以前レターパックプラスの受け取りがなかなか出来ずに書いた記事

●郵便局に怒り!レターパックプラスに要注意!

に時々コメントを頂いています。

少し前に「お前みたいなクレーマー、いい年してみっとみない!」

みたいなコメントも来まして、そちらは公開しても見た人が気分が悪くなるだけなので削除しちゃいました。


こちらの記事に本日、郵便局員の方から新たなコメントを頂きました。

「★レターパックを宅配ボックスに入れてもらう方法★
郵便局員です。

レターパックプラスは正式な取扱としては宅配ボックスに入れることが可能ですが、入れるかどうかは個々の配達員の判断次第です。

必ず宅配ボックスに入れてほしいときは住所欄の末尾に「★不在時宅配ボックス希望★」と書いてあれば必ず宅配ボックスに入れます。

例えば、個人売買で差出人に伝える住所は
------------------------------------
「東京都○○区○○町1-2-3-401★不在時宅配ボックス希望★」
※「必ず住所欄の最後に、★不在時宅配ボックス希望★、と書いてください」
------------------------------------
と伝えます。

逆に、宅配ボックスに入れてほしく無いときは、住所欄の末尾に「★宅配ボックス禁止★」と書いてください。

品名欄に希望を書いても配達員は見てませんので必ず住所の部屋番号に続けて希望を書いてください。(配達時に部屋番号を見る時に、希望コメントが必ず配達員の目に留まるからです。星マークを付けるのも見落としを防ぐ目的です。)」

なるほどー!

配達員に確実に要望を見てもらうために、住所欄に続けて書くとは考えたこともありませんでした!


私がレターパックプラスを受け取れなかったのは、知人が販売している「すだち」で、配送方法に選択肢はありませんでした。

不在票を見てレターパックプラスだったと知り、問い合わせたら

宅配ボックスには入れられない

と言われ、隣の区への再配達には中3日かかると言われ、

いやいや、今時こんなにサービス悪い配達無いだろ!と思ってブログに書いていました。

区の大きな24時間受け取れる郵便局に来るように、とも言われましたが、その郵便局は職場より遠い場所にあるのです…
PR

実際この記事には「レターパックプラスが受け取れない」というキーワード検索で来る方が多いんです。

同様に、佐川急便が何日も荷物を保管中にしていることに怒った記事

●佐川急便の配達が異様に遅いんですが!?なんで営業所で4日も止まってるの?

も検索数が多いです。


でもこういう消費者の気持ちに対して、企業側が公式に説明しているページはありません。

個人がたまたま配達員と話して事情を聞くことがあっても、それはその配達員や配達区域次第だったりして、正式なマニュアルとなっていないこともあります。

教えて頂いた、住所欄に続けて要望を書く、なんて方法は、郵便局のホームページで見たことありませんよね。

ブロガーとして、こういうコメント頂けるの、すごくありがたいです!

配達員の方が自分でブログやTwitterとかに書くワケにもいかないでしょうし。身バレしたら問題になりそうですもんね。


たまーに嫌なコメントが来たりして、コメント欄閉じちゃおうかなぁと思うこともあるのですが、こういう有意義なコメントを頂けると、残しておいてよかったなと思います。

これからレターパックプラスを使おうと思っている方は是非参考にしてください!

しかし、私は常々こういう有り難い方法が公式では言われていないのにモヤモヤしています。

郵便局だけじゃなく、色んな会社が説明不足だったり、ワザと説明を分かりづらくしていたりするじゃないですか?

カード会社がワザと分かりにくい書き方をしているせいで、リボ払いに勝手にされていて手数料を取られって相談の件数が急増しているって今日のニュースにもなっていましたし。


そういうことを、自分の経験の範囲で書いていきたいと思ってブログをやっていますが、それに対して「分かる分かるー」とか「だったらこうすればいいよー」というのがありましたら、是非コメント欄に書いてくださいませ!

一応このブログ、コメント欄はそんなに書き込まれていませんが、毎日3千〜4千人の方が来ているブログですので。

ステマだったり悪態のコメントも来てしまうので即承認&公開は出来ませんが、

「これは世間に言っておきたい!」

ってことがありましたら、書いていただければ公開します!よろしくお願いします。
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加