昨夜、人生初の39.8℃という高熱が出ました。

だいたい、3日間連続で夜39℃出るのが初めてです。

昼間は微熱なんで、治ったかな?と思ってたら夕方寒気がし出して発熱。

でも木曜に病院行ってるし、薬も前記事の通り飲んでます。

で、初めて救急医療相談♯7119に電話してみました。(お住いの地域によって番号は違います)


かけると
「相談ですか?病院案内ですか?」
と聞かれました。

電話した時点では、ヤバくなり過ぎたらタクシー呼んで病院行こうと思っていたので

「はぁ、はぁ、病院案内で…」

と息も絶えだえに答えると、住所を聞かれ、3軒の病院の名前と電話番号を教えてくれたあと

「診察可能か事前に病院に電話確認してください」

と言われて切られました。

こちらの病状、一切聞かず。


まず、39.8℃の時点で、私はちょっとナチュラルハイになっていて、なんか大丈夫な気がしていました。

そのままタクシー会社にも事前登録の電話をして、

「いざと言うとき病院に連れて行ってもらうために呼びます」

とお願いしました。

※追記
その後肺炎になりました…肺炎体験記はこちらをどうぞ

【孤独死の危険】アラフォー肺炎記録

ネットで調べると、
「熱くらいで救急車呼ぶな」
って意見が多いですね。

私は結局その後解熱剤を飲んだら38.1℃に下がり、今日は朝は微熱だったのに午後からまた熱が上がりだしたので、土曜夕方まで診察可能な病院に行きました。

電車を待ってる間に貧血を起こしてシートに雪崩れ込んでしまい、
(気管支炎で気道が狭くなっていて、マスクをしながらの駅の階段の昇り降りで呼吸困難になってました…)
なんとか持ち直して顔をあげたら

「その電話、ほんとに緊急ですか?」
とデカデカ書かれた#7119の中吊り広告が垂れ下がっていました。


うーん、例えば、私が今日は最初からタクシー呼んでれば電車で苦しくならなかったわけですが、家を出て駅に着くまでは大丈夫と思っていたわけなんですよね。

病院で薬いっぱい出して貰って、点滴も自己申請で打って貰って、でも時間内診療なので診察と薬で3500円くらいだったし、帰りもちゃんと電車で帰れたんですが、

一人暮らしで頼れる人がいない、高熱で苦しいときの救急車は、認めて欲しいかなぁ。

それまでに病院行って薬も飲んでたのに高熱が出たので、事前に対処できたはずとか言われたとしても困ります。

2015年5月7日追記
「一人暮らしで高熱出して救急車を呼ぶのはダメ、タクシーを呼べ!」は間違い

も書きました!

「東京民間救急コールセンター」
0570-039-099(24時間無休)について書いてます!

2017年8月15日追記
●深夜の高熱に!都内24時まで保険適用往診「ファストドクター」
も参考にしてください。
PR

私は過去4回救急車に乗っています。

1回は駅のホームが人で溢れかえったためにエスカレーターの人が降りられなくなって将棋倒しになり、足にガンガンエスカレーターの角が当たって打撲したときに駅員さんが呼んだ救急車に乗ったとき。

会社で生理痛があまりに酷くて倒れて吐いて気を失ったら先輩が救急車呼んだとき。、

友達と飲んでたら急に肩に激痛が走って貧血を起こし、全く身動きが出来なくなって救急車を呼んで貰ったら、肺に穴が開いていたとき。
(自然気胸っていう、嵐の相葉くんが入院した病気ですね。私はこのときは3日入院しました)、

飛行機で過呼吸のパニック発作を起こして無理矢理飛行機を引き返してもらい、息が出来ず、吐き、下し、空港内を走り回っていたら、空港の人が呼んだ救急車に乗ったのの4回です。

これが閉所恐怖症の始まりでした。
閉所恐怖症に関してはこちらにも書いてます。

閉所恐怖症で飛行機が怖い!この辛さ、わかりますか?


どれも、
「タクシーで病院行けば?」
と言われたら、
「呼んで付き添ってくれる人がいないと無理な状態でしたけど?」
って感じでした。

連れが救急病院に対応可能か確認してタクシーを呼んでくれて、私を担いでタクシーに乗せてくれるとこまで出来る人でないと、タクシーで病院ってのも難しい。

本来は、病院まで自力で行くのが面倒だから救急車呼ぶとか、明らかな軽傷(軽い火傷や切り傷や水虫の痒みとか…)でなんとなーく救急車呼んじゃうのを止めて欲しいってお話なんだそうです。

でも明らかに軽傷なら救急も断るらしいので、

「40℃以下の熱だし、自力で病院行くか、明日の朝まで待たなきゃ…」

なんてネットの言葉をマジメにとらえて我慢はしない方が良いんじゃないかなぁ、と思います。

そういう知恵袋の相談、いくつかありました。

そうやって我慢して拗らせたり亡くなったりしても、ネットの中で正義を振りかざしてる人は責任取ってくれないんだし。

救急が必要か、判断するのは、
♯7119なり119の人だと思います。


が、#7119にかけるときは、病状の相談を選択して下さい!

私のように病院案内を選ぶと、軽度と判定されて状態確認をしてもらえないということが分かったので…


ちなみに、病状の相談なら、ちゃんと医師等に繋いで話を聞いてもらえるそうで、その上で救急車なりタクシーなりを呼んでもらうこともできるそうです。

一人暮らしで具合悪いのってホントに辛いな~と思うこの一週間。

病院の先生と看護師さんがとっても優しくて泣けてきました…

なんとか具合、明日中に治したいです…

よろしければこちらもどうぞ!

●一人暮らしの豆知識!救急車を呼ぶか迷ったら?
●【孤独死の危険】アラフォー肺炎記録
●【知らなかった!】こんな症状なら救急車呼んで良し!救急車利用マニュアル
●タクシーを救急車代わりにする人が増えて、タクシー業界が困惑しているらしい
関連記事

PR

●私は恋愛に向いてる性格かな?と思ったら 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

●ポーラの簡単白髪ケアトリートメント【POLA】グローイングショット カラートリートメント
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加