大手小町で「職場の30代女性からの好意について」という相談を読みました。

トピ主は30代前半の男性。

職場の3歳上の女性から好意を持たれ、迷惑している、という相談でした。

このトピ主は、女が若く美しくときに一緒に過ごすのが、女が男に与える愛情だと考えているそうです。

で、そういう時間を過ごしていれば、老後も思い出を大事に一緒にいられる、と。

しかし職場の女性はすでにアラフォーだし、周囲の人から好意を持たれてると話を聞いたり、最寄り駅が同じだから時々会うのも、待ち伏せされてるみたいで迷惑だそうです。


まーコメント欄には

「自意識過剰」

ってのがたくさん書かれてるし、私も自意識過剰だと思いますね。

「よく話しかけられる」

というのもアプローチと受け取っているようですが、食事に誘われたり、プライベートで連絡されたりも無いみたいだし。


でも男性の中には

「ジワジワと近付いてきて、告白されるのを待ってるみたいで気持ち悪い」

と感じる人がいるようです。

いやーこればかりは、トピ主とその女性を見ないと真実は分かりませんね。

ただ、モテ慣れてる男性は、うまーくはぐらかすのが上手だから、対象外の女性からのアプローチを「迷惑」と思って、ワザと通勤時間を変えたりはしないかな。


女性が恋愛対象外の男性から好意を持たれて「迷惑」と思う気持ちは分かります。

性的対象に見られる不快感や恐怖ってのは、女性が身を守るために必要な感情かもしれません。

男性の中には「自意識過剰」と笑う人がいるかもしれませんが、大抵の女性は若い頃に痴漢にあったり、露出狂にあったりして、怖い思いをしているものなんです。

30代女性でも、まだそういう被害に遭うことありますしね。


でも男性が、しつこくアプローチされてるわけでもないのに「迷惑」と思っているなら、

自分からは話しかけない。

笑顔を見せない。

思わせぶりな態度は取らない。


くらいで、30代女性ならしつこく付きまとわないんじゃないかな?と思うのですが、

私自身も、実はイケメン君が迷惑と思われている可能性があるので、分かりません…。


私は脈ナシは分かっているけど、メールには可愛い返信をくれるし、笑顔で話してくれるから、

「迷惑」と思われない範疇で仲良くして、日々の潤いにしよう

くらいの気持ちなんですが、

その可愛いメール返信さえ、渋々気を遣って送ってくれてるのかな?

と不安になるときは多々あります。

でもギクシャクしていたときは事務的な文章しか送って来なかったし、

可愛がられてる状況をうまく利用しよう~

くらいに思ってる気もするのですが。


ただ「迷惑」と思われないように、気をつけていることはいくつかあります。

それでも、自分なりに、なので、相手がどう思っているかは分かりませんが…。

とりあえず

●プライベートなお誘いをしない

●あからさまに声色を変えて話しかけない

●不必要に話しかけない

●あからさまに目で追わない

●通勤時間をワザと合わせない

●根掘り葉掘りプライベートを探ろうとしない

●周囲の人に恋愛相談をしない


などはしている、かな?

たまにメールしたりはしちゃってますが、一応仲良い女性同僚レベルの感じにしています。

話しかけるのは、イケメン君よりもっと仲良い男性との方が、ずっと多く何でも話してるし。
PR

ただ、もしイケメン君が迷惑そうな素振りを見せたり、メールやLINEを無視されたりしたら、こちらも必要最低限しか関わらないようにすると思います。

まーよほど嫌じゃなきゃ無視はしない気がしますが。

過去にハッキリとアプローチをして、脈ナシと分かってるのもありますが、

だからって無味乾燥な間柄にならなきゃいけないってワケじゃないんじゃない?

とは思っています。

もちろん相手が迷惑そうなら、必要最低限の会話しかしないべきだと思うし、気を遣って仲良しのフリをしてくれてるのかもしれないから、あまり連絡し過ぎちゃダメ、と思ってます。


しかし、好きな人からトピ主のように「迷惑」とか「気持ち悪い」って思われてたらキツイですね。

でも「告白されるのを待つ」

って、アラフォーにもなって、食事に誘ったりあからさまなアプローチもしてないのに、そんな発想出てくるかな?

それって、よっぽど男性が普段優しく思わせぶりな態度を取ってるケースなんじゃないの?

で、トピ主みたいに大手小町に書き込むような男が、そんな爽やかな優しい態度を取ってるのかな?


ただ、あからさまなアプローチは無いけど、なんだか好意を感じて気持ち悪い、というのは分からなくもないです。

トピ主が嫌がってることは偶然に見えるからなんなんですが、

他の人と話してることに聞き耳を立てられてる、とか、
行動をチェックされてるのは私も嫌ですね。



親しい人なら全然良いのですが、そうでもない相手から

「さっきイケメン君と話してましたねー」とか
「◯さんと話してた件どうなったんですか?」とか
「夏休みどこか行くんですか?」

とか、最初は普通の会話だと思って笑顔で対応しますが、そういう探るような話の振り方を何度もされると、だんだん気持ち悪くなってきて距離を置いちゃいます。


プライベートな話はお互いに興味があれば、話を振り合うモノ。

最初は笑顔で対応しているから、ある日急に相手が素っ気なくなった、と見えるかもしれませんが、

積もり積もって、「もう質問されたりチェックされたくない!」と思うようになることは、ありますね。

出典:●職場の30代女性からの好意について

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー女性が脈ナシ片思いを諦めるタイミングは?
●恋愛でイライラしてる人必見!ゴマブッ子さん新刊はGSP女特集ですよ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加