最近新しいBL全然読んで無いので、BLマンガ喫茶で最近のBLをちゃんと読んでる友人に

「今市子や雁須磨子みたいな、面白いキュンとするホンワカしたBLのオススメを教えて」

と頼んだところ、厳選した3冊を教えてくれました。

この3冊、どれもすっごく良かった!のでご紹介します!


笑いたい人にオススメのハイテンションギャグ学園系BL
そんな目で見てくれ/ 毛魂一直線


そんな目で見てくれ【電子書籍】[ 毛魂一直線 ]

【エロ】
ほぼ無し。

【あらすじ】
お金持ちの集まる高校で、自他共に認める美形で頭脳明晰の生徒会長・大和三門。

入学式で見かけた笑顔が可愛い1年生・根崎春に一目惚れし、お誘いをかけてもサラッとかわされ大ショック!

しかも根崎は異様に長い前髪で目を隠してるし、いつも無表情で全然笑わない。

原因は、根崎はものすごい三白眼で、あまりの目付きの悪さにコンプレックスを抱いていたから。

そんな根崎に無理矢理近付く三門と、弟の影清。

でも三門には好きな人がいて、その人にだけ満面の笑みを見せてるみたい…。

【感想】
とにかく常にハイテンションなギャグ系BLです。

三白眼がネタになるのは「少年三白眼」を思い出しますね。

表紙は一見リヴァイのような根崎。

この大人しめのマイペースな根崎が、グイグイくる三門に徐々に心を許し、最後はラブラブになるのですが、まーかわいいかわいい!

とにかく笑えるので、BL慣れしていない人にもオススメ!

絵は表紙よりも中はちょっと雑な感じですが、それはそれでギャグなので気にならないかな?


純文学好きにもオススメの、時を越えた純愛学園系BL
金持ち君と貧乏君/秀良子


金持ち君と貧乏君【電子書籍】[ 秀良子 ]

【エロ】
無し

【あらすじ】
お金持ちの集まる高校で、勝手に天然水など売って金儲けしようとしているぶっきらぼうタイプの貧乏学生・三崎。

三崎になんやかんやちょっかいを出す理事長の孫・春人。

2人の祖父は戦時中にほんのりお互い好意を抱いていた過去があり、理事長は祖父にそっくりな三崎に「出世払いでいいから」と学費を免除してくれていました。

三崎を好きな春人、その気持ちに気付いている三崎、三崎に好きだった祖父を重ねる理事長の三角関係!

【感想】

祖父たちの、戦時中にほんのりとお互いへの好意をほのめかすシーンにキュンとします。

「月が綺麗ですね」=「愛しています」
という夏目漱石の言葉を使った告白は、純文学好きには堪りませんね!

ニコニコホンワカした理事長が、時折少年時代の恋を思い出して泣いてしまうのが切ない!

絵はザクっとした感じですが、言葉少ない登場人物たちの感情が伝わってきて良いです。


ホンワカマイペース可愛い大人系BL
よろめき番長/依田沙江美


よろめき番長【電子書籍】[ 依田沙江美 ]

【エロ】
ちょっと有

【あらすじ】
日本茶のお店で優雅に働く、大人しくて潔癖症でマイペースな美青年・若葉。

偶然交通事故で出会った年下の編集者・吉川。

頑ななようで流されやすい若葉は、グイグイ迫る吉川に翻弄されながら、徐々に2人は恋人関係になるけど、なかなか若葉は気を許してくれてないみたい…?

【感想】
とにかく若葉のマイペースぷりにイライラハラハラしながら笑えます!

30歳で恋愛未経験の若葉と、ゲイを自覚している23歳吉川の恋ですが、そのまったりホンワカした空気も良い!

どうしても他人が受け入れられない、引きこもりな若葉に、吉川がグイグイ直情的にアプローチしていくのは可愛いかったー。

絵は表紙はメルヘンチックな感じですが、中はそうでもないです。
PR

こうして3冊一気に読んでみたら、

「何故BLが良いのか」

が分かってきました。

登場人物たちがみんなピュアで一途で、頑張って口説いたらラブラブになれる!

男女だと、その後結婚して子供を産んでって流れに対する、条件の擦り合わせとか損得感情が出てくる年齢の人たちも、

ただ相手のことが好き!ってだけで突っ走れる。

だから読んでいて、ただ恋愛の部分だけ集中して読めるから、感情移入しやすいんですよね。


男女の恋愛モノだと色んな周囲の人が出てくるけど、割とBLは登場人物が少ないのも、読んでて楽。

ただひたすら愛を囁き、結ばれる。

そして男性たちが、現実の男とは違って理想的で情熱的。


男女の恋愛モノだと、もう少し男性の性格はリアルに寄ってないと陳腐になるモノですよね。

ついつい自分と同じ状況の人の話には
「あーこの状況ではこう言えばいいんだ!」
みたいな参考にしたりするし。

でもBLの登場人物たちはとにかく素直でストレートで情熱的で、口説かれた方もどんどんそれを受け入れていく。

現実の恋愛のドロドロなんて、もう見たくない。

とにかくハッピーになりたい。

そういう気持ちのときに、ご紹介した3冊のBLを読むのはオススメです!

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォーの腐女子が読んでるBLってどんなマンガ?腐女子になったきっかけは?
●彼氏いなくても幸せ⁉︎「腐女子のつづ井さん」買って良かった~
●まるで宗教の信者?アイドルやアニメにハマるアラフォーたち
●オタク対象が無いと生きていけない⁉︎
●アラフォー腐女子が同人誌を始めたら…


腐女子のつづ井さん【電子書籍】[ つづ井 ]
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加