以前一生懸命アプローチして、告白もどきをして、ハッキリ脈ナシアピールをされ、新しい彼女が出来たことを知らされた年下イケメン君のことを、いまだに意識してしまっています。

もう本人には好意は見せないように、というか、お互い「仲良い同僚でいようね」アピールをしていて、

ギクシャクするのも嫌だけど、ソレはソレで寂しいです。

もうこれ以上仲良くはなれないって壁がハッキリ見えます。

でもついこちらからLINEしちゃうと、絵文字や顔文字入りの可愛い返信をくれて、キュンキュンしちゃいます。

ま、向こうからは来ないし、雑談にはほとんど付き合ってくれないんですけどね…。

返信が来るだけありがたい、という気持ちと、迷惑だとホントは思ってるのかな?という気持ちがあります。


ただただ、仲の良い先輩後輩の関係に収まった、と彼は思ってるのでしょうね。

でも私はまだ、どこか引きずっていて、アピールも出来ず、会話を必要最低限にすることも出来ずにいます。

つーか話す分には楽しいし。

でもたまに、ものすごく虚しくなります。

そんな気持ちを抱えた休日、ドトールに行きました。


隣にはカップルが座っていました。

男性の方が積極的でよく話していて

「今度2人でゴルフ行こうよ」
「今度2人であの温泉行こうよ」

と言っていて、でも女の子は曖昧に笑うだけでした。

もう女の子の気持ちは、彼から離れてるのかな?

と思いながら聞き耳を立てていたら、2人はもうすぐ結婚か同棲をする予定のようで

「どっちの家から挨拶する?」

と相談を始めました。

私の「女の子の気持ちはもう離れてるのかな?」という予想は、大外れでした。

そして思いました。


「この男性は、彼女のことがとても好きなんだな。

そんな好きな彼女と一緒にいられるのが、すごく嬉しいんだな。

彼女は彼の気持ちに、絶対的な自信があるんだな。

それってすごく幸せなことで、今私が好きな人は、私じゃない別の女性といるとき、こんな風に幸せそうに、積極的になってるんだろうな」
と。


私には好きな人を、そのドトールで見た男性のように、幸せにしてあげることは出来ないんだ、と気付きました。

付き合っている相手と一緒にいるときの幸福感と甘い空気は、私も知っています。

「この子を守りたい。笑わせたい。」

と思っているときの男性は、

「この女、俺のことが好きなんだな~」

とニヤニヤしている男とは、表情も声も全然違います。


男性は好かれること自体は、余程嫌いな人間以外からで無ければ、嬉しいモノだと言います。

私も散々片思いをしてきて、男性たちを調子に乗らせてきました。

好かれている男性は、心や態度に余裕があり、もてなされる側として自由気ままに振舞います。

それはそれで楽しいようですが、「幸せ」とは感じてくれません。


例え愛されなくても、たまに話して、見ていられるだけでも私は幸せ、と思える片思いもあると思います。

それで遊ばれて終わって泣く女性も多いですが…。

でもどんなに優しくしても、カラダを投げ出しても、自主的に愛そうとしてもらえなければ、男性は幸せにはなってくれませんよね。

私の理想は、愛する人と愛し合うことです。

条件で結婚相手を選びたいワケではなく、好きな人に好かれて、相手を大事にして、相手からも大事にされたい。

そう思うと、一方的な片思いって、自分も相手も幸せにならないものなんだなぁと思いました。
PR

今、脈ナシ片思いをしている方は、キチンと相手にハッキリアプローチしてますか?

アプローチしたけど曖昧で、告白しようか迷っていますか?

告白したけど振られて、まだ諦めきれずにいますか?

好きな男性がいるなら、まずは食事や飲みに誘い、自分が恋愛対象か確認しましょう。

告白しなくても
「また2人で会いたい」
と言えば、相手は告白されたのと同じレベルで、態度に出してくれるかもしれません。


2人でよく会うけど恋愛対象か分からない場合は、振られたときの気まずくなる覚悟をした上で、告白しても良いと思います。

めっちゃ気まずくなっても、その後対応を間違えなければ、またただの仲良しにはなれます。

私は告白もどき失敗後は、普通の関係になれるように、ものすごーく頑張りました!

何度も自分の劣等感にイライラしたり落ち込みましたが、頑張りました。

ウザいと思われていないか?という不安は、何度も何度も襲ってきました。


自分が被害者みたいな気持ちになるのは変だけど、でもそういう気持ちはが湧き上がる人はいると思います。

冷静な人から見たら
「勝手に好きになったくせに図々しい馬鹿」
に見えるでしょうが、片思いが実らないときは冷静じゃないですからね。

そんな、いつでも理路整然とした弱者の気持ちが分からない人間より、自分の痛みと向き合って、乗り越える方法を考える人の方がいい。

片思い相手にイライラをぶつけないなら、ですが。


今も、私の好きだった人が、今の状況をホントのとこは、どう思ってるか分かりません。

「普通に接してくれてありがとうございますー!」

とは言われましたけどね…。

だからこそ、脈ナシ片思いをダラダラし続けるのは、楽しく辛いと思います。

そしてこの気持ちは、彼を楽しませることはあっても、幸福にはしません。


誰だって、自分のことを長期間好きな優しい異性なら恋をする、ワケじゃない。

当たり前のこと。

優しくするのは、笑って欲しいからという自己満足でしかない。

それでも、彼を好きなら片思いしても良いと思いますが、

「彼を幸せにするのは自分では無い」

という自覚が持った上で、どうするか決めないといけないのかな、と思いました。


ちなみに、今も、アプローチしていた最中も、私はイケメン君を心から好きだったかは分かりません。

顔は好きだけど、優しいと思っていた性格は、ただの事勿れ主義だったり、社交辞令なだけだった。

でもギクシャクしていた時に見せた、素の苛立った顔や冷たい声や、

普段おっとり話すのに、飲みながらテンション上がって早口でガンガン調子良いこと言うところ、

そういう部分は、アプローチしなきゃ見られなかった。


他の私より彼と長い付き合いの人でも、見ていない姿もちょっとだけ見えました。

でも、そこも好きかは、分からないかなー。

あばたもえくぼな感じなだけ、かな。

やっぱり愛し合ってるときどうなるか?が見たいし。

それが見られないなら、これ以上は近付けないし、私が頑張ることは彼の迷惑になる。

私は私の幸せのために、彼以外の人を見つけたい、そして彼の幸せは部外者として願っていたい、と今は思っています。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加