「片思いの彼、脈ナシだから諦めようと思う…」

と言ってる人に

「脈の判定なんて告白するまで分からないんだから頑張るべき!

最初から脈アリなんて早々ないんだから、頑張ってアプローチしていかなきゃダメ!

自分の気持ちに素直にならなきゃ!」

とアドバイスしている恋愛アドバイスブログを見かけたんですが、

いやいや、なんで脈ナシ判定した人はアプローチ自体していない、と思い込んでんの?とポカーンとしました。


色々アプローチしてもダメだから脈ナシと判定して諦めるのは、普通なことだし、自分も相手も無駄に嫌な思いをしないで済みます。

でも、そのブログのコメント欄には

「勇気をもらいました!」
「好きでいるのは自由ですよね!」
「彼女を誰よりも愛しているのは自分だって、自信を持ちます!」
ってコメントが並んでいて、

うわーこれストーカー思考の人が読んだら、1番良くない系アドバイスブログだわ~とゲンナリ。

もちろん、何でもかんでも否定したり脅して

「相手の迷惑を考えて何もするな!」

とか言うのは違うな~と思うのですが、

相手に警戒心を与えないように接触して、連絡先を聞いて、お誘いをかけて、ダメならまたちょっと引いてみて、また仲良くなれるよう接触して、またお誘いをかけたけど断られた、

とか

お誘いはいつも自分からだし、他に好きな人がいる、とか、彼女がいる、とか、対象外アピールされている、

とかなら、脈ナシと判定して引くべきなんじゃ?

相手も、何度も何度もお誘いを断るのって疲れるし、空気読んでよ~と思うだろうし…


私がうわ~と思ったのは、
「彼女を1番愛しているのは自分!」
と、付き合ってもいない女性のことを全て理解した気になってる怖さです。

人なんて、付き合ってみたら全然違いますよねぇ。

友達付き合いではサバサバしてたのに、付き合ったら甘えたで子供っぽいワガママでビックリ、なんて私自身言われましたし。

明るく楽しく頼り甲斐ありそうな男性が、一旦怒ったら大声で怒鳴り散らす人だったり、

常に計画的にテキパキしている人が、いざ付き合ったらお店も決められない人だったり。

大人しくてニコニコしてる人が、毒舌家だったり。

付き合う前と別れた後でも態度は全然違うし。

それを、そもそも付き合ってもいない内、しかも友達付き合いとか、会社内の姿しか見ていないような状態で

「彼の性格はこういう人」
「彼は草食系で受け身」

とか思い込んで、理解した気になるのはちょっとなぁ。

友達の前と恋人の前では見せる顔は全然違うもん。

しかも、1番愛しているのは誰か?なんて交友関係全部把握してないのに分かるはずない!


どんなにこちらは長期間片思いしていても、1週間前に出会った人と付き合われることだってある。

思われている側にも思考回路があるのに、それを忘れてしまうのは、ストーカー思考にも似ていますね。

普通の片思いとストーカー思考の違いは
「自分たちは絶対結ばれる!」とか
「こんなに好きになれる相手はいない!」とか
そういう片思いにありがちな感情が

「自分を振るなんて許せない!」
「脈ナシアピールするなんてヒドイ!」
と怒りに変わり、怒って嫌な態度を本人にぶつけたあとで、それを忘れたかのようにまた優しくしてみて、でもやっぱり脈ナシのままだからまた怒って…

というのを繰り返していくうちに、相手に執着しすぎていくかどうか?だと思います。
PR

自分に自信を持つこと、気持ちに素直になることは、とても大事なことだと思います。

でもじゃあ、ストーカーだって自分の気持ちに素直になってますよね?

好きな人が振り向いてくれないことに怒って、相手に自分を認識して欲しくて追って傷付けるんだから。

ホントは
「好きな人に嫌われてはいけない。
自分の愛情を喜んで受け入れてくれないなら、相手が望む立ち位置にい続けよう。」
って思えるのが、相手に望まれてることかもしれないし。

いや、ガンガン好意をアピールして落とせる人もいますけど。

でもその場合は、振り向いてくれないことに傷付いても、怒りは湧かないと思う。


人を好きになれるのは素敵なことだと思います。

脈ナシなのに気付かないで、いつまでも片思いしている人を馬鹿にする人もいるけど、相手に迷惑をかけていないなら自由だと思います。

「あんなに素敵な人と出会えて良かった」
「好きになれて良かった」

ってことに自信を持つのは良いと思います。
ハチクロのラストの竹本くんみたいに。

竹本くんはちゃんと、はぐに気持ちを伝えて、はぐはハッキリ断りの言葉を言わなくて、でも竹本くんは普通に優しく友達として接し続けて、はぐも友達として竹本くんを大事に思ってた。

そういうのが良いなぁ。

はぐの幸せを考えたら、相手は自分じゃないって思えて、そしてそれに卑屈にならなくて。


とかストーカー思考について書いたのは、自分がこれまで散々振られた相手を引きずって苦しんだときの思考回路が、今思うとホントにヤバかったからです。

刃物持ち出すとかはしませんでしたが。

カラダの関係持った人にヒドイ振り方されると、精神的にホントヤバくなります。

男も、カラダの関係を持った遊びの女には、すごくヒドイ態度をヘラヘラ笑いながら取れるしね。

見下して、相手が人間で、女だってことが分からなくなるみたい。

まー早い段階で引かなかった私も悪いんですが。

最初は可愛い片思いから始まってたのにな。


だから、そういうカラダの関係もないのに片思いに執着してストーカー思考になるのは、ちょっとよく分かりません。

友達として話すだけだったり、カラダの関係だけだったら分からない部分が、付き合ったら見えてくるもんだし。

それを見ていないのに、「他の誰よりも相手を好き、愛してる!」なんて言うのは、ちょっと怖い。

本当の姿を知ったら
「こんなはずじゃない!」
って怒り狂いそう…


片思いは楽しいし、だんだん仲良くなっていって、お互いの気持ちを探り合ってってのは、悩むこともあるけど、すごく楽しい!

けど、付き合うのがゴールじゃない。

結婚するのがゴールでもない。

私もまだ独身だからよく分かりませんが、片思いの段階から思い詰め過ぎて

「片思いでも、これは愛だ!」

とか言うのはちょっともったいないなぁと思いました。

あと、「脈アリか脈ナシか告白しなきゃ分からない」はケースによるから、誰でも彼でもアプローチや告白を勧めまくるのは、良くないと思いました。

言い切り系のブログはやっぱり怖いわー気をつけよ。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加