都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

失恋後に「怖い女」と思われないためのお作法と、危ない女の特徴

「告白」で検索すると、

「告白されて振ったのに、相手がしつこく付き纏って来て怖い!」
というお悩みがたくさん出てきます。

1番多いケースは、20代前半女性に告白してきた40代以上の男性がストーカー化するってヤツですね。

友人でもそういう目に遭った子がいて、会社の上司だったために自宅がバレていたため、自宅近辺をうろつかれ、更に上の人に相談したと言っていました。

その後、それだけが理由ではないけど転職したので、大きな被害も無く笑い事として後日聞きましたが。


ストーカー心理って、男性と女性ではちょっと違うタイプが多い気がします。

男性は、付き合ってもいない女性を勝手に理想化し、断られても避けられてもめげずにアタックし続け、その後憎しみに変わるタイプ。

女性は、肉体関係にあった男性に傷付けられ、でもやり直せる、2人は幸せになれる!と信じて追い続けるタイプ。


が多い気がします。もちろん男女関係なくどちらのタイプにもなる人はなりますが…。

ゴマブッ子さんの著書「怖い女」には、いかにも~な、遊ばれたことに気付かない女が出てきてましたね…


怖い女


アメブロとかには、自分がストーカー化していると気付いていない女性のブログがたくさんあります。

私が一時期読んでた女性は、散々チヤホヤしてくれていた男性同僚と肉体関係にあり、ちょっとしたすれ違いで距離を置いている間にあちらは別の女性と結婚。

でも、あんなに「君は完璧な女性だ!」と言ってくれ、愛してくれてたんだから、彼とは復縁できる!と信じて、

返信が無くてもメールを送り続け、バレンタインチョコを送り、色んな占い師に

「復縁できます」とか
「彼とあなたはソウルメイトです」とか言われては喜び、

占い依存で詐欺に遭って100万円以上失ったりしていました…。

うーん、多分相手の男、最初から遊びのつもりだったと思う…。

で、今は面倒だから、全部無視してるだけでしょう。


自分を振った男性との復縁を信じてストーカー化する女性の特徴は、

●外見は中レベル。
●他人の悪口は言うけど、自分が否定されると怒る。
●口調がキツくサバサバしているように見えるけど、メンタルが弱い。
●自分に自信満々なことを言うけど、実際には自信がない。
●親がヒステリックだったり、子供を見下す発言を平気でする。
●仲間と思っている人には優しく、敵と思っている人には攻撃的。
●トラブルがあったとき、自分は一切悪くない、相手が100%おかしいと思っている。
●白黒ハッキリつけたがり、グレーな対応は理解出来ない。好きの反対は嫌いだと思っている。
●自分磨きが好き。
●気分がコロコロと変わる。


などが挙げられます。


実は大抵の女性が、この項目のどれかは当てはまるもんですが、ストーカー化する女性は

「でも、私は怖い女なんかじゃない」

と思っています。

「ストーカーって嫌だよね~。私は違うけど。」って…。

先日のアイドルストーカー事件の犯人も

●ストーカーを無視・ブロックはしてはダメ!アイドル冨田真由さんが事件に遭わないために出来たこと

で書いたように、自分はストーカーじゃない、と思ってましたからね。
つまり、ストーカーは「ストーカーをしよう」と思っているわけではなく、

「ちょっとカッとなって言っちゃったこと」や
「ちょっと我慢できなくてやっちゃったこと」で、

「よく同じ行動をする人がいるから、おかしくはないし、怖がられたりしない」
と思ってやってることが、端から見たら

「怖い!ヤバい人?ストーカー?」

と思われてしまう内に、エスカレートしていってしまうみたいです。


付き合っているカップルが喧嘩のときに言ったりやったりすることを、「付き合っていないのに」やってしまう。

何故なら、ストーカーの脳内では、2人は両思いのカップルだから。

だから、自分の行動はどこもおかしくないし、ストーカーでは無い、と思っているわけで。

しかし、そういう人たちの情報が溢れるに従い、本来はストーカーでもなんでも無い、ただ片思いしているだけの人も

「こんなことしたら怖がられるかも?ストーカーと思われちゃうかも?」

と、行動するのが怖くなってしまっているし、

好かれた側も

「もしかして、この人ストーカーになるかも?」

と極端に相手を避けてしまうこともあって、なかなか信頼関係って難しいなぁと思ってしまいます。


基本的に、女性は男性のストーカー化を恐れて慎重に行動しますが、男性はそこまで警戒心は強くありません。

ので、軽い気持ちで女性と遊び、ポイッと音信不通にしたり、傷付くようなことを言ったり出来てしまいます。

で、気付いたら女性が待ち伏せしてたり、何度もメールや電話をしてきて、

「うわっ気持ち悪っめんどくさー」

となるようで。

そして
「彼女がこんな変なことするのは、彼女の元々の性格がヤバいからで、俺は悪くない。

だって同じように女を弄ぶ男はいっぱいいるんだから。

とりあえず、無視が一番!」

と、まるで反省をしないため、余計女性はストーカー化をし続ける…。


この流れを考えると、女性が男性から怖がられないためには

●情緒不安定な面を見せない。
●返信が無いのに連絡し続けない。
●彼は自分のことを好きだ、と思い込まない。


というのに気を付けないといけません。

例え、過去に彼がどんなに優しいことを言ったり、してくれていたとしても。

特に、機嫌が良い時は優しく、機嫌が悪い時は冷たくヒステリック、という態度の違いを、数日~数週間置きに見せる女性は危険人物と思われます。


それさえ気を付けていれば、ただ片思いをして告白して振られたくらいでは、怖いと思われることは無いと思います。

でも、振られた後も

「頑張って振り向かせる!」

と間を置かずにポジティブにお誘いを続けたりすると

「ヤバい、こいつ空気読めない人?」

とやはり怖い女と思われてしまう危険性があるため、せめて1~3ヶ月はアプローチを控えるのが安全。

一旦危険人物レッテルを貼られたら、もう他の男性とお付き合いしてラブラブ~となるまでは、ヤバい人認定されてしまうこともあります。


なんとなく、昔から言われる怖い女のイメージって、

暗くて大人しくて地味で恋愛経験0

で、優しくしてくれた男を、運命の人と思い込んでまっしぐら!

ってイメージがありますが、そういう女性って実は全く身近で見たことがありません。

あと、派手目な美人で幸薄い人、とかもバブル時代には怖い女としてドラマに出てましたが、最近は派手目な人自体いませんからね~。

見た目じゃなく、性格で、怖い女は怖い!

ちなみに私もちょいちょい「怖い」と言われますが…。

せっかく恋したのに、「怖い」で片付けられたくない!ので、気を付けていかないとなーと思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●復縁したい女
●【不倫相手と上手に別れる方法】ホンマでっかTVが酷すぎた件
●「集団ストーカー」こーわーいー!
●可愛くてオシャレ!な無料テンプレートをデザインする統合失調症さん
関連記事