都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

片思い相手から、突き放すような態度を取られたら、やるべきこと

好きな人から突き放すようなことを言われたり、されたりしてショックを受け

「あぁ脈ナシなんだな」と思いながらも、

「もしかしたら彼は照れてるだけ?」
「忙しくていっぱいいっぱいなのかな?」
「機嫌が悪いのかな?」

と思ってみて、やっぱり諦められなくなる、もしくは、より一層彼のことを好きになる、という女性は割といます。


アラフォーになってみて思うのは、

付き合う前に突き放すような態度を取られる
=ほぼ間違いなく脈ナシです。

そして、その後また仲良くなれたとしても、遊びの関係にされる可能性がかなり高いです。

男性は、気のある女性にはカッコつけるし、優しい。

突き放す態度を取れるのは、

「コイツは俺のことが好きで、格下の人間だ」
と思っているからです。

めちゃくちゃ調子乗ってて、ニヤニヤしながらやってるもんです。

だから諦めずにアプローチし続けると
「じゃあ一回くらいやってやるかー」となる。

自分がしたいんじゃなく、自分を好きな女性へのサービス気分で。


そんな格下の相手に本気で愛情を向けるようになるケースは、あまり見たことがありません。

ただ、すごく美人で、彼に優しく尽くしていた女性が

「じゃ、あなたからのことは諦めます」

と、口には出さずに態度で示したときには、追ってくるようになるケースは2件くらい聞いたことがあります。

まぁほとんどのケースでは、そのままフェードアウトしますね。


ところで、この
「あなたのことは諦めます」
を、わざわざメールやLINEや電話で伝えようとする人がいますが、これは止めた方が良いですね。

だって絶対「引き止めて欲しい」と思って「賭け」でやってるじゃないですか?

で、それって相手にもバレていて

「うわー面倒くさい」

と思われて、既読スルーされるか

「俺は友達でいたかったけど、君がそう決めたなら仕方ないね」

と、女性のせいにしてフェードアウトしようとします。


好きでもない女に駆け引きをされると、男性は猛烈に冷めるもの。

「あ、彼は友達でいたかったんだ!
じゃあやっぱり友達として側にいよう!」

と思って、また彼に連絡をし出したりすると

「コイツ、自分の発言に責任持てないいい加減な女だな。面倒くさい。」

と思われます…。つまり逆効果にしかならない!


本命相手なら必死で追うけど、好きでもない女にそんなん言われたら気分悪い。

だって女性だって、興味ない男性から言い寄られて、ある日
「君は俺のこと好きにならないから諦めます」
って言われたら

「何私を悪者みたいに言ってんの?
勝手に連絡してきてたくせに、気分悪いわー」
と思いますもんね。


ということで、好きな人から突き放す態度を取られたら、もう諦めた、と態度で示すのが正解。

●自分からは連絡しない。

●仕事等で連絡を取る必要がある相手なら、要件以上のことは言わない、書かない。

●連絡してもしなくても良い内容なら、連絡しない。(アプローチ中は、無理矢理でも用事を作って連絡しがちですけどね)

●顔を合わせそうな場所にはあまり行かない。

●目で追ったりしない。


しかし、「もうあなたに興味ありません」アピールをするのは、なんだか自分の心に嘘をついて、意地をはっているようで、素直じゃないなぁと感じる人もいると思います。

ツンデレで気を引こうとしてるみたいに感じるかも。

でも、必要最低限のやり取りをツンケンするならともかく、表面的には愛想良くしているならば、それはお互いのためにしている、とても思い遣りのある対応だと思います。

あくまでも「その他大勢と同じ態度を取る」に徹する!

振られても、好きだった人はすぐには忘れられません。

「会いたい!話したい!」

と思う気持ちは、簡単には消えません。

でも突き放す態度を取られていた過去があって、相手から連絡が無いならば、相手は「会いたい」と思っていないんですよね…

もちろん「会いたくない」とまでは思っていないけど、親友や恋人レベルで「会いたい」とは思っていない。

「時々楽しく話せれば満足」な、その他大勢と同じ。


数週間この態度を取り続けると、男性も

「あれ?俺のこと諦めたのかな?」

と気付きます。

「あんなに笑顔振りまいてサービスしてくれてたのに、素っ気ないな?」って。

そこで「惜しい!」と思えば、あちらから連絡が来るかもしれません。

ただ、「付き合う気は無いけど、今まで通りサービスはして欲しい」としか思っていないケースもあります。

また「じゃ、友達として仲良くしよう」と思ってるだけかもしれません。


一番多いケースは、本命の女性とうまくいっていないときの穴埋め要員としてキープされるケースですね。

男性って、自分のことを好きな女性がいると、とっても自信が持てるんだそうです。

女性だって気の無い相手から言い寄られたら、自分が良い女になった気分が味わえますしね。

だから饒舌にテンション高く、積極的にチヤホヤ要員にしようと連絡してくる男性はいます。

私も数人出会ってますが。

で、速攻で家にあがろうとしてきたり、自分の家に呼ぼうとしたりするんですよ。

デートにも誘わずに。

で、ノコノコと会って、遊ばれて、終了!


だから、「あなたのことは諦めました」って態度を取ると決めたら、相手から本気で付き合おうと言われない限りは

「私を好きじゃない男性とは、肉体的接触は持ちません」

と心に誓ってください!

手を繋ぐとか、肩を抱くとか、頭ぽんぽんとか、あいつら誰にでもするから!


それに、突き放す態度を取られたとき、悲しかったですよね?

それを忘れたフリをして、謝罪もなく許すなんて、同性の友達ならしませんよね。

相手から連絡も来ず、お互い表面的なやり取りだけの関係になったとしても同じこと。

もちろん突き放す態度を取らせたのは自分自身のせいです。

相手はそれに対して「気持ちに応えられません」ってアピールしてきただけ。


好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心。

自分に突き放す態度を取った相手を憎まず、修復も考えず、表面的なやり取りに徹する女性って、魅力的だと思いませんか?

いつまでも根に持ってる女ってウザくないですか?

一途に思い続ける女が可愛いのは、重くなくしつこくなく、明るい女にだけ許された特権です。

大抵の女は「ウザい・重い・気持ち悪い・怖い」。

そう他人から思われると、自分自身も自分を嫌いになるし、暗くなっちゃう。

それに若い頃に気づいていたら私もこの歳まで独身じゃなかったかもなー。


女性に突き放すような態度を取る男性は、自分に酔っているチャラ男です。

誠意のある男性なら、キチンと丁寧な言葉で、気持ちに応えられないことを伝えてくれます。

でも、好きになった人を嫌いになるのは、それはそれで勿体無い!

この恋を糧に、素敵な相手を見つけるために、次の相手とは優しくし合えるように、

そのための練習だと思って、突き放す態度を取った男性とは適度に距離を置きながら、視野を拡げていける女性が、最後には幸せになれる!

とつくづく思うのでした。
関連記事