友達がリツィートしていた、

イギリスEU離脱について。めいろまさんのツイートが現状わかりやすいのでざつにまとめてみた。

を読んでみたら、全然Yahooニュースで見てる話と違っていてビックリしました。

Yahooニュースでは、
「イギリス人でEU離脱を希望したのは貧困層。

彼らは仕事を移民たちに取られたくなくて、離脱したいと思っている。

富裕層は在留を希望している。」
って書かれてました。

そして「移民を受け入れしたくないという鎖国精神が強い老人も離脱を希望している」って。


でも、ちゃんとビザを取得して、納税している専門職のめいろまさん曰く

「納税していないEU加盟国の貧困層が大量にイギリスに来て、無料で病院に行きまくり、子供手当てをもらいまくっているために、イギリスは破綻寸前で困っている」

そうなんです。知らなかった。

元々月給5万円が平均の国の人たちが、月給25万円のイギリスに大量に押し寄せ続けていて、病院も電車も混んでいて、イギリス人が困ってる、なんて報道はありませんでした。

しかも移民は無料で通訳もつけてもらえるそうです。


これ、もし日本が「アジア」という括りでみんな仲間という制度になって、他のアジア人が大量に移住してきて、納税していないのに無料で病院行きまくれて、子供手当ても渡して、

人が増えすぎたから家が足りなくなって、家賃も値上がりして…

なんてなったら、めちゃくちゃ困りますよね。
PR

人類皆兄弟、という考え方は美しいけれど、高い税金払って、そのお金を他国の人のために使われて、自国の人はどんどん不自由になる、

なんて、やっぱり嫌だと思います。

それ相応の見返りがあるなら良いけど、普通の中流家庭が困るような政策って、どうなんでしょ?


日本も外国人はたくさんいるし、コンビニバイトは大抵外国人ですが、もしそれで日本人の働き口が無くなったら、あれ?ってなると思います。

ちゃんと納税してくれるなら良いけど、でもそれもなく子供手当て渡すのは、ちょっと…。

こっちは貯金出来ないくらい納税しているのに、お金無い人にもっともっとお金をあげようってされたら、働きたくなくなっちゃうよ。

働いたお金ら、自分や自分の家族のために使いたい、余力があれば他国にも寄付する、

というのが、納得いく価値観だと思うんです。


でもめいろまさんの意見も一意見だから、他の価値観ももちろんあって、だからこそ二分化したのだと思います。

でも、こういう意見があること自体、私はYahooニュースを見る限りでは知りませんでした。

なんか、そういう偏った意見ばかり日本では報道されている、というのが、なんだか気持ち悪いなぁ、と思いました。

そういう報道されない話を聞けるのがSNSの良いところですね。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加