都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

白菜の値段がまた上がった!?2016年2月と10月の比較

今年2016年2月に、こんな記事を書きました。

●白菜が一玉600円‼︎高すぎてビックリ!SEIYUドットコムなら安いのに?

作家の福島県会津在住の菅野彰さんが、白菜が1玉600円だったと衝撃のツイートをされていたのがきっかけでした。

この記事に、今またアクセスが集まっています。

この記事を書いた当時は、SEIYUドットコムでは1/4カットの白菜が95円でした。

※現在は楽天西友ドットコムになっています。

●西友ドットコムサイトTOP

ので1玉買っても380円と、安いということを書いていたのです。

が、今現在のお値段は

¥157です。

1玉では614円という、菅野さん衝撃のツイートをした2016年2月よりもお値段が高くなっています!


そもそも2月は白菜が高いというのが定説なのだそうですが、今はまだ10月です。

楽天でのお値段はどうか?と思って調べたところ熊本県産 白菜1個が

580円〜1,000円

長野県産は1,188円

あれ…なんかめちゃくちゃ高いですよ???

調べたところ、北海道では8月の台風の影響で出荷量が減り、10月は9月より1.7倍高くなっているんだそうです。

白菜の旬は11〜2月。

東京青果では夏から冬にかけては北海道の白菜が本来入ってくる時期のようです。
いやーしかし、白菜一玉でこのお値段、私ちょっと手が出せません…

そもそもまだ楽天市場にはほとんど白菜は出てきていません。

ので、もう少ししたらあちこちから出荷されて安くなるのか?変わらないのか?

これも天候による部分があるので、なんともいえませんね…

比較的手に入りやすいのは、やはりSEIYUドットコムのように全国から商品を仕入れるルートを持っているスーパーかもしれませんね。

楽天西友ネットスーパー

いやはや…まるでフルーツのような贅沢品に感じますね…白菜さまさま。

これは年末、鍋とかお雑煮に入れられるのか心配になります…。

よろしければこちらもどうぞ!

●マツコも大絶賛の秋の梨9種情報まとめ!長十郎梨が買えるのはココ!月曜から夜ふかし
●マツコ効果!種無し葡萄「ナガノパープル」&美味しい梨「甘ひびき」が売れてる!
じゅるり…マツコデラックスが絶賛した食べ物一覧!
関連記事
へい

白菜

はじめまして
小生中年男ですが、白菜1/4だか1/6カットで、270円で売っていたので(東京城南地区)、かける4で1,000円!?と検索しました。やはり台風被害とかあるんですかねぇ・・・

2016年11月13日 (Sun) 17:33