「脈アリ脈ナシ判定」系のサイトを見ると、よく「相手が目を合わせて話すか?」とか「視線の方向は?」とか出てくるんですが、

よくよく相手をチェックしたり、自分がどうしているか考えると…

そんなん仕事の状況による!

もちろん、嫌いな相手なら目を見て話さないことはあります。

でも、嘘をついたり誤魔化す人の目はシッカリと見ます。

まだあまり親しくない人と話すときも、相手の様子を伺うために目をシッカリと見ます。

好きな人と話すときも当然目を見て話しますが、でも忙しいときや、書類の確認のときは、お互い目は合わせません。

最後の確認のときに、目を見て笑いあったりはしますが、それは恋愛感情無い人にもします。


「よく目が合うから脈アリ?」は「自分が見てるから目が合うだけ」という説もありますが、恋愛感情が無い人でも、

「あいつ何やってんだろ?」
と不信の目を向けることもあるし、単に目線くらいで恋愛感情を持たれてるかどうかなんて、分かるわけない!

ちなみに最近気になっている人とある出来事があったときの話をしたときに

「◯さんは遠い目をして耐えてたね~」と言ったら
「よく見てますね!うららさんはあのとき、部署の人とめっちゃ話してるな~って思ってた」と言われたので

「そっちだってよく見てるじゃん」と言ったら

「対角線上に立ってるから、良く見えるんですよ」と言われました。

脈アリじゃなくたって、立ち位置によってこうやって相手を見ていることはある。


他にも「自分の話をちゃんと覚えていてくれるのは脈アリ」って説もありますが、

気になってる相手は私の発言をよく覚えていて、

「私、あのとき何話したか覚えてないな~」と言うと
「僕は覚えてますよ」
と先日言われましたが、これも別に脈アリじゃなくても同僚ならあり得る話。
PR

でもそもそも、脈アリ脈ナシを判定しようとしている時点で、脈ナシなんだそうです。

大体アプローチから1~3ヶ月経っても、デートのお誘い1つ無いようなら脈ナシだとか。

私も日々脈アリポイントと脈ナシポイントを数えていましたが、なんだかもうそれも疲れました…。


今朝も通勤時に私の後を歩いてたけど、こちらが振り返って話しかけるまで、イヤホンしたままで挨拶してこなかったし。

「何聞いてるの?」と話しかけたら笑顔で照れた感じでいっぱい話してくれるんですが、それを脈アリと思うわけにもいかず…

バレンタイン以降、ちょくちょくそうやって話していると相手が照れ照れな感じになることがあるんですが、まー私が積極的に褒めたりして好意アピールしてるから、シャイなだけかしら。

彼が照れた感じになるお陰で、こちらは返って冷静になれて、穏やかな気持ちで話すことができます。

でも仲良くなるためにかなり頑張って、距離を縮める努力をしてきたけど、そのほとんどが私発信。

個人携帯の番号を教えてもらってても、こちらから連絡するのも憚られます。


そうこうしているうちに、彼は合コンで知り合った子とプライベートでやり取りしたりしてるんでしょう…。

そう、目線の脈アリ脈ナシは、プライベートの関係なら多少判断か出来るかもしれませんが、職場内での判定は無理!

ちなみに私は、何とも思っていない親しい男性にはちょっかいも出すし、気軽にボディータッチもします。

気になっている人には、積極的に話しかけたり、笑顔で目を見たりはしますが、
「あくまで仕事関係者としてですよ~
狙ってませんよ~」
という態度にするようにしています。

それは、気になる人が照れるときもあれば、ちょっと警戒してるかも?と思うときもあるからです。

なので余計に、気になる人と話すときは、テンションが上がらないように、落ち着いた優しいトーンで話すようにしています。


こんな感じがあと何ヶ月続くんだろう、と思うと気が遠くなりますし、新しい彼女が出来た情報を聞く日が来たら…と想像すると気が遠くなります。

でも、告白なんかしたら、彼がどれだけ気まずい気持ちになって困惑するだろう、と思うと、言えません。

私は多分振られても仕事上は平然と出来ますが、バレンタインやホワイトデーのときの彼の様子を見ていると、多分彼はまだそういう状況で冷静な態度は取れないと思われます。

あーあー積極的に行きすぎてもダメだし、焦ってもダメだと思いながらも、そもそも脈ナシに決まってるのに必死になってる私イタイ!

脈アリ脈ナシを見抜けたら、キッチリと諦めて忘れられる大人になりたいものです…

よろしければこちらもどうぞ!

●10歳以上年下を好きになったアラフォー女性の末路はどうなる?
●ダレトク⁉︎で紹介された恋愛成就スポット
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
●姓名判断「みんなの名前辞典」が当たり過ぎていてビックリ!
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加