よく、奥さんの髪型の変化に気付かない夫はダメ、みたいな話を聞きますが、職場や学校でも他人の変化に気付く人、気付かない人がいますよね。

そして、気付いても本人には何も言わないケースも多いと思います。

すごく親しい人なら言う、とか、多少でも面識ある人なら言う、とか。

女性は比較的気付いたら言うのが気遣いだと思っている人が多い気がしますが、それでもやはり何も言わない人もいます。

先日髪を切ったとき、他部署の人には何人かに声をかけられましたが、同じ部署の人は何も言いませんでした…。

憧れのような片思いのようなイケメン君とは、同席の人が先に話題にしてくれていたので、本人からは何も言われず、だったんですが、

それがあったからか、昨日は別の変化に真っ先に声をかけてくれました。


まぁ私も、気付いたらからって誰でも彼でも話しかけるのはウザいかなぁとは思います。

他の人たちからすでに話しかけられてるかもしれないし。

でも、みんながそれで声をかけなかったら、それはそれで寂しいんじゃないかな。

特に相手が女性だと

「この人は私とは親しくないって思ってるんだな」

と認識してしまいます。それか、「気遣う必要が無い相手」と思われてるんだなーと。
PR

こういうコミュニケーションって、人によって価値観は違うし

「仕事しに会社に行ってるんだから、他人との関係性なんて気にしなくて良い」

って割り切ってる人もいれば

「円滑に仕事をするためにコミュニケーションは必要だ」

と思う人もいて、それは職場環境や仕事内容や性格によって正解は無いと思います。

夫婦とか付き合ってるとかなら重要かもですが。

でも、気付いても何も言わない=プラスマイナスゼロ、ではなくて、むしろマイナスな印象を相手に与える可能性もあるんじゃないかな。

例えば
「新しい髪型が変だから、みんな気遣って何も言わないのかな…」
と思う人もいるかも。

一人暮らしで彼氏がいなくて、職場でも何も言われない、とかだと虚しいですよね。

好きな人に声をかけてもらえたら、めちゃくちゃ嬉しい!

そういう小さなことで幸せを感じられるってのも、大事なことだなぁと最近思いました。

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー独身女性は、Facebookで友達の結婚報告を見たら「いいね!」する?しない?
自称人見知り=性格悪い?
リア充は好きですか?私は嫌いです
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加