今日は今更ながら「シン・ゴジラ」を観てきました。


ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ


別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

一緒に行った友人は3回目。

私の周囲では、オリンピックは一切観ず、「シン・ゴジラ」をおかわりしている人が続出です。

あまりにみんなが騒ぐので、そこまでエヴァ好きゴジラ好きではない私も、まーオタクとして観ておくべきかなーと行ってきましたが、

面白かった!


ゴジラ自体は、ちょっとチープかな?って気もしましたが、そこも昭和ゴジラへのオマージュ?

フィギュアを見比べてみると、2016年のがこちらで


S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

1954年がこちら


S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1954) 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

手が短すぎるな〜と映画を観ながら思ってましたが、やはり初代は手が長いですね。


前半の、政府の呑気なコントみたいなやり取りには笑いましたねー。

あと逃げ惑う人たちの演技やアングルが良い!

私はゴジラがらあまりに無感情なのが物足りませんでしたが、友人曰く、それがゴジラだ、とか。

要所要所にチョイ役で有名人が出ていますが、三谷幸喜の映画みたいなワザとらしい出方じゃなく、自然に出ているところも良かった!


初代ゴジラのことを全然分かって無くて、ミニラの記憶くらいしか無いのですが、

そもそも核兵器からヒントを得てゴジラは生まれてたんですね。

この「シン・ゴジラ」は、震災の津波や、原子炉や放射性物質、自衛隊やアメリカとの軍事力の関係など、

今、日本で問題とされていることが詰まっていて、でもまぁそこはそれ、映画として観る分には、自衛隊かっこいいー!必要だよね、軍事力!

やっぱりアメリカに頼らないといけないのって、嫌!

ここからはちょっとネタバレなので、観てない方はご注意を。
PR

ゴジラを最終的に止めるために、アメリカから核を落とすと言われた日本政府。

長崎、広島に続き、またもアメリカから核を落とされるのに抵抗する日本。

もしかしたらゴジラを止められるかもしれない作戦はあるけれど、アメリカが決めた核爆弾投下のリミットまで1日足りない。

そしてフランスなど各国に依頼をしてアメリカに延期を訴えてもらい、なんとかアメリカの投下を1日伸ばすことが出来、無事作戦遂行、ゴジラの活動を停止させることが出来るのですが…

これ、アメリカをディスってますよね?

てゆーかアメリカにも「日本にそんな外交能力があったなんて」って馬鹿にした発言させてるし。


これ、真面目って言うか、ちょっと価値観が偏った人が観たら

「不謹慎だ!」

って騒ぐ要素がいっぱいな映画な気がします。

自衛隊には軍事力は要らないとか言ってる人たちが観たら騒ぎそう。

でも、そこは「ゴジラ」。こういう歴史と人気のある怪獣映画だからこそ、こういう問題を扱えるんだろうし、これをみてまた価値観が変わる人もいるかもしれないなぁと思いました。


実際、この映画には自衛隊が協力をして、きちんとこういう対処をする、という話し合いが行われて撮影されたそうですが、それでも石破茂元防衛相は「ゴジラに対する自衛隊の防衛出動は理解できない」と話しているそうですね。

映画の中でも、この「想定外」の事態に、どの法律をどう適用するか?の判断で右往左往して、対応が遅れるというのがコミカルに描かれているのですが、

その間にも逃げ遅れた家族がマンションごとゴジラにぶっ潰されてしまいました。

そのくせ、爆撃しようとしたときに、逃げ遅れた老夫婦がいることに気付いて、政府は爆撃を中止。

「国民を守る」って何だろう?

目についた1人の人は助けるけど、建物内にいて見えない人がゴジラに潰されるのには目をつぶる。

ゴジラの被害に遭うのは仕方がないけど、自分たちがゴジラを襲うための攻撃で民間人が被害に遭うのはNG、という線引は、判断としてどうなんだろう?と思いました。


実際にゴジラが東京に上陸する、なんてことはきっと無いと思うのですが、それでも、何かしらから日本が攻撃されたときに、どこまで日本政府は立ち向かうのか?

自衛隊が動けるのは「災害派遣」「治安出動」「防衛出動」。

石破さんはこの場合は「災害派遣」になるって言ってるそうですが、そうすると武力が使えないとか、なんだか日本の法律とも向き合って考える必要がある、この「シン・ゴジラ」。

もちろん映画として楽しめるんですが、日本について考える機会を与えてくれるという意味でも、観る価値がある映画だなーと思いました。

アラフォー以上の男性は絶対ハマると思うので、まだ観てない方はぜひぜひ周囲の男性を誘って行ってみるべし!です!

よろしければこちらもどうぞ!

●2017年3月まで!エヴァンゲリオン新幹線があるなんて知らなかった〜!
●8/31まで!エヴァンゲリオン展渋谷パルコで開催中
●エヴァファン悲鳴!残酷すぎる天使のテーゼ…及川眠子さん
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加