LINEの返信ペース、既読になる時間って、相手によっては気になりますよね。

親しい友達、好きな人、軽い知人や同僚では、気になり具合は違うもの。

好きな人に半日既読無視されたら、

「しつこいと思われたかな?脈無しなんだな…」

と落ちこむし、

半日未読無視されたら、

「もう二度とLINEでやり取り出来ないんじゃないか?」

と絶望的な気持ちになったり…


半日後に返信が来ても、質問文が無ければ

「やっぱり迷惑なのか、私に興味無いんだ!」

って落ち込み…。

そのくせ、自分からの返信は数時間~半日空けてみたり…。

いやーだって、脈無しな気がするのに、短時間で返信して、ウザいと思われたくないですから…。


メールの返信ペースで、ですが、アラフォー世代のモテる男性たちに言われたことがあるのは、

「即返信じゃない=俺に興味が無いと思う」とのことで、ワザと30分後や1時間後に返信したら
「遅い!」
と言われたことがあります。

これってモテない人が言うとキモい言葉ですが、モテる男性が言うと

「私からの返信待ってたんだ?」

とキュンとしたりします。

いやーよくモテるメール術とか色々記事がありますが、結局相手次第ですからねぇ。


好きな人相手だと、相手の返信ペースや内容を見ながらペースを決めていくのが鉄則ですが、

友人同士のやり取りでも、即既読即返信で何往復も続く、ということはほぼありません。

大体5分~30分以内の返信で、何往復か続くことがほとんどです。


一応返信が来ているのは気付いてるんですが、読んで、考えて、書いて、という即返信を2~3回したら、後はお互い徐々に間隔を空けていくのがほとんど。

そういうときは急用ではなく、趣味の話で情報交換をしているときですね。

だんだんお互い疲れて来ると、スタンプ送って、相手からもスタンプが来て、そこで終了。


また、私はどうにもLINEを即既読して即返信するのが恥ずかしかったり、追われているようで疲れてしまうこともあり、

好き嫌い関係なく、画面表示だけ見て30分から数時間放置してから返信することがほとんどです。

大抵相手もそうなので、そのくらいのペースがアラフォーには丁度良いのかも?

急ぎの約束なら即返信しますが、数日後の約束とか雑談だと、そのままちょっと置いてしまいます。


なんだかんだ言って、メールと返信ペースは変わってはいない使い方になってきたかな?と思うのですが、

やはり既読、未読はLINEの特徴ですね。

未読スルーだと思うのは何時間後か?というアンケートがよくありますが、

私は友達なら、半日~1日未読だと、何か悪いことしたかな?と心配になります。

既読で半日~1日返信が無いと、忙しいのかな?とか具合悪いのかな?と思い、

1日以上既読スルーだと、何か悪いことしたかな?と思い、

3日くらい置いても返信無かったら、再度確認のLINEを送ったりします。

そうすると、ただ返信したと思い込んでたり、気分が落ち込んでたとか、体調悪かったと言われたりしますが、これも相手によりますね。


親しい友達では無く、たまーに連絡を取り合う程度の元同僚女性と以前LINEしていたんですが、

雑談LINEをしたら1ヶ月既読スルーされていて、後日「その頃バタバタしていて、すみませんー」と返信が来る、ということが2回あり、2回目のときにその謝罪LINEをこちらから既読スルーして、やり取りしなくなりました。

お互い暇つぶし感覚でLINEしていたので、途切れたらもうそれでいいやーと思ったんですよね。


好きな人とのLINEだと、やはり気になり度は全然変わってきます。

交換してすぐのやり取りのときは、5分~15分以内に返信し合っていました。

それが、徐々に相手からの既読や返信までの時間が1時間~半日かかるようになり、

こちらから送ると返信が来て終わる、程度の内容しか来なくなり、

でもホントに脈無しなのか、諦めるべきか判断して良いか決められず…

で、今はかなりバラつきが出るようになりました。


昨日は昼頃こちらからLINEし、1時間後くらいに既読になり、20時頃返信が来ました。

その間、既読無視なのか?忙しいのか?とドキドキハラハラ…。

で、私は返信が来たのを画面表示で見た後、どうせ要返信な文面じゃないだろうと今までの経緯で予想出来たけど、やはりそれを読んで寂しい気持ちになりたくなくて、そのまま未読状態で寝ました。

朝起きて読んで、やはり優しいけど社交辞令的な返信を見て寂しくなり、もうここでやり取り終了だろう、とは思ったのですが、

数時間考えた後、昼前にもう一通LINEしました。


そうしたらそのLINEは、10時間くらい未読のままでした。

その間ちょこちょことチェックしてしまう自分が、ホントに嫌…。

送ったLINEは、疑問系ではなく、もらっていた返信に対して送っても送らなくても良い程度の挨拶LINEだったこともあり、それきり返信はありません。

そうやって私の方が一通LINEが多いことが何度かあったから、一往復で止めてしまうのがほとんどの状況、と、ホントに脈無しだなーって感じ。

いつも送るのは私からで、用件はあるにはあるけど、送っても送らなくても良い程度、な内容です。


1ヶ月前くらいにLINEしたときは、私が夜LINEする→夜中に返信がある→朝読んで、昼頃返信する→1時間後に既読になり、夕方返信が来る→1時間後に既読にして、それ以上送らず

って感じのやり取りをしていました。

多分相手は、既読になったかどうか?なんてチェックしていないと思います。

私も、既読になったか気にしていることはバレたくない…。


私が返信を遅らせるようになった1番の理由は、

どうも彼女がいるっぽい?

と思っているので、夜中にLINEをしてウザいと思われたくない、というのがあります。

自分が彼氏といるときに、夜中にLINEしてくる女って嫌だったし。

相手から夜中に来ても、彼女がシャワー浴びてる合間とかだったら嫌だなぁと思って、返信出来ません…。


こうやって自分から好意を持ってるのに、自分から返信を遅らせのって、計算してるみたいで気持ち悪いよな、と思います。

でも、ウザいと思われたくないって気持ちが1番強くて、好意がバレたくないとか、相手の反応を探りたい、とかは二の次。

だったらLINEするなよ!と思うのですが、

脈無しはホントにホント?勘違いだったりしないかな?

と期待してしまって、で、結局当たり障り無いLINEを送り、当たり障り無い返信が来て、またモヤモヤするのです…。


いや、もうこちらからLINEしてる時点で、好意はバレバレなはずなのに、

本気で好きなわけじゃなくて、人として気に入ってるだけ~ってフリしたLINEをしちゃうんですよね…キモい、自分…。

まだ未読スルーをされたことはありませんが、今日は初めて長時間未読だったので、

送らなければ良かった!

とものすごく落ち込んで、後悔しました。

そもそも以前は30分以内に返信し合ってたんだから、脈アリなはずないんですけどね…。


しかし、友達と好きな人だと全く感覚が違うのは、メールもLINEも一緒。

気の無い相手からの連絡は、月1でもウザい。

好きな人との連絡は、2週間に1度でもすごく空いてる気がする。

親しい友達との連絡は、週1~月1はケースバイケース。

たまに連絡取る程度の人なら、数ヶ月~1年に1度でも気にならない。
PR

私はこのくらいの感覚ですが、人によって違うだろうとは思います。

まーこの感覚は、友達たちとの間で徐々に出来ていったものなので、アラフォー世代はこんな感じが普通なんじゃないかな?と思います。

やはり迷惑とかウザいと思われるのは、

短時間でのラリーが何通も続き過ぎるとか、

返信してないのに何通も来るとか、

時間関係無く届くとか、

毎日や数日置きに用件の無い自分語りが届く

って感じだと思いますが、嫌なら返信を数日遅らせることはあっても、既読スルーはもう二度と会わないつもりの人にしかしませんね。


自分が既読スルーされた場合、しかも1日返信が無い程度でブロックする、とか、好きな人から返信無いからブロックするって感覚もありますが、

私は今は、非表示にして相手からいつか連絡が来ても大丈夫、でも普段自分の目にはその人の名前は触れないようにしています。

やっぱりブロックする人って、心が狭いなって気がするし…。

もちろん、もう二度と会う気が無い人ならブロックしますが。


しかし今回つくづく思ったのは、既読スルーより未読スルーの方が気になってしまいますね。

何度もチェックしてしまうし、自分が送った文面に後悔したり、そもそも送らなければ良かったと思ったり。

もちろん既読スルーもショックだから、つい返信不要な文面を送って、自分に保険をかけてしまったり。


但し、疑問系のLINEを無視されるなら、未読スルーより既読スルーの方がショックでしょう。

未読なら通知に気付いてないかも?と思えるけど、既読なら分かってて返信して来ない。

単に返信を忘れてるケースも友達ならありますが、好きな人なら、ねぇ?

しかし、未読既読通知はホント、役立つような役立たないような、難しいモノですね。

とりあえず私に関しては、両思いと確信していれば即返信、

片思いがバレても良いからアピールしたかったら1時間以内に返信、

脈ナシっぽいけどアピールしたいときは、数時間~半日以内に返信。

そして返信する直前まで開封しないこともあれば、1時間前くらいに開封して、文面を考えてから送信するってのが最近のルールです。


ただ、私は自分が既読したかどうか?なんて他人は気にしていない、と思い込んでいます。

自分はネチっこい性格だから気にしてるだけで、普通は気にしないのかな?と思っているので、

片思い相手がもしチェックしていたら、全く好意は無い人だと思われてるかもしれませんね。

相手発信のLINEが来たら、絶対即開封して、15分以内に返信しますけどね。

よろしければこちらもどうぞ!

●友達との約束は何日前までにしますか?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加