心身共にもう何年もあちこち調子の悪い、同じくアラフォー独身女性の友人。

先週は風邪気味で体調が悪いと言っていて、最近通っている漢方薬局で新しい薬をもらった、と言っていたのですが、今度は

「朝起きた瞬間からめまいがした」
と言い出しました。

寝起きに布団の中でめまいを起こし、病院に行ったら「メニエール」と診断され、即入院した人が以前同僚でいました。

1~2週間入院していましたが、その後もしばらく耳が聴こえづらいなど症状がありました。


同じような症状で「突発性難聴」になった人も知人に何人かいます。

割と症状が似ていて、違いは

「突発性難聴」のめまいは一時的。難聴がメイン。

「メニエール」はめまいの最中に片耳が聴こえづらくなったり耳鳴りがするけど、それ以外のときは聞こえる。但し繰り返すうちに難聴が悪化する。


どちらの病気になった人も、入院治療を受けて、その後もずっと通院していました。

メニエールは30〜40代の女性に多いのも特徴だそうです。更年期のときも起こるとか。

こんな商品があるくらいなので、やはり年齢の影響も大きいみたいですね。

キーンやジージーでお悩みの方に【太陽の恵み】




そして、どちらも原因は明確ではなく、ストレスが原因の可能性が高いと言われています。

どちらも早目に病院に行った方が良いと言われているので

「もし耳が聴こえづらいとかあったら、すぐ病院に行って」
と言いました。

治療が遅れると、聴力が戻らない可能性があると聞くので、とても怖いです。


結局病院に行って色々検査したところ、一時的に三半規管が弱っているのと、リンパや血流の流れが悪くなっているのが原因と言われたそうです。

その後行きつけの鍼灸整骨院でリンパを中心に治療してもらったら少し楽になったそうですが、

まだめまいは続いているのに、検査にかなりお金がかかったから、とバイトに出かけると言うので

「街中でめまいの発作が出て事故起こす可能性あるから気を付けて!」

とは言ったのですが、大丈夫かしら…。

めまいに効くサプリメントだと

めまいでお困りなら「美聴泉」



こういうのもあるようですが、やはりこちらも65歳以上の方が取り上げられているだけあって、耳の不調は年齢でも出やすいみたいなんですが…

さすがにまだ友人、アラフォーなんですけどね…
PR

しかしこの友人、本当に病気がち。

出会った頃は、風邪はひきやすいけどどちらかと言えば健康なタイプで、運動も得意。

それが、生理痛で何度も貧血で倒れるようになり、子宮内膜症と分かりピルを飲みだしました。


30代前半には仕事中に原因不明で倒れるようになり、一旦良くなってはまた倒れたり、朝布団から出られなくなったりしました。

不調のときは顔がパンパンに浮腫み、食事は摂れず、異様な雰囲気に。

内科や総合病院に行っても、原因不明。

こういうときは東洋医学が合うと菅野彰さんがエッセイで書いていたので鍼灸整骨院を勧め、自律神経に効く脳天のツボに鍼を刺してもらったら多少回復したのですが、仕事のストレスもあったので退職しました。


心理的な問題かも、と心療内科に通い、良くなってきたのでまた転職。

しかし1年もたずにまた倒れ、また心療内科に通ったのですが、契約社員だったため打切りになりました。

その後、ギックリ腰やら頚椎ヘルニアも発症。

転職してもまた体調不良になるため、今はバイト生活なのですが、

なんかこう、働かないとお金は無いのに、働くと体調が悪くなるため、その不安がまた精神的に負担をかけてしまっていて、どうしたものか…。


そもそも30歳を過ぎたあたりから、ストレスだか自律神経の乱れだか、ホルモンバランスの乱れだかで、異様に体調を崩す女性は多いです。

私の周囲には、鬱病と診断された人が何人もいますが、みんな精神的に落ち込むというより、カラダが動かなくなってしまってました。

こういう女性特有の病気専用のサプリメントも売られているくらいなので、不調な方は世間的に多いんだと思います。

ストレス・女性特有の悩みケアに最適!【ルクセーヌオイル】



そう思うと、私は落ち込みやイライラはあっても、布団から具合悪くて出られなくなったことは無いので、丈夫な方なのかな?

というか、みんな、私のように周囲に話してストレス発散せず、抱え込んでしまうタイプの人が、カラダに異常が出てしまった気もします。


友人は精神的なものだけでなく、ギックリ腰とか頚椎ヘルニアもあるのがまた問題なんですが、何か根本的な治療法は無いんでしょうか。

漢方も

●年齢による不調には漢方⁉︎群ようこ「ゆるい生活」


ゆるい生活

で書いた群ようこさんの本を友人も買って、積極的に治療してるんですが、今度はめまいまで出てきて心配です。

っていうか、働けないなら病気ブログでアフィリエイトやれば?ってずっと勧めてるんですが、そこまでの気力もないみたいで…。

●アフィリエイトで月5万円稼ぐまで2年かかった話
●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~

で書いたようなことを教えてはいるんですが、興味はあるけど元気はなくて出来ないみたいです。

アフィリエイトブログやれば、元気な時にブログ書くことで多少は収入の足しになるのになぁ…

この上メニエールとか発症しないと良いなぁと友人としては心配です。

金持ちの優しい男性と結婚して欲しい!

よろしければこちらもどうぞ!

●悩んで食欲が無い・寝つきが悪い・落ち込んだときに市販薬「ウット」がオススメ
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●VOGUE絶賛の生理前に良いクリーム!
●知られざるサニタリーショーツの世界
●アラフォーのPMS(月経前症候群)対策
●アラフォー独身だって基礎体温つけましょ
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加