電通社員だった24歳の女性が高橋まつりさんが、長時間勤務を苦にして自殺された、と最近ニュースで知りました。

賛否両論色々あると思うのですが、広告代理店の仕事というのは、おかざき真里さんの「サプリ」で描かれていますね。


サプリ(1)【電子書籍】[ おかざき真里 ]

正直、「サプリ」を読んだとき、

「やっぱり広告代理店の人は守られてるんだなー」

と思いました。

普通にあってはいけないパワハラやセクハラがある。残業代も休日出勤手当も無し、仕事をミスすればイジメ、態度が気に入らなければイジメ

なんて、広告制作デザイン事務所では普通です。


私が今まで見聞きしたブラック事務所がやっていたことは、

●保険組合未加入

社会保険や厚生年金に加入しないで済むように、社員を5人以下に抑えるために名義だけ別会社を作って、増えた人はそちらの会社名で契約。

健康保険と国民年金は各自支払いでした。


●残業代未払い

そもそも残業って認識がほぼ無し。18時が定時でも、定時どころか24時前に帰ったら白い目で見られる。

もちろん残業代無し。


●休日出勤手当無し

さらに、休日飛行機で出掛ける予定があったので出勤を断ると、延々文句を言われました。


●体調不良の社員はクビ

これは二件見ました。

一件は、新卒入社直前に骨折。数ヶ月遅れて出社したのに、また半年も経たず右手を骨折。

そこから数ヶ月本人から連絡が無く、復職の連絡をしてきたときにクビになりました。

本人は度重なるケガで申し訳なく、完全に復活するまで連絡を控えようと思っていたけれど、会社はやる気が無いと判断していました。

もう一件は、仕事中に体調を崩し、トイレで吐血。

翌日病院から休む連絡を入れると叱られ、

「診断書を持って来い!」

と言われたので持参したら、見るなりフンッと鼻で言われてゴミ箱に捨てられ

「働けないなら辞めろ」

と言われてクビに。

ただ本人は前々から退職を申し出ていて、次が見つかるまでは、と引き留められていた状況だったそうです。


●労災認定無し

プレゼン前日にカッターを使って作業をしていた青年が、誤って指を切ってしまい、血が制作物に付着。

社長は「オマエのせいで無駄な作業が出た!」と激怒して、青年を蹴りました。

もちろん労災保険なんてありません。

通勤中に事故にあってもなーんにもありません。
PR

●パワハラ

ミスをして社長の怒りを買った男性。殴られて倒れたら蹴られ、肋を折りました。

お茶をぶちまけられたって人もいます。

「今すぐここから飛び降りろ!」
と屋上で言われた人もいます。

会社の経営が悪くなっていったときに

「オマエの給料が高いせいなんだよ!

と社長から怒鳴られ、減給された人もいます。


●セクハラ

社長とタクシーに乗っていたら、徐々に手を繋ぎ出し、キスをされた、ということで
「訴える!」
と言い出した女性がいましたが、他の社員たちは
「そのくらいで騒ぐなんて恥ずかしい。むしろ女の方がおかしい」
と言っていました。


こうやって書き出すと、いやーヒドイ。

で、「アラフォーはそうやって、自分たちは耐えたんだから若者も耐えろ!」と思っているか、というと、別にそんなことはありません。

私達世代だって、こういうことがあって、心を病んだりして退職したりもしてます。

でも、自殺した人は、身近に一人も聞いたことがありません。

なんでか?って言うと、自分で決めた道に進んでいたから。

耐えてでも得たいものがあって、我慢していたから。

それに、自殺するくらいなら退職してますし。


「今の時代は、一度会社を辞めたら再就職できない!」
なんてことは、ありません。

そんなの、私らも超氷河期世代ですから。

電通の労働時間が長いのは確かです。

ただよくあるパターンは、電通とメーカーが金曜日の夜まで打ち合わせをして、作るものの内容を決めて、深夜にデザイン事務所に来て

「じゃ、こういうものを月曜の朝一までに作ってください」

と言うことはしょっちゅうあります。

デザイン事務所の人は、それを受けて土日も寝ずに働き、振替休日も手当もなーんにももらえません。


これって、じゃあ誰が悪いの?って、無理なスケジュールで作らせようとするメーカーが悪いんじゃない?

そして、その要望を聞いてくる電通も悪い。

そういうピラミッドがあるんですよね。

あ、でも某有名ストッキングメーカー勤務だった人は、タイムカードの改竄をさせられてましたけど。

定時にタイムカードを押した後に仕事させられていて、鬱になっても傷病手当金は認めないと言われ、すごく揉めてました。

監査が入っても、その後一瞬改善して速攻で元に戻るから意味が無かったそうです。


だから、このニュースを読んで

「電通はひどい会社だ!ろくでもないブラック企業だ!」

と思ってる人がいたら、電通をそうさせているのは、あなたが働いている会社なのかもしれません。

そもそもメーカー勤務の人さえも、深夜残業や休日出勤しまくってる人結構いますしね。


なので、私はこのニュースを読んで

「何を求めて電通に入ったんだろう?無理なら退職すればよかったのに」

とは思ってしまいます。もちろん残念なことですし、ご冥福をお祈りします。

でもコンサルティング会社なんて、もっとヒドイ環境だって聞きますけどね。

ブラック企業が無くならないのは、メーカーが利益を求め、無理難題を言うせいってのもあるんだけどな、ということは書き残して置こうと思いました。

電通ばっかり悪者にしてるのって、ちょっとどうかと思います。

よろしければこちらもどうぞ

●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!
●私、ホントに今の仕事が適職?と迷ってませんか?
●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?
●小さな子供がいるママさんは職種を選ぶべき?
●【原文リンク有】「社員をうつ病にする方法」は本当に間違っている?モンスター社員はどうするべき?
●【実録】病院で手術前に医師に金品を渡すとどうなるか?
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加