ついに終わりました、「ゆとりですがなにか」。

割とキレイにアッサリまとまったって感じの最終回でした。

早川と茜ちゃんのことを知り、深夜に叫び出す正和。

「ハヤカワ~!」
にミドリが
「ハヤカワ?ミステリー?」
って言ったのは、笑いました。

で、結婚式に向かう途中で、正和は堪らず走り出し、自宅で洗車中の早川を殴り、追ってくる早川から逃げて入った牛丼屋さんで、日本酒を注文。

その間、1人で結婚式を続ける茜ちゃん。

牛丼屋で正和が日本酒を三三九度に見立てて飲んでいるとき、茜ちゃんも1人で三三九度を飲んでいて。


合間合間に時系列が変わり、山路の性教育授業が行われます。

ちなみに山路、冒頭で悦子とホテルに行ったけど、役立たずに…

牛丼屋の正和は、そこでバイトするまりぶの妻のユカを見つけ、ユカを連れてまりぶの家に。

植木屋に戻ったまりぶは、先輩にまた暴力を受けかけたけど、親方が庇ってくれて良かった!


ユカが見つかったと知り、急いで家に帰って、ユカに中国に帰らなくて良いと伝えて大団円。

まりぶは正和の頭に被せモノをして、そのまま拉致るように結婚式の披露宴座敷に連れていきました。

「こんなに心細くて悲しかったのは初めてだけど、坂間家の嫁になりたかったから耐えた。

まーちんと結婚出来ないなら、誰とも結婚しない!」

と語る茜ちゃんに

「俺も、茜ちゃんとだからやってこれた。
茜ちゃんとしか結婚しない!」
と正和も語りかけ、

足が痺れて畳の上を這いずり、鬘を剥ぎ取り、ボロボロの姿で正和の元に来た茜ちゃんとキス!

って誰か途中で助けてあげようよ!


山路の性教育の授業で、最後に
「ちゃんとした大人なんていません。

山路は来年30歳だけど、まだまだ子供だなぁって思います。

心の思春期はずーっと続くんです。

大人だって間違えます。

だから、人の失敗を許せる大人になって下さい。」
と子供たちに語りかけました。


後日談として、正和は「ゆとりの民」という新酒を、元いた会社に売り込みに行きます。

「鳥の民」との独占契約を狙い、無事契約を取れ、またみんなで鳥の民に集合!

まりぶとユカ、正和と茜ちゃんの婚姻届の保証人に山路がサイン。

まりぶは結局「入れる大学にしか受からなかった」と、笑顔で中央大学の合格証を見せ、支払いを済ませて帰っていき、

山路と悦子はラブラブで一緒に帰り、

正和と茜ちゃんは、帰る前に洗い物をしようとして、正和がまたお皿を落として

「失礼しましたー!」と叫んで、終了。
PR

1番伝えたかったことは、きっとこの
「他人の間違いを許せる大人になって下さい」
ということなんでしょうね。

確かに今、ネット内には他人の間違いを許せない人が多いし。

もちろん、社会にも他人の間違いを許せない人なんて沢山います。

でも、その他人を否定するヒドイ言葉を、簡単に他人にぶつけないで欲しいってことを、社会派ドラマとして言いたかったんだろうなぁ。


楽しいドラマだったし、最後はハッピーエンドで良かったけど…

中盤がめちゃくちゃハイテンションで面白かっただけに、

うーん、普通に終わったな、という感じはあります。

悦子の元彼がけろっと教育実習に来たり、なんかそういう平和な、幸せなラストでした。


でも、そういう平和な、みんなが幸せなラストって、平凡だけど気持ち良いかも。

意外性とか、そういうのじゃなく、些細な悩みをみんなが抱えていて、それを少しずつクリアしていって、普通な幸せを手に入れる。

それって結構、出来そうで出来ない。

正和と茜ちゃんみたいな、ああいうカップルいいなぁ。

あーこれで楽しみに観ていたドラマがまた終わってしまいました…。

来季、今のところ何もチェックしてないのですが、また面白いドラマがあるといいなぁ。

よろしければこちらもどうぞ!

●正和は茜ちゃんと早川の不倫、まだ知らなかった!ゆとりですがなにか9話感想
●なんかもうバタバタ!「ゆとりですがなにか」8話感想
●酔った勢いで上司と⁉︎「ゆとりですがなにか」7話感想
●「ゆとりですがなにか」茜ちゃんは誰とでもヤるビ○チ?
●「ゆとりですがなにか」6話感想~茜ちゃんいい女だな~
●ゆとりですがなにか?5話感想~友達と彼氏は違うよね~
●ゆとりですがなにか4話感想~翌朝会社でゆとりに会うのが怖い!~
●「ゆとりですがなにか」放送3回目ロケ地の温泉は、埼玉県久喜市
●「ゆとりですがなにか」がリアル過ぎて痛い!
●昭和生まれVS平成生まれのギャップはここだった!?ホンマでっかTV
●オトナ女子7話ネタバレアリ感想~鶴巻温泉いきたーい!~
●ゆとり世代のビックリ発言
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加