会社に気になる人が出来て、仲良くなれるように頑張って、ちょっとずつ仲良くなるうちに、どんどん好きになる…

というのが一般的な片思いのプロセスですね。

その間に、脈アリか脈ナシか悩みながら進んでみたり、
やっぱり脈ナシと諦めてみたり、
告白して踏ん切りをつけようとしたり、
相手からもガンガンアプローチがあってすんなり付き合えたり…

ネットで色んなケースを探ってみても、自分と似たケースは見つけても、全てが自分と同じとは限らない。

友達に相談してみても、脈ナシと言われたらショック!

占いしてみても、それが当たるかどうかは分からない…

プライベートで出会った人と違い、社内片思いは失敗したら命取りになるため、慎重に行動しないといけません。

相手に警戒心を与えてしまうと、仕事がギクシャクしたりして最悪な状態になってしまうことも…

男女ともに、告白した相手から徹底的に嫌われてセクハラ扱いされてしまったり、仕事上必要な連絡も無視されてしまう人もいるそうです…

でもだからってずるずると何もしないまま何年間も片思いし続けたり、相手もなんとな〜く気のある素振りをし続けてる?とか思っているうちに、別の人と結婚されてしまう、なんてのは避けなければいけません!

やっぱりアプローチはして、キチンと脈アリ脈ナシ判定が出来る状態にもっていかなくては!


そもそも初対面から相手が好意を持ってくれていて、仲良くなっていく過程でどんどん好きになってくれているなら、悩む必要ナシ。

でも、最初はこちらを意識していなかった人を落としたいと思っている場合は、脈アリ脈ナシでかなり悩むことになります。

最初は素っ気なかったけど、最近仲良くなれてきたって場合は、

友達として仲良くなれたのか?
異性として意識し出してくれてるか?


が分からないものです。


連絡はこちらからするばかり。
でも彼も自分から好きになった人なら、ガンガン連絡するんだろうなー。
ってことは脈ナシだよなー。

と思っても、今はまだ脈アリ脈ナシ判定するのには早いこともあります。

相手が人見知りな人の場合は、誰にでも自分からはガンガン連絡しないこともある。

相手がガンガン来てくれてから考えるって人もいれば、ゆるゆるしたペースで徐々に好きになる人もいる。

でも、恋愛感情は一切持てないけど、ゆるゆる仲良くなって友達付き合いだけするのはOKってこともある。
(これが一番怖い)


こちらだって、脈アリならもっと仲良くなりたいけど、脈ナシならもう関わるのは時間の無駄、と考えてOK。

男友達を作りたいワケじゃなく、彼氏が欲しい!と思っているなら、脈ナシ男性とゆるゆる仲良くしている場合ではありません。

ちなみに、なんとな~く気になる片思い程度で満足しているならともかく、ちゃんと付き合えるよう頑張るのであれば、3ヶ月~半年頑張ってアプローチして判定するべき、だそうです。

ので、実体験や友人の話、恋愛マニュアルやネット相談を見てみた社内片思い情報をまとめてみました!

アプローチ1ヶ月目~半年をタイムスケジュールにしました。

ここでの1ヶ月目は「多少話すけどまだ飲みに行ったことが無い、電話番号やLINEの交換をしていない」からスタートとします。

本来はこの段階で、まだ出会ったばかりの人もいれば、

顔見知り程度の付き合いが年単位の人もいれば、

すでに複数人で飲む仲の人もいれば、

2人で飲みに行くこともあるという人もいれば、

部署が違う、仕事で絡まない、話すきっかけ無しの人もいれば、

毎日仕事で話す関係って人もいます。

これだけケースが分かれるのに、恋愛マニュアルなどの社内片思い編は数ページのみ。

相手や自分の年齢や外見や性格によって違うのに、他人の例を見ても無意味じゃない?

とも思いますが、でもまぁ仲良くなるアプローチは大きな違いはないはず。

ので、何ヶ月か?よりケースによって段階は読み飛ばして下さい。


アプローチ1ヶ月目
まず、「私はあなたに人として興味があります」ということを相手に分かりやすく伝えます。



但し、恋愛感情を持っているとバレないようにしましょう。

「今日のシャツ素敵ですね。どこで買ってるんですか?」とか、
「会社近くでオススメの飲み屋ありますか?」とか、ちょっと今まで話さなかった内容を盛り込みながら、なんとなーく彼女の有無を確認出来たらベター。ハッキリ聞くのは怪しいからNG。

社内メールにちょっとだけプライベートなことを混ぜてみたり、バレンタインのチョコを渡す、旅行のお土産を渡す、など、少し今までやらなかったコミュニケーションを開始します。

●脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法

ここで相手に警戒心を与えないよう、「ちょっと親しい同僚」の立ち位置を目指します。

ネイルやメイクや髪型も見直し、今より良い女になれるよう頑張るのも大事!

新しい服やコスメも買い、外見に気を遣うようにしましょ!


アプローチ2ヶ月目
1ヶ月の反応を観察しながら話しかけ続けます。



自分が行動することで頭がいっぱいになり過ぎないように、相手にも考えさせ、行動する気があるか無いかを観察。

バレンタイン後なら、ホワイトデーのお返しがあるか無いかで判定できます。

●片思いの相手からホワイトデーのお返しがもらえなかった人へ
●ホワイトデー後に女性からお誘いをかける方法

相手によっては、ガンガン向こうからもアプローチがある場合もあれば、微妙に避けられてる?ということもあれば、何も変わらないということもあるでしょう。

もし微妙な反応を感じたら、「あくまでも同僚として話しかけたんですよ」と相手に思わせるようにします。

何故なら、まだこちらのことを分からない内にNG判定を突き付けられるのは、もったいないから。

ゆるゆる親しくなれてる、でも向こうから何のアプローチも無い、なら、複数人での飲み会や食事を提案しましょう。

相手も社内メールにプライベートな話を盛り込んできたり、挨拶のときの表情が変わってきたら良い感じ!


アプローチ3ヶ月目
複数人での飲み会や食事にお誘いします。



「今度飲みにいきましょ!」
「ぜひぜひ!」
と来たら、メンバーは彼と親しい人を選び、事前にそちらと
「今度○さんと飲もうって言ってるんですが、一緒にどうですか?」と話しておきます。

具体的な日時の候補を挙げ、彼に
「○日あたりAさんと飲むので一緒にどうですか?」と聞きます。

1ヶ月目ではまだこちらの真意が分からなくて、相手が警戒して断る可能性もあります。

こちらもまだ相手をよく分かっていないのにお誘いをかけるのは、自分のテンションがうまくコントロール出来なくなる可能性も。

でも2ヶ月間相手と少しずつ仲良くなった後なら、お断りされる可能性は低いでしょう。

しかも周囲を固めておけば、断れない空気になります。

いきなりガンガンアプローチしないのは、自分のためでも相手のためでもあると思います。

ここで複数人の飲み会や食事を断られたら、職場の人としても恋愛としても、プライベートまで親しくなるのはNGということ。

3ヶ月で見切りを付けられて良かった!
ショックですが、告白なんてしないで撤退しましょう。

とはいえお断りの理由にもよりますし、いきなり無視したり嫌いになったりしてイヤな態度を取ってはいけません。

勝手に好きになったのは自分。

深追いする前に気付かせてくれてありがとう、と、1ヶ月目と同じ態度をとり続ければ、いつか相手からお誘いが来るかもしれない、来ないかもしれない…。

一旦彼への気持ちは横に置き、新たな出会いに向けて準備!

片思いアプローチ3ヶ月でかなり女として成長出来た部分があるのでは?

OKしてもらえたなら、食事や飲みをみんなで楽しみましょう!

彼にだけ集中し過ぎず、あくまでもみんなで…でも約束のやり取りの流れで、携帯番号やLINEの交換はしましょう!

さり気なく彼女の有無を確認。
気になっている人がいるかどうか?も確認。

但し彼女がいると分かったら、これ以上押すのはおしまいにしておきましょう…

気になる人がいる程度なら、まだゆるゆる押せば状況は変わるかも?

彼女も気になる人もいないようなら、
「また飲みましょう!」ともっと親しくなりたいアピールをして、でもまだ同僚としてか恋愛としてかは微妙なラインに止めておきます。
PR

アプローチ4ヶ月目
再度飲み会を開催します。


メンバーは彼に選んでもらいます。

というか、2人きりでもアリ、複数人でもアリというスタンスでいて、
「誰か呼びたい人いますか?」
と聞いてみましょう。

「じゃあ今回は2人で!」
ってなれば嬉しいし、彼が誰か候補を挙げたなら、まだ2人きりはダメってことかも?

複数人で、でも仕事帰りに飲む、食事をするのが普通、という関係性に持っていくことが大事です。

だって4ヶ月前までは、まだ飲みに行ったり携帯番号やLINEも知らない状況だったんですから。

合コンで会った人ならここがスタートラインなのに、会社内の人だとこんなに時間をかけないといけないのはキツイんですけどね~。

お互い気まずくならないための時間なので、まだ焦らずに!

「彼と付き合えたら、こんなことしたいな~。」
とか妄想し出して良いのはこの時期からです。

これより前に妄想してしまうと、彼を勝手に理想化してしまい、片思いに苦しむことになるかも…


アプローチ5ヶ月目
いよいよ、2人で会える関係になれるかどうか?の判定をしなくてはいけません。



4ヶ月のアプローチで、彼の休日の過ごし方、趣味や好みのお店などの情報は得られているはずです。

あちらも、同僚としてか、異性としてか、ある程度判定出来てきているはずです。

また飲みに誘うも良し、あちらから声がかかるか待ってみるも良し。

どちらキッカケでも、2人で会えるかどうか?が大事。

相談事がある、でも、1人じゃ行きづらい店がある、でも良いので、2人で話せる関係性かどうかを確認したい時期ですね。

2人で会えたなら、また次に会えるよう最大限頑張りましょう!

まだ2人では会えないようなら、複数人の会を開催しつつも、LINEやメールの頻度を少し上げて反応をみます。

ここで反応が鈍ければ、脈ナシの可能性は高いですが、あと1ヶ月だけ頑張ってみても良し。
但ししつこくしない!まだまだ同僚としての関係性を出ないようにしておきましょう。

いわゆる「恋のピンポンダッシュ」を仕掛ける時期なのです。

●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!

デートっぽいことに誘って、相手が乗るか反るか?

ダメなら撤退。複数人で時々飲む同僚止まりの人と認識して、アプローチは終了しましょう。


アプローチ6ヶ月目
いよいよ、「付き合う気はあるのか?無いのか?」を判定する時期です。



告白はしません。

「○さんみたいな人と付き合えたら楽しそう!」とか
「○さんみたいな人と仲良くなれて良かった!」
とか

好意を全面に押し出しつつも、相手がハッキリと言葉にするかしないかを確認。

しないなら、「好意を持たれて嬉しいけど、付き合う気はない」ということ。

カラダだけの関係になったら、後悔する羽目になるので、そこは要注意。

もしかしたら、徐々に気持ちがこっちに来てるかも?来てないかも?

でももう半年も頑張ったんです。

それは「彼と付き合いたい。その過程のために仲良くなりたい」からであり、ただ彼と同僚として仲良くなりたいからでは無かったはずです。

その頑張りに対して、「良い同僚としてなら」「カラダの関係だけなら」と判定を下した男性に、これ以上集中すると、あっという間に1年が過ぎてしまうかも…。

もしくは、新たに現れた女性と付き合い出してしまうかも?

相手からお誘いがあって、2人で遊ぶ関係になれているなら
「この関係って何なのかな?」
とサラリと聞いてみるのもアリ。

それで
「じゃあ付き合う?」と男性に言わせ、結婚した人もいます!

彼から付き合うという話が出ないまま半年が過ぎたなら、もうこちらからお誘いをかけるのは止めましょう。

彼からお誘いがあっても、「友達として、なんだな」と割り切り、アプローチとしてやっていたことは止めましょう。

ゆるゆると止めるのではなく、そこはもうスパッと止める!

男友達を増やしている場合じゃないんです!

●結局「好きにさせたいけど付き合いたくない」レベルかな?

「付き合う気がない男性にこれ以上時間は使わない!」

と強い意志を持ち、あくまでもたまに複数人で飲む同僚止まりに…。

とりあえず、良いなと思った人と仲良くなることだけは、半年かけて出来ました。
この経験はかなり他の男性にも使えますし、諦めるのは悲しいけど、でも無駄に鉄砲玉のように告白して玉砕するよりも、お互い傷つかずにうまくやれたんじゃないでしょうか?

彼から「付き合う」という言葉を引き出せたなら万々歳!!!!!
楽しく社内恋愛をしていきましょう〜!


と、半年のタイムスケジュールを書き出してみましたが、いかがでしょう?

この半年で相手から連絡が来るようになる方もいれば、来ないままの方もいるでしょう。

相手の性格や状況によって違いますが、半年かければ大抵は結果が出るはずです。

学生の片思いとは違いますからねー。


この半年アプローチをいつから始めるか?は、今すぐでも良いし、イベントから逆算しても良いと思います。

このアプローチ中に他の女性に掻っ攫われる可能性もあります。

それはそれでご縁。

「新しい女が現れなければ、私が彼と付き合えてた!」
「彼女と別れれば私と付き合うはず!」
と言う女性がネット内に時々いますが、どんだけ自分に自信があるの?

彼は誰かと付き合わなければいけないって義務は無いし、片思いされた人と付き合わなきゃいけないルールなんて無い。

好きな人と付き合えない、と分かったら、婚活を頑張ってみるのもアリ。

好きな人に頑張ってアプローチした経験で学んだり謙虚になった部分もあるはず。

「彼と付き合ったらこうしたいな~」と妄想していた生活を、別の人と手に入れるべく、頑張りましょ!

参考文献はこちら


にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)

男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫)

女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?

よろしければこちらもどうぞ!

●既婚女性の恋愛アドバイスは、片思いしている人の役には立たない?
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加