桜井と順調に付き合っているけど、結婚までどう進めばいいか分からずモヤモヤしていたある日、母校大学での講演終了後に、聴講していた十倉と再会。

そこに桜井も現れ、嬉しそうに十倉と話すみやびを複雑な表情で見つめる桜井。

久々に十倉からアドバイスを受けて、桜井に結婚したいアピールし続け、みやびはやっとプロポーズされた!

同級生たちにも結婚を報告し、高校にみんなで遊びに行き、桜井と卒業式の日の話になり…

桜井はみやびの十倉への気持ちに気付いていて、そっとその背中を押し、卒業式の日と同じような気持ちで、去っていくみやびを見送る。

十倉の店に行き、みやびは

「私が自分らしくいられるのは、あなたといるとき。どうしたらいい?」

と言うと、驚いた顔で悩みこんだ十倉は

「教えてやろう!

俺はおまえを女として見たことは一度もない!」

といつもの口調になり、

「だからおまえは、結婚できないんだ!」

「嘘ばっかり!私は、結婚できないんじゃなくて、しないの!」

また悪態をつきあいながらも、お互い薄々気持ちに気付いていたのを確かめあい、笑顔で終わり!


いやー予想通りでしたね。

諒太郎くんとリカは付き合ってはいないけど

「結婚できないでいたら、俺としよう」
「ないない!」
「いや、あるって~」

なんて、良い感じにやはりなってました。
PR

このドラマ、最初から最後までちゃんと良かったなぁ。

と、思う部分はもちろんあるのですが…

桜井とみやびの関係が、ふんわりし過ぎたままだったかな。

お互い結局、高校時代の気持ちだけで一緒にいたって感じ。

みやびが桜井のどこを好きだったのか、桜井がみやびのどこを好きだったのか、分かるような分からないような…

高校時代に両思いだったって過去がなければくっつかなかったでしょ?

そこは桜井もみやびに
「高校時代のことが無かったら、俺たちこうなってなかったんじゃないかな?」と聞いたときに、みやびが複雑な顔をしたので
「そんな顔するなよ」
と言ったことで、ハッキリと分かりましたね。


しかし結婚をあちこちに報告したあとで別れるって…

友達たちは絶対この高校からの帰り道、気まずいですよね…。

桜井は十倉への気持ち以上に自分を好きにさせよう、幸せにしよう!とまでは思ってなかったってことかしら。


諒太郎くんが最後までみやびを心配して応援していて、やっぱり諒太郎くんは素敵な青年だなぁと思いましたね。

そして、リアルなアラフォー女性は

「頑張って着飾ったり、相手に尽くしたり、好かれるには何をするのが正解か?って悩むより、ありのままの自分を見てくれる男性といたい!」

って思ってるのがよく分かるラストでした。

ホント、好きな人にどうすれば好かれるか?どう努力するのが正解か?って考えるの、疲れますもん。


その努力を楽しめれば良いけど、「結婚」というゴールのためだけに頑張るのは、やっぱりピンとこないし、幸せなのか分からない。

みやびにとっては、飾らずに自由に楽しく一緒にいられる十倉が合ってましたね。

十倉も、強がりながらも弱い自分も見せられるみやびといるのが楽しそう。

みやびと十倉の結婚直前を特番ドラマにするのもアリかな?

楽しめました!中谷美紀さん、ありがとう!お疲れ様でした!

諒太郎くんこと瀬戸康史くん、今後もチェックします!


私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

TBS系 金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」オリジナル・サウンドトラック

よろしければこちらもどうぞ!

●「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」9話ネタバレ感想~桜井と付き合う意味ある?~
●年下諒太郎くんとみやびは、なぜダメだったのか
●大号泣!さよなら諒太郎くん…「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」8話感想
●断然、諒太郎くん!瀬戸康史くんの怒りの演技にキュンとした「私 結婚しないんじゃなくて、しないんです」7話感想
●「できしな」諒太郎くん(瀬戸康史)がアラフォーに愛されてる理由は「若さ」じゃないよ
●諒太郎くんかわいい!「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」6話感想
●年下に恋してるアラフォーは目が離せない!「私 結婚しないんじゃなくて、しないんです」5話感想
●10歳以上年下を好きになったアラフォー女性の末路はどうなる?
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
●年下に恋してるアラフォーは目が離せない!「私 結婚しないんじゃなくて、しないんです」5話感想
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●アラサー女性がリアルと共感する「私結婚出来ないないんじゃなくて、しないんです」は、リアルじゃない?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加