都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

脈アリ脈ナシ関係なく、気に入ってる異性と飲みに行こう!

4ヶ月前に2人で飲みに行ったときに、脈ナシだなぁと気付いて、告白もどきをしてハッキリ脈ナシを確信した年下イケメン君。

その後、ギクシャクしたり、普通になったり、またギクシャクしたり…を1ヶ月くらい繰り返し、

最近は、そこそこ笑顔で話すけど、いつも話しかけるのも、LINEやメールをするのも私からで、

可愛い顔文字とか言葉遣いの返信をくれるけど、

ホントは気を遣われてるだけで、迷惑に思われてる?

なんて思うこともあります。

いや、脈ナシなのも分かってるし、彼女がいるっぽいのも分かってるんですが、

付き合うとかどうこうじゃなくても、仲良くしたい!


で、「またみんなで飲みに行きましょう」という社交辞令を、そのまま4ヶ月実現せずにいたのですが、

来月また飲みに行く約束をしました!

もちろんみんなで、なんですが、それも自分から行動しないと実現しないので、行動しました。

こういうのは、行動する人も、敢えて行動しない人も、行動したくても出来ない人もいると思います。

私は行動する派ですが、それでもやっぱり断わられるかも?と怖かったです。


割と、虎視眈眈と計画を立てました。

以前イケメン君もいる飲み会に参加した人と約束を取り付け、

「◯さんとまた飲みに行くけど、一緒にどう?」

とLINEしました。

日程はまだ決まっていないので、「来月」というだけの大雑把なお誘い。

でもそれでも、断わられる人は断わられますよね?

私用で忙しいとか、体調が思わしくないとか、予定が見えたら連絡します、って言って流す、とか。


でもお誘いの返信は、すごく乗り気な感じで、

あー彼も、ギクシャクしたりしてたし、飲み会のお誘いもずっと無かったから、

もう飲み会は無いのかな?

って思ってたのかな?と思いました。

乗り気じゃなかったら当たり障りなく、角が立たないうまい言い方して断るタイプの人なので、気を遣ってくれてるのかもですが、明るい返信にホッとしました。


あ、あともう1つ、彼が飲み会に来てくれるように策は練りました。

よくあるパターンですが、相談したいことがあるってヤツです。

ので「飲みながら話しますか!」って言ってくれて良かった~。


って言うか最近つくづく気付いたのですが、私はネガティヴに考え過ぎ!

ウザいと思われないように怯えながら、話しかけたり、メールやLINEをしたりして、

相手の返信を裏読みして落ち込んで、

でも関わりたくて連絡しちゃって、後悔して…

相手から見たら、構ってくるおばちゃん同僚なだけの存在。

私がおじさまたちに対してアレコレと迷惑がらないのと同じで、彼だって単なるおばちゃん同僚からお誘いを受けたら、

わーみんなで飲み会ー

くらいにしか思わないでしょう。


もちろん口説くつもりがあるわけではなく、本当に彼に相談したいことがあって、

でも会社内でゆっくり話す時間は無いし、

メールで聞くことでも無いし、

2人で飲みにはもう誘えないし…

とグルグルと悩みながら企画したのですが、憧れのイケメンと飲めるのはラッキー!

だって彼と仲良くしたくても、声をかけられないでいる人もいますもん。
前向きに行動出来たのは、

「幸せを掴む人って、ネガティヴに先回りして考えたりしない」

って思ったからです。

いいなと思う人がいたら、

「いいなと思える人なんて滅多に現れないから、自分から誘う!」

って考えたり、

「脈ナシでも人として好きだから仲良くする!」

って考えて、遊ばれるかも?とか、自分はみっともないかも?とか考えない。


もちろん、考え無しの自信満々勘違いおばちゃんは痛々しいですが、

おばちゃんだってイケメンと飲んでもいいじゃない?

LINEしたりしても、相手が返信しないとか、素っ気ない態度を取り続けるとかしないなら、

空気を読みながら仲良くしようとしても、いいじゃない?


私はこの4ヶ月間、彼に「恋愛対象としてアピールしてます!」感は見せず、

むしろ「恋愛対象外と分かってますよ」アピールをしました。

それは、相手の警戒心を解くためです。

私が彼を可愛いがってるのは、彼も承知していること。

可愛がって優しくしてくれるおばちゃんに、懐いてくれてる。

その状況を作り出すことさえ、何も行動しなければ生まれません。

人生、楽しみを作らないとねー。


ところで、石井ゆかりの星占いで、

「当たって砕けろ!と思ってぶつかったら、すんなり受け入れられる日」

って書かれていた日にお誘いをかけたことに、今気付きました!

チラホラ当たるんですよねー石井ゆかりの星占い。面白い!

よろしければこちらもどうぞ!

●片思い相手からの「今度飲みに行こう」が脈アリか社交辞令か確認する方法は、コレしかない!
●都内オシャレ美容師30代女性は、恋愛に奥手⁉︎
●続・都内のオシャレ美容師さんの、ピュアな片思い
●のらりくらりと会う約束をはぐらかす男の見極め方
関連記事