このブログで以前書いた

●他人の迷惑にならない自◯場所はどこだろう?

に時々アクセスがあるのですが、その検索キーワードが

「首吊り 場所」

とかで、これ、多分、首吊り考えてる方がググッてきてます…よね?

Googleアナリティクスでリアルタイムで検索されていると、ドキっとします。


うーん、人それぞれ悩みは違うと思うし、無闇に
「頑張って生きよう!」
なんて言えません。

例えば、イジメとか失恋とかなら、

いやいやそんな一時のことで人生投げ出して、死んでからも苦しみながら成仏出来なくてなるようなことは止めておきましょうよ

って言えますが、(自殺した霊は、その苦しい状況のまま時間が止まった状態になってしまい、成仏に時間がかかるそうです)

貯金もろくに無く、友人もいず、アラフォー以上の年齢で、大病していて、会社をクビになった

とかだと、気軽に励ますことなんて出来ません。

結婚していたり、まだ両親や兄弟が健在ならともかく、親の介護疲れとかだったらキツイですよね、そりゃ。


こういうのは散々社会問題として取り上げられているのに、結局解決法はよく分からないんですよね。

50歳で若年性アルツハイマーになり、退職することになった独身男性、佐藤 雅彦さん(日本認知症ワーキンググループ 共同代表)が以前NHKで紹介されていて、講演をしたりボランティア活動をしたりされていましたが、同じような状況で苦しんでいる方も多いんでしょうね。


認知症になった私が伝えたいこと


認知症の私からあなたへ 20のメッセージ

●佐藤雅彦公式ホームページ


私が1つだけアドバイスとして言えるのは、

「その苦しみをお金に変えませんか?」ということです。

以前
●マツコの不満は最高4円!?月曜から夜ふかしで紹介された「不満買取センター」って?

に書いた会社【不満買取センター】では、愚痴を買い取りしてくれます。




また、佐藤さんのように本を出すのは大変ですが、その悩みをブログに書いてアフィリエイトをすれば、お金になります!

アフィリエイトの始め方はこちらをどうぞ

●アフィリエイトで月5万円稼ぐまで2年かかった話
●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~


正直、お金があるなら、今すぐ死ぬ必要無いと思うんですよね。

ものすごい大病をしているなら、もう寿命は見えているわけですし。

寿命が見えない大病なら、その苦しみを知りたい、同じ悩みを抱えている人がいると思います。

そういう人に向けてブログを書くって、「生まれてきた意味」になると思うのです。
PR

人間、下を向いていると、ホントに下しか見えなくなってしまいます。

全ての人に生まれてきた意味があるかどうか?なんて分かりません。

でも、イジメや失恋とか、他人に苦しめられたことが理由だとしたら、

傷付けてきた人間は、一生罪の意識を感じて苦しむことは無いと思います。

相手は周囲の人から
「あなただけの責任じゃないよ。弱い病んだ人だったから仕方ないよ」
なんて慰さめられて、

「気分転換に美味しいもの食べよう!」とか
「旅行にいこう!」なんて言われて

「あいつの分も幸せに生きよう!」

なんて思われてしまうだけです。


だって生きてる人って、どんどん悪いこと、嫌なことを忘れて生きていくものですから。

それでも今、八方塞がりで、どうしようも無いなら…

私が落ち込み過ぎたときに考えるのは

切腹しても悔いが無いレベルに辛いか?」です。


切腹


以前昔の時代もの映画を観ていたときに、捕まった武士が「斬首刑」を言い渡されたんです。

そうしたらその罪人武士が

「せめて切腹を!」と乞うんですが、許してもらえなくて悲鳴を上げる、というシーンがありました。


切腹に関しては

●白亜の豪邸、三島由紀夫邸
●映画「日本のいちばん長い日」感想

で書いた井浦新や役所広司の演技が凄まじかったのですが、その位の苦しみを味わってまでしても命を絶つ、レベルのことで無ければ、

よくある悩みに負けて、簡単な方法で命を落とした

としか、他人からは認識されませんよね。

で、後で周囲の人から「迷惑」とか言われてしまう。


で、そんなん言われてもやっぱり辛いから無理!って言うなら…

●明石家サンタの行方不明の夫、飯佐美 嘉洋さんが発見されたそうです

で書いた記事を読んでみてください。

鬱病の旦那さんがを失踪して、奥さんが探し回ったけれど、自宅近くでミイラ化されて発見されています。

この奥様の心情と同じ気持ちになるだろう家族がいるなら、一度その人と話してみて下さい。


世の中、「生きていれば良いことがある」とは限らないと思います。

身内が亡くなったときを思い出してみても、

「でもあれ以上長生きをしていたら、何があったって言うんだろ?」

と思ったりもします。

そのときは悲しいけど、でも、別れはいつか来るものだから。

それを自分で選ぶか、寿命が来るのを待つか、何がベストかなんて、所詮分かりません。

でも、ホントに、今、その理由で、その方法で命を絶つのがベストなのかな?

もしかしたら、今は視野が狭くなっているだけで、解決出来る問題もあるかもしれない。

その判断をしてからでも、遅くないんじゃないかなぁとおもいます。


一節によると、駅のホームに鏡を設置するようになったら、線路に飛び込む人の数が激減したんだそうです。

思いつめた自分の鏡を見て、冷静になって思いとどまる人がいるんだそうです。

例えばマッサージに行くとか、キャリアから人生相談まで。300名の専門家が、あなたの課題解決をサポート!
匿名・完全予約制【ボイスマルシェ】
のお試し無料の時間だけでも、専門家に話を聞いてもらうっていうのもアリだと思います!

ちなみに
●「合法化」へと向かう米欧「安楽死」の現場
を読むと、やはり精神的なものと病気で思いつめる方が世界的にも多いようです。

絶対ダメ!とは言えないけど、何か、思いとどまれる方法があるうちは、まだ今じゃなくても良いんじゃないかなぁと思います。


よろしければこちらもどうぞ。

●会社でイジメにあったら、あなたならどうする?
●悩んで食欲が無い・寝つきが悪い・落ち込んだときに市販薬「ウット」がオススメ
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加