マンガ版の「ずっと独身でいるつもり?」を読んだので、改めてマイナビ ウーマン版の雨宮まみさんのコラムを読み直しました。

●ずっと独身でいるつもり? | マイナビニュース

で、しょっぱなから共感しまくりなのですが、これホント

「独身アラフォー女性は理想が高過ぎるからだ」
と笑ってる男性や既婚者に読んで欲しい!

お見合い相手が
「子供は九州で育てたい」
と言ってるのを聞いて
「無理だなー」
と思ったけど、好きな男性と結婚するなら、九州だろうが海外移住だろうが気にせずついていける、

「結婚がしたい」んじゃなく「恋愛の末結婚したい」と気付いた、というエピソードなんです。

でも結婚相談所で結婚決めた人とかは
「まず条件で選んで、そこから相手の良いところを見つけてからでも好きになれる!恋愛結婚を求めるのは高望みだ」
とか言うんですけどねー。


実際問題、男性の年収や学歴や顔面偏差値で恋愛相手を探している女性は、私は見たことありません。

顔や収入が良くても、性格や趣味が合わなければナシ。

じゃあ性格や趣味が合えば好きになるか?というと、それは友達でも補える部分で。

じゃあ恋愛相手に求めるモノは?となると、うーむ、私の場合は、まぁ顔か話し方かなぁ。

顔もすごくイケメンってわけじゃなく、好みの顔ってことですが。
好みの顔じゃなくても、話し方がタイプだと好きになるしなぁ。

でも話し方って、条件として結婚相談所に書けるんですかね?


昨日たまたまバナー広告でこんなマンガを見つけました。


離婚してもいいですか? 無料立ち読み

試し読みを読んだのですが、

え?こんなことにイライラしてるの?
面倒くさい嫁だな~

と思う部分もありました。

好きな人と結婚して、たかがレジ打ちパートで
「私だって仕事が~」
ってうぜーなぁ、って典型的モラハラな思考がふと浮かぶのは、やはり私が独身だからですね。

自分で選んだ好きな男と結婚したんだから、靴下を汚いとか言うなよって思っちゃう。

年齢とか世間体でたいして好きじゃない男と結婚したんなら、それはそれで自業自得なんじゃないの〜?

子育ても、自分の可愛い子供じゃん?みたいな。

独身と主婦が敵対するポイントですよね。

同じ女として、旦那さん酷いよね!って思う気持ちももちろんありますが、日中フルで働いている身としては
「家に帰ってまでギャーギャー言われたくない」
って旦那の気持ちも分かります。家ではゆっくりしたいのよ〜。

ま、子供を作ったのは夫も同責任なんだし、子育てに非協力的なのはありえないと思います。


実際問題好きな男と付き合っているときも、ボディーソープのキャップをちゃんと閉めないとかイライラしました。

「なんで私がやるの?嫁でもないのに」

と思っていたので、嫁という地位を手に入れた人は旦那に合わせて当然ってどこかで思ってます。

だから、自分もそういう我慢をしても苦にならない相手と結婚したい。

…それが高望みなら、一体なんのために結婚するの?

1人が寂しいから?

子供が欲しいから?

好きな男の子供じゃなきゃ、欲しくないなぁ。


「完璧な人なんていないんだよ」
と、既婚友人から上から目線で言われたことがありました。

出会った男性がイマイチ合わなかったという話をしたときのことです。

「完璧な人なんていないんだから妥協しろ」

と言う人はネットでもよくいますが、

「何当たり前のことドヤ顔で言ってるの?」

とこちらとしては思っています。

誰も、完璧な男性なんて望んでいません。

これまで好きになった男性たちも、完璧な人ではありませんでした。

ただ、欠点が気にならないくらい、大好きでした。
そういう人と、結婚したいんですけどねぇ。
PR


私にはマメに遊ぶ男友達がいるのですが、
「その友達と結婚したら?」
とよく言われます。

20年近く友達なんですが、彼を異性として意識したことは一度もありません。

「そういう人が結婚には良いんだよ~」
とか言われると、ビックリします。

お互いが異性として意識していないから、気軽に遊びに行ったり愚痴が言える友人と、結婚相手は同一視されるものなんですか?

私的には、「レズビアンになりなよ」とか「兄弟と付き合いなよ」って言われてるのと同じ感覚です。


ずっとずっと恋愛感覚ではいられない、とよく言いますが、恋愛から移行して家族感覚になるのと、最初から家族感覚なのは違うんじゃないかな?

そんな結婚なら、私は男友達とはずっと友達のままが良いです。

「手を繋ぎたい」とか「~したい」って感情を持てる人と結婚したいってのは、高望み?

ところでちょっと話が変わりますが、これまで出会った男性たちで共通しているのは、いわゆる普通のスペックの男性ほど

「君は対象外だから!」と過剰な反応を見せます。

こちらは、あなたの繋がりで良い人紹介してもらう機会でも出来れば~くらいの感覚なのにねぇ。

イケメンやお金持ちの男性の方が、気軽に飲みに誘ってきたり、こちらの誘いにも乗ってくれます。

アレはちょっと不思議だな。
女慣れしてないからなのかな?

だから、お金持ちやイケメンとの方が楽しく話せるなぁと思ってる独身女性が多いのかもなぁとは思います。

お金持ちのモテる人ほど、
「デートしよう」って言ってきたり、連絡マメにくれたりするからな~。
遊びなケースも多いですが。

ので、独身女性がイケメンやお金持ちに群がるのは、彼らが優しく楽しくしてくれるからであって、女性がスペック目当てで近付いているケースばかりでは無いと思うのでした。


ってことを散々書いておきながら、近々イケメン君と飲み会できるので浮かれ中~。

恋愛にはならなくても、イケメンで話してて楽しい人と過ごすのも、人生の潤いとしてはあっても良いと思うのですが、それさえも

「そうやって逃避してるからダメなんだ!現実を見て自分に合う男を探しに行く時間にしろ!」

って言われちゃうんですかね~?

男性と変わらない仕事して稼いでも、女だからってあれこれ説教ネタにされるのにはウンザリです。

よろしければこちらもどうぞ!

●おかざき真里「ずっと独身でいるつもり?」感想ネタバレあり
●少子高齢化をアラフォー独身女性のせいにするな!
●【不倫相手と上手に別れる方法】ホンマでっかTVが酷すぎた件
●ベッキーの不倫はホントにダメ?即離婚夫婦の事例
●自由気ままに暮らすアラフォー独身女性の貯金額は、結構ヤバい?
●アラフォー独身女性vsモラハラ&パワハラ
●いくえみ綾「あなたのことはそれほど」3巻感想
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加