都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ただの仲良しと、恋愛感情の境目が分からない!

またも恋愛相談モノを検索していたら、

「脈ナシですよ?」

と思われる相談を見つけました。

女性は30代前半、片思い相手は24歳。

本人曰く「すごく仲良し」とのことですが、バレンタインにチョコをあげのに、ホワイトデーにお返しが無く、

「何か忘れてない?」
と自分から聞いたら
「ホワイトデーでしょ?無いよ。」と言われ、拗ねたら
「じゃあ今度ごはんでも」と言われたのに、実現されないまま相手は移動に。

で、「新しい職場に慣れたら食事に行こう」と自分からメールしたら、
「数ヶ月先くらいかなぁ」と言われ、
「来月は?ホワイトデーの食事に行こうって言ってたよね?」
と送ったら返信が無かった、と…

これだけ脈ナシポイント満載なのに、「職場で1番仲良し」=「脈アリかも!」と思えるポジティブさ、すごいわぁ。

食事が実現しないのも、相手がいい加減な性格のせいだと思ってらしたようです。


と、他人事なら思うのに、自分ごとだと分かりづらいかもしれませんね。

実際、脈ナシポイントは軽く考えてしまい、仲良く話したことだけ脈アリポイントとして大事に記憶に残してしまうことは良くあります。

年齢差さえ、仲良くしている内に自分は全然気にならなくなってしまったり…

でも、「仲良し」と「脈アリ」は似ているようで大違い!

気の無い相手だからこそ、気軽に何でも話したり出来ますしね。

どんなに相手に優しくして仲良くなれても、
「いい人だな」と思われたからって、「異性として好き」になってもらえるわけじゃない。


私も今、その境目でぐるぐるしています。

脈ナシと思うポイントは、飲みのお誘いへの返信が5日後だったこと。

プライベートな質問などされないこと。


仲良しと思うポイントは、ホワイトデーのお返しが私に合わせたモノだったこと。

楽しく仲良く話したりメールしたりできること。

プライベート携帯を教えてくれたこと。

飲み会のあとにこちらからメールしたら
「楽しかったからまたぜひ!」と言ってくれたこと。(複数人飲みでしたが)

こちらの話を良く覚えていてくれていること。

そう、読んでいる方にもお分かりのように、仲良しポイントは異性でも同性でもやるようなことです。

そして、相手も私の好意を「恋愛感情ではなく、ただの仕事関係者としてのモノ」と思っている可能性は高いです。
そもそも年齢差があるので、こちらも本気で片思いにのめり込むことは出来ません。

そんなことして「面倒くさい」とか「気持ち悪い」とか思われたくない!

どんなに思い遣り合うメールを送り合っても

「単に八方美人だったり、仕事と思って社交辞令言ってくれてるだけなんじゃないかな?」

と思うと、「仲良し」=「脈アリ」とは思えません。


どんな行動があれば「脈アリ」と思われるか?と妄想してみると、

積極的に食事などに誘われる。

プライベートな質問をされる。

些細な内容のメールが来る。

とかかな?
でもそれだけでも、ただの仲良しにもやることな気もします。

そう考え出すと、全くもって私の気になっている人は、脈アリでは無いし、仲良し度合いも低い気がします。


まだ気になっている人とは、仲良くなっていく途中段階なのか、今の状況がマックスなのか分かりません。

プライベートな話もほとんどしたことが無いので

「私たち、まだほとんど話したこと無いよね~」と言ったら

「え…?」
とキョトンとしていましたが、

もう十分話してるつもりだったとしたら、今がすでにマックスな状況なのかもしれません。


ただ、私には彼のことがまだどんな人かよく分からないのですが、

「どんな人か分からないってよく言われます。

そういう人間だってことで、これからもよろしくお願いします」

と笑顔で言われると、ますます彼のことがよく分からない…

けどまぁ、仲良くなるのはお互いの積極性次第なんだから、彼が積極的に私と仲良くなろうとしないなら、それはそれで仕方ないし、こちらも今よりのめり込まないでいられるかな?って気がします。


よくよく考えると、今まで付き合ったりデートしたりした男性たちは、積極的に自分の話をしてきました。

そもそも今まで好きになった男性たちと、今気になっている人では、タイプが違いすぎるので比べて良いものなのか分かりませんが…。

今までは話好きで社交的な人を好きになってきているので、基本的に受け身に周囲と関わる今気になっている人とは全然違う気もします。

周囲の人との関わりと比べると、多少私とは積極的に話している方な気もしなくもないのですが、私的には全然足りないと感じています。

とダラダラ書いていて、こんなに性格が違うタイプを好きになることもあるんだなぁ、と今更ながら実感。

今後もっと仲良くなって好きになっていくのか?彼に新たな女性が出来て、やっぱり脈ナシと諦めるのか?

考え出すと、彼に新たな女性が出来る方が可能性が圧倒的に高いので、のめり込まないようにした方が良いと思うのですが、

でも今は今で楽しい気持ちもあるので、あと少しだけこの気持ちを味わえたらなぁ

とも思ってしまいます。

あ、でもホントは何の進展もなければ、先月で諦める予定だったんだ。

うーん、飲みには行けたけど、でも進展したとも言えないしなぁ。

来月まで、もう少し様子をみようかと思います。
関連記事