振られたって言うか、年下イケメン君に

「もっと仲良くなりたいと思ってます」

と告白もどきをしたら

「優しい先輩だと思ってます。

いつも甘えてしまって、すみません」
と、

あくまでも仲良くしたのは同僚としてですよ、とクギを刺されてから半年経ちました。

その後、私がギクシャクしてしまい、向こうもギクシャクしてしまい…

というのを数回繰り返しながらも、今は穏やかに、そこそこ仲良い同僚になってます。


今の関係は、週に一度くらいの頻度で私からLINEをしたり、

私が仕事絡みで頼みごとをしたり、

イケメン君が大変そうなときは、ちょっとアドバイスをしたり、

と、基本的には私から話しかけ、あちらは愛想よく笑顔で、でも一歩引いた立ち位置で話す、という感じでやり取りしています。


あまりにいつも私から話しかけるばかりだから、

実は嫌々返信くれてるだけで、ホントは私のことウザいと思ってるんじゃないの?

とか

好きも嫌いもない、どーでもいい人と思われてるんじゃないの?

と思うことはあります。


でもまぁ、私が頼みごとしたらすぐに対応してくれたり、

たまに甘えたイジワルなことをふざけて言ってきたり、

私が他の人と話していたら、会話に入ってきたりはするので、

本当にただただ

「以前振ったけど、同僚としてはそこそこ仲の良い人」

と思っているみたいですね。

気にされてるな、と思うときもありますが、まぁそれは他の仲の良い同僚と同じか、それ以下のレベル。

キッチリと、公私混同はしない、恋愛感情はない、という線引きはされています。


恋する女性の中には、白黒ハッキリつけたがり

「優しい=私のことが好き?」とか

「振ったなら、もう優しくしないで欲しい!
キープにするつもり⁉︎」とか思う人がいますが、

まー多くの人は、振っても振られても、あくまで仕事プラスαくらいで仲良くしていくのが普通

なのかもしれませんね。


と、こうやって、まるで割り切ってるように書くおばちゃんってウザいな~

ということに気付かせてくれたブログがありました。

以前

●年下既婚男性に片想い?節操のない子持ち主婦ブログが怖い!
●続・節操が無い子持ち主婦の不倫ブログに呆れた

で書いた方のブログなんですが、タイトル通り既婚者のアラフォーのパート女性が、職場のかなり年下の既婚子持ち男性を好きになって、

仕事中にイチャイチャ、明らかにテキトーな遊びの女扱いを数ヶ月受け、

職場の人にバレたらやばいし、時間が無いからしばらく外で会えないけど我慢して、と言われ、

「もう諦める~」と半年間何度もブログに書きながらも彼に差し入れしたりして、

相手の意識してる感じの態度にドキドキしながら次を期待し続け、

結局、LINEで揉めた流れで電話で話し合ったら、相手は「とっくに終わった関係」と思っていたことが分かり、

でも「友達」でいてもらうと約束した…そうです。


この男性とのやり取り、ホントにクズレベルだったのに、ブログ主さんはキュンキュンしちゃっていて、ビックリでした…

いや、そこまで酷くないけど、私も学生時代に好きだった人にクズな対応されて

それでも自分は好きだから、関われるだけでキュンキュンしていたことあるから、気持ちは分かります。

でも、オモチャ使ってる写メ送れって言われて送るとか無いわ…

自分で自分の価値下げまくることしておいて、相手に女性として大事にされようなんて、無理だろうなぁ。


ちなみに、こういう揉めた末の「友達になる約束」は、大抵女性は「親友」レベルを求めていて、男性は「知人以下」レベルと認識しているケースが多いですね。

女性は「友達なら、雑談したり、悩みを聞いたりしてくれる!」と思い、

男性は「ウザくない程度に、たまに話したり、気が向いたら穴になってくれれば良いけど、まぁもう気が向くことは無いだろうなぁ、飽きたし」と思ってる、と。
PR

あちらから見たら、自分に優しくしてくれる、たまにウザいおばちゃんに好かれてる

くらいなもんでしょう。

自分に好意的な人がいること自体は、自信になるから嬉しい

って人もいると言いますしね。

相手がしつこくウザく付きまとわない限りは、ただの同僚として関わる分にはアリ。


こういうのを読んでしまうと

「イケメン君に積極的にアプローチし続けなくて良かった~」

とつくづく思いますね。

いやーカラダを投げ出して近付こうとしたら、もう男性はこちらを見下して、「何を言っても、しても良い女」と思われ、

そしてその感情はもう変わることはほぼ100%無い、

むしろ飽きたら音信不通にされる、

というケースは、よくあることですし…


まーイケメン君が私をそんな遊び要員にする気があると思うのも図々しいですが、

なんとなく、過去のクズ男が最初の頃に言ったようなセリフや態度は取られたことがありました。

そういう男と関係持つと、もうその後どんなに尽くしても、ワザと素っ気なくしてモテテク気取っても、自分がどんどんハマって惨めになるだけなんですよね…


ので、アッサリと告白もどきを躱されて、失恋気分でションボリしながらも、今は普通に仲良くしていますが、

若い頃の私なら、自分を振った人と仲良く話す、なんてなかなか出来ませんでした。

ずっと期待し続けてしまって、だんだん寂しさでいっぱいになってしまって、

卓袱台をひっくり返すように爆発して自滅、からの絶縁

を何度か経験しています。


でも、相手が年下だった場合は、今回のように重苦しい自分の感情はぶつけたこと無いんですよね。

年上相手だと色々期待しちゃうんですが、年下だと

「みっともない自分は見せたくない」

と、自分でブレーキをかけることが出来ていました。


このブログ主さんは、年下相手に都合のいい扱いを受け、

「友達」なんて言葉を信じて

「この先どうなるやら~?」

なんて言ってましたが、もう多分次は無いですよね。

最後の揉めた末に向こうから電話してきたのも、ブログ主さんは

「私とちゃんと話したいのね⁉︎」
と好かれてる気分で余裕ぶっこいてますが、

「終わりの話をちゃんとして、俺って悪い男~と思いたいし、これ以上面倒なことを言われたく無い」

って思って対応されてるだけだから、もう相手の男性はブログ主さんと2人で遊ぶ気は無いと思うのですが。


でも、年下相手にそんなに喰い下がれるってすごいなーと思います。

既婚者の火遊び気分だからこそ、でしょうけど。

いやはや、旦那さんは自分の奥さんが職場でそんな色ボケ起こしてるとも知らず、とはお気の毒過ぎますね。

でもこのブログのおかげで、こんな馬鹿にされた扱いを受けてもまだ彼が好き~とか言うおばちゃんにならないようにしなきゃ!

と自分を見失わずにいさせてもらえました。

ハマるなら、自分を大事にしてくれる男性じゃないとダメだなぁ。


よろしければこちらもどうぞ!

●マツコが「おいひー!!」と絶賛した2015年クリスマスケース情報まとめ
アラフォー独身彼氏無しのクリスマスの過ごし方~プラン1お家で過ごす編~
●アラフォー独身彼氏無しのクリスマスの過ごし方~プラン2おでかけ編~
関連記事

PR

恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

目元のリフトアップをサポート!【B.A ザ アイクリーム】
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加