都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ガチャ目と斜視って別物ですよ、ね?

私の視力は片目0.2、片目1.0と左右差がある、いわゆるガチャ目です。

ググッたら、ガチャ目の広義には斜視も含まれると書いてあってビックリしました。

友人に斜視の人がいるけど、その人は両目の視力が悪いはず。

私は斜視では無いですし…。

片目の視力が悪いのは、小さい頃頭を強く打つとなるって説がありますね。

確かに階段から落ちたりしてましたが、それが原因かは分かりません。

父と兄は近視、母は視力が良かったので、半分は遺伝?


ネットでは、子供の片目の視力が悪いと、もう片方の目も酷使されて視力が落ちる、と言われていますが、小学校5年くらいに発覚して以降ほとんど視力は変わっていません。

当時0.3と1.2くらいだった気がしますが、測る場所によっても視力が違うし。

自動車免許は裸眼で取得してます。
(ギリギリのラインだったので、係りの人が何度も検査繰り返して、裸眼で取れるようにしてくれました。
でも教習所では眼鏡アリで登録されてましたが)


なんとなくガチャ目についてググッたら、

「子供に急増してる!危険!
視力に左右差があると両目の視力が落ちたり、斜視になるかも!」

って書かれてるのが出てきて、まぁそういうケースがあるのかもしれませんが、

私自身は大差無いままなので、あんまり不安がらせるのもなぁ~と思いました。
ちなみに眼鏡は持っていますが、かけても見える範囲は変わりません。

月はブレて見えるから、そういう部分は多少変わってるかも?

でも日常生活では、遠くのものをクッキリハッキリ見なきゃいけないことって、あんまり無いからなぁ。

そういえば小学校の頃、眼科に視力回復訓練?みたいなのは数回行かされた記憶があります。

特に変化は無かったですが…。


視力回復と言えば、友人でレーシックを10年ちょい前にやった子がいます。

いまだにレーシックは危険とか、まだ長期間のデータが無いからやる時期では無いって説もありますが、

友人は眼鏡無しでも過ごせるし、その後多少視力は落ちてきているけど、日常生活や仕事では問題無いとのことです。

レーシックやると斜視になる説も聞きますが、友人にはそういう変化はありませんでした。


視力に関してって、人にもよるし、色んなケースがあるから、こういうケースもありますよってことで書いてみました。

ま、私のもっぱらの不安は、老眼がいつ来るだろうってことです…。

近視の人は老眼になるの遅いって言うけど、私の老眼は視力が良い方から始まるのかな?
関連記事