね。

やっぱり梶谷先生みたいないい男と、気軽に付き合えるってのは、女として魅力あるってことだしなー。

さて、3巻で西村しのぶさんらしいお料理レシピが出てきました。

なぎさの彼氏のミヅキが作るパンケーキ、めっちゃくちゃ美味しそう〜。

フライパンの上で粉と黄身と牛乳を混ぜ、そこに泡立てた卵白を入れ、

リコッタチーズを好きなだけ入れて蓋をして、予熱無しでそのまま焼くだけ!


リコッタパンケーキなどに! ガルバーニ社製 リコッタ チーズ(ricotta)ミルキーでほろほろとした食感が大人気のフレッシュチーズ!【250g】【冷蔵のみ】【D+0】

じわじわ弱めの中火で15分焼き、裏返して5分焼いたら完成!

これでパンケーキ4枚分の生地で、大きいのが1枚焼けるという簡単レシピですが、ふわっふわで贅沢で、これは真似したいです!


あとがきで西村しのぶさんが今ハマっていると描いていた原種シクラメンは、楽天でも苗や種が買えます。

一押しというコームはこんなお花。


原種シクラメン コウム 白花1鉢 Cyclamen coum white【お届け中】【球根耐寒多年草】【グランドカバー シクラメン 苗 花苗】


山野草:原種シクラメン コウム(コーム)

ヘデリフォリウムはこちら


山野草:原種シクラメン ヘデリフォリウム

ミラビレはお花の写真は見つかりませんでした。


【希少!】【原種シクラメン苗・ミラビレ】球根植物・山野草・

確かにちんまりしていて可愛い!


さて4巻はいつ発売になるでしょうか?

っていうか出るんでしょうか?

このまま3巻でなんとなく、ふんわり終わってしまわないことを祈っています…

よろしければこちらもどうぞ!

西村しのぶ「砂とアイリス」最終5巻ネタバレ感想~男より仕事と女友達が大事?

先月末発売になった西村しのぶの「砂とアイリス」5巻、やっと買って読みました。まさかの最終巻でビックリ、というか、西村しのぶがキチンと物語にピリオドを打ったことにビックリ!今まで、「ここで終わり?まだ続けるの?」というのが分からないまま、気まぐれのように連載が続いては止まり、また再開し…で、エピソードの区切りの良いところで止まったままという作品が多かったので、この作品もそんな感じでフワッと途中で放棄さ...


●砂とアイリス4巻ネタバレ感想(西村しのぶ)〜不倫続行中

●絶対行きたい!西村しのぶコミックスに出て来る、神戸のお店!
●神戸旅日記~おいしいパン屋さん「イスズベーカリー」と「コム・シノワ」~
●神戸旅日記~有馬温泉~
●神戸旅日記~美味しいステーキを堪能~
●神戸のお嬢様が1番美味しいとオススメのケーキ屋ダニエル
●神戸旅日記~王子動物園~
●神戸旅日記~北野~
関連記事