先日同僚がファンシーなヒヨコのイラストのクリアファイルを持っていたので、

「意外とファンシーな趣味なんだね?」

と言ったら

「あーこれ、黒バスのキャラなんだよ」

と言われました。

彼女は黒バス=黒子のバスケが大好き!

でも、アニメキャラが何でヒヨコに?

なんでも「ひよこのバスケ」というダジャレ?があるそうです。

ちなみに彼女が持っていたのはこちらです。


【中古】クリアファイル 赤司征十郎(ひよこのバスケ) A4クリアファイル 「黒子のバスケ」【02P05Nov16】【画】


聞いたら、今そういうアニメキャラをファンシーな動物化するのが流行ってるんだそうです。

そういえば最近LINEスタンプで人気なのも、昭和っぽいファンシーなイラストな気がします。

で、聖闘士星矢の同人誌を描いてる友人に

「なんか最近ファンシーなのが人気みたいだけど、私は無理だわ~」と話したら

「私、ファンシーなの今持ってるよ」

と言って、たくさんの羊が描かれたポーチを取り出しました。


「え!今までヨーロッパ系のアンティークな柄とか好きなオシャレさんだったのに、なんで⁉︎」

とビックリして聞いたら

「これ、聖闘士星矢のキャラなの。

友達が作ってるんだけど、この羊それぞれ色が違うでしょ?

これがキャラの色なんだ。」

と言っていて、よく見たら神殿みたいなのも描かれていました。

羊たちはよく見ると表情が違っていて、私はいまいち聖闘士星矢のキャラの違いが分かっていないのですが、ポイントを捉えた形で動物化しているんだそうです。


「そのファンシーな動物化するヤツ、なんか名前あるの?擬人化の逆にあたる言葉って?」

と聞いてみたのですが、みんな

「うーん、なんだろ?ただ動物化とか獣化とか?」

と言っていて、ググってもわざわざファンシー柄にすることに専門的なオタク用語は無いみたいですね?

動物化・獣化・擬獣化・擬態化とそれぞれのキーワードが出てきたので、まだ統一されてないみたいです。
PR

しかし、いい年した女がファンシーな柄のモノを持つってどうよ?

と思って聞いたら、同僚も友達も

「いかにもなアニメキャラの絵が描かれたのを持つのは恥ずかしいけど、

これなら一見可愛いから恥ずかしくないじゃん?」


と言っていたので、

「前々から言ってるけど、君らオタクは『普通』って思うハードルが低いからね⁉︎

アニメキャラを弄ったのをアイコンにするのとか、ホントに普通な人が見たら、明らかにオタク臭いからね?

ファンシーなのを持つ年でも無いよ!」

とハッキリ言ってしまいました。


でも彼女たちオタクには、好きなキャラを彷彿とさせるものをいつも持っていたい、という気持ちがあるのかな?

いやー私は昔はオタクだったけど、今はアニメキャラのモノを持つのも、ファンシーなモノを持つのも恥ずかしいわー。

このアニメキャラの動物化、探したらもっとあるのかな?

と思ってググったら、「おそ松さん」でもありました。


おそ松さん リア獣パジャ松 トレーディングラバーストラップB 擬態化ver. BOX商品 1BOX = 6個入り、全6種類

こちら
他にもpixivにはたくさんありました!

例えばこちら、刀剣乱舞のキャラのポメラニアン化だそうです。確かに可愛い!

●【刀剣乱舞】刀犬乱舞(猫もいる)

テレビとかではまだこの動物化が話題になっているのを観たことありませんが、そのうちすごいブームになっちゃうのかも?

ちょっと前からちびキャラ化するのはよく見かけていて、意味わからんと思っていたのですが…

うーむ。オタクのブームってのはホント面白いですねー。


ちなみに今度聖闘士星矢のイベントでは、「星座チョコ」というのが発売されたんだそうです。



ちゃんと北海道の「北海道美幌町オホーツク・ショコラッティエ」というお店が限定で作っているものだそうですが、星座絡みの商売が出来るとは、聖闘士星矢も幅がひろいわ〜。

こちらのチョコ、速攻で行列ができて売り切れたそうです。結構よいお値段だったのに、すごいわ〜。

よろしければこちらもどうぞ!

●聖闘士星矢オンリーイベントが盛り上がり続けてるらしい
●アラフォー腐女子が同人誌を始めたら…
●話題のマンガ「ヲタクに恋は難しい」をお得に買えたので、感想
●アラフォーで冬コミ初参戦した友達の体験談、おもしろかった!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加