私自身は行動派なので、「友達付き合いもNG」ってレベルの脈ナシじゃなければ告白してきました。

告白する人には4パターンあって

●付き合えると思って告白する
●とりあえず気持ちを伝えたい
●告白をきっかけにもっと相手を知りたい
●相手の気持ちを知りたい

が原動力となるかと思います。

そのため、うまくいけば付き合えるし、うまくいかなくても、自分の気持ちを知ってもらえるとか、自分のことをどう思っているのか、は分かりますが、

代わりに、

●今まで親しく話せていたのに、気まずくなって話せなくなる

という大きなデメリットがあります。


今まで、日々ちょっと笑って話せて嬉しかった日常が無くなるのは、ものすごく寂しいことです。

告白後も今までと何も変わらない態度を取り合える人たちもいますが、それはそれで寂しくて悲しいと思うようにもなります。

「もっと仲良くなって付き合いたい!」

と前向きな気持ちで楽しく話せていたのが

「もうこれ以上近づくことは出来ないんだな」

と思いながらの会話になり、テンションは上がらず。


そうなることを見越して告白し、ダメならアッサリと好きな人とは疎遠に出来る人もいれば、

気持ちをしっかり切り替えた上で今まで通りに親しく出来る人もいれば、

やっぱり告白しなきゃ良かった、と後悔する人もいます。

こればかりは、本人と相手の性格次第なので、何がベストかは考えるしか、ない。


どんなにちゃんと想定しておいたつもりでも、自分自身が思ったように行動出来なかったりして、結局後悔したり寂しい思いをすることもあります。

「とりあえず告白しないと、気持ちに区切りが付かない!」

と言う人もいますが、その勢いだけで行動しておいて

「振られても、まだ頑張れば何とかなるかも?
こっちを意識してくれるようになったら、そこから気持ちを変えてくれるかも?」

なんて思うことになるなら、最初からそのつもりで告白していないと無駄に悩むし、相手にも迷惑をかけることになりますよね。
PR

私は告白もどきをしてしまい、こちらから距離を置いた態度を取ってしまったせいで、

日々笑顔で挨拶したり、話していた楽しい時間が無くなってしまいました。

それをずっと続けたかったか?と聞かれたら、それはそれで、やっぱり寂しかったんじゃないかなぁとも思います。

どんなに上辺では仲良くしていても、プライベートな関係になれないのなら寂しい、と思う限界まで気持ちが高まってしまったなら、とりあえず気持ちを伝え、ダメなら

一旦相手とは距離を置く

としないと、自分の心が疲れちゃう。


相手が、私と笑顔で話していた時間が無くなったことを、どう思っているかは分かりません。

せいせいしているかもしれないし、ちょっとは寂しく思っているかもしれないし。

「仕事に悪影響出たら嫌だなぁ」
としか思っていない可能性もあります。


でも、私が距離を置いたら、向こうから「今まで通りの関係に戻そう」という努力をしないんだなぁ、というのは分かりました。

結局1週間当たり障りないやり取りをした結果、

「このままだと、気まずい時間が長引くな」

と思い、今日久々に笑顔で、目を見て話しかけてみました。

あちらは、少しビックリしたような、でも普通にしようとしているような顔をして、じっとこちらの目を見ながら話していたので、まぁ目をみるのも嫌な程気まずい気持ちでは無いようです。

てか単に、私が避けてる風だったのが気まずかっただけで、振った風のことをしたこと自体は気まずいとは思ってないみたい?


いやーホント、

「元の状態に戻すかどうかは、自分次第」

というのは、相手に避けられるよりマシですが、全く好意を抱かれてもいないということでもあるので、ガッカリ感がありますね。

人として好意があれば、振った相手が気まずそうにしていても、普段通りにしよう、と努力するとか、やっぱりちょっと照れてしまう、とか何かしら反応がある気がします。

でも「必要最低限な関係性を望むなら、それに合わせよう」という態度でいられると、

あーこの人にとって、自分は必要な人間じゃないんだなぁ、と実感しますね。


そういう、相手の中の自分の立ち位置を把握するためには、告白することにメリットはある、と思います。

例えギクシャクしても、1~3週間もあれば元どおりにもなれます。

でも、そもそもある程度の脈を感じるまでは、「恋に落ちない」ように自制した方が、傷は浅く済むかもしれませんねー。

と思うと、告白はやはりデメリットが大きいかも。

告白もどきだけでギクシャクしてしまった自分は、ホント大人気なかったなぁと反省しています…。

本人には言えないけど、一週間気まずい思いをさせてしまって申し訳無かったです…。


こういう反省を告白した相手に言ってしまう人がたまにいますが、そんなん言われても

「気にしてないよー。考え過ぎじゃない?」

と相手も社交辞令で言わなきゃいけなくなるので、結局余計気まずくなるのでオススメ出来ないかと思います。

つーか、ダメなら最初から恋に落ちなきゃ楽なんですけどねー。難しいですね。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加