都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

秋田県は乳頭温泉と角館以外、何も無い?稲庭うどんの本場&抱返り渓谷も行ってみよう!

「シルバーウィークに秋田に旅行に行こうと思うんだけど、乳頭温泉郷以外にどこに行けばいい?」

と、秋田県出身の人たちに聞きました。

すると口を揃えて

「今、何も無い時期なんだよねー。

桜も無いし、祭も無いし、紅葉には早いし、雪も無いし…」

と言います。


そして、
「十和田湖は?」
と言われましたが、十和田湖は青森旅行で行ったことがあります。

●十和田湖
青森県十和田市奥入瀬十和田湖畔休屋486

てか住所青森県になってるしね?

「白神山地は?紅葉してないけど」
と言われましたが、乳頭温泉郷からは遠く、やはりビジターセンターは青森県にあります。


●白神山地ビジターセンター
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1

そもそも、乳頭温泉郷も岩手県のすぐ側です。


「俺は乳頭温泉郷より、後生掛温泉に行くけどね」
と言う人もいたのですが、調べると一応宿はあるのですが、日帰り湯でも良いという情報もありました。


後生掛温泉


他にも秘湯と言われる温泉はあるようですが、癌治療中の人が願掛けのように行くような、なんだか本気度高い、ゆったりのほほんと観光で行く温泉では無さそうな感じ…。

もう1人は
「俺は乳頭温泉郷って、スキー帰りに立ち寄るって感じだから、そこだけメインで行ったこと無いんだ」
ということで、乳頭温泉付近の観光地情報ももらえません。


最終的には
「とりあえず角館かな。

あとは、岩手県か青森県に行くといいよ。

と…それもう、秋田旅行じゃない!

とりあえず角館に行ってみることは決めました。


宿は楽天トラベルで見つけた素敵そうな田町武家屋敷ホテルを予約してみました。


田町武家屋敷ホテル
秋田県仙北市角館町田町下丁23


また、稲庭うどんも楽しみにしているのですが

「稲庭うどんは乾麺だから、どこで食べても美味しいよ。

手打ちうどんみたいに、店によって味が違うってのはあんまりないから。

ツユや薬味は違うだろうけど、どこも旨い。」


と、オススメの名店情報も手に入りませんでした。


しかしググっていて、稲庭うどんは「稲庭町」が本場だと言うことがわかりました。

そこで出てきた名店は佐藤養助商店



いや、まぁここ、都内に支店があるんですけどね…?
しかもお値段は本店も銀座や赤坂も同じなんですけどね…?

でもきっと…本場ならではの何かがあるはず…!?

佐藤養助 総本店
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
0183 - 43 - 2911
見学 9:00 ~ 16:00
販売 9:00 ~ 17:00
食事 11:00 ~ 17:00

こちら角館にも店舗がありますが、そちらは販売のみでお食事が出来ないそうです。

角館店
秋田県仙北市角館町東勝楽丁22-2
0187 - 52 - 1720
9:00~17:00
4月初旬~11月…無休
12月~3月…毎週水曜日定休

うん、とりあえずここ、行ってみる!

前にマツコの知らない世界でもこちらのタイカレーうどんが登場してました

●冬だもの!マツコの知らないカレーうどん、冬アイス、猫ちゃんスペシャル情報まとめっ!

そのときは銀座店が紹介されてましたが…いいの…秋田で行くの…


他にネットでは抱返り渓谷が良いとオススメされていました。

もちろん紅葉の季節が抜群のようですが、吊橋があって景色が抜群のようです。



紅葉祭は10月10日からなので、シルバーウィークはまだ早いでしょうね。

私、吊橋ってちょっと渡ってみたいな~と以前から思っていたので、天気が良かったら行ってみようかな!

●抱返り渓谷 観光PDF
秋田県仙北市 田沢湖卒田~角館町広久内
前々からこのブログをやっていて気づいていましたが、東北の人はネットをあまり使いませんね?

アクセス数をチェックすると、東北だけポカンとアクセスが無いのです。

これは友人に聞いたら

「確かに、テレビを観ながら、気になった商品を検索する、とか、更に情報を調べよう、なんてしないね。」

と言っていました。

関東~西日本の人は、テレビを観ながらスマホで検索して即注文!とかするのですが、

東北の人は、テレビを観たら、その情報だけで満足する人が多いらしいのです。


ということで…秋田県民が書いた、オススメ観光情報まとめサイト、ってのがほとんどありません!

もちろん観光で行った他の都道府県の人が書いた情報は出てきますが、

…どれも同じ情報ばっかり。

そう、乳頭温泉郷か、角館の情報っていうか、角館も桜の季節に行く人がほとんど。

そして乳頭温泉郷に行く人も、ほとんどが雪の季節に行くようです。


実際にググってみると

「秋田県は観光地がほとんどない」

と秋田県民が言っているサイトがチラホラと出てきました。

うーん…実際行ってみたらどうなのかな?でも行ったって人は「すごく良かった」とも言っていたので…

とりあえず行って良かった場所を、旅行後にアップしていこうと思います!
関連記事