昨日2016年12月16日から、FC2アナリティクスのレポートに、キーワード検索の結果がほとんど表示されなくなりました。

12月15日には200以上のキーワード検索結果が9ページ表示されていたのに



16日は10個くらいしか表示されず。



Googleアナリティクスを見てみても、ほとんどのキーワード検索結果が「not provited」で表示されていません。

いくつかリアルタイムのサマリーを見ると表示されているキーワードはあるのですが、

それもFC2アナリティクスに反映されたり、されなかったり…。


こういうとき、ググッてもSEOに強いサイトの過去記事ばかりが上位表示されてしまい、最新情報が入手できません。

Twitterで検索してみると、アメブロのアクセス解析でもキーワード検索結果が表示されなくなった、と言っている方がいます。

でもTwitterもステマの情報商材売りたいアカウントの過去記事リンクツイートばかりが出てきて、イマイチ把握出来ず。


一応、FC2ブログのユーザーの人が、やはりキーワード検索結果が表示されなくなったと記事にしていたので、やはり何かが起こっているみたいです。

また、Yahoo!検索からの結果がほとんど表示されなくなった、と言ってる人もいます。

こういうときは2chで調べるのが早い、かと思いきや、話題にしている人がいない…
PR

一応、WEBデザイナーの友人に確認したのですか、友人もアナリティクスのコード埋め込みとかはしていても、SEOが専門じゃないから状況把握はしていませんでした…。

ただ、多分Googleのバグなので修復されるのを待つしか無いだろう、とのことです。

って、ブログやってない方には何のことやら?な話だし、

ブログをやっていても、キーワード検索の結果は状況把握程度に見ているって方には、あまり関心が無い話ですよね。


アフィリエイトをやっているブログを書いている人たちは、

自分のブログがどんなキーワードで検索されているか?

今、何が話題になっているのか?

を判断して、更にアクセスを集められる記事を書いていくために、キーワード検索の結果をマメにチェックしています。


私はまぁ、急にアクセスが増えた記事があった場合に確認して対応することがたまにある、って程度ですが、

「こんなキーワードで検索されたんだ」

って分からないのは、張り合いが無い…。

年末だし、アルゴリズムに大変動が起こっている説もあるので、とりあえず静観するしかないんでしょうね。

よろしければどうぞ!

●FC2ブログ有料版にしてみました
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~
関連記事


恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
SEO 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加