ゴマブッ子さんの「あの女」ブログによく出てくる

GSP=ギャースカピー

恋愛で思い通りにいかないと、男性にギャーギャー切れたり泣いたり喚いたりする女ってヤツです。


女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?

なんでメール返信くれないの⁉︎
なんで会ってくれないの⁉︎
私、愛されてない!
なんでいつも私ばっかり我慢しなきゃなの⁉︎

こういう気持ちでキレたことがある方も、無い方もいると思います。

私の友人でも
「ほとんどの女はみんなヒステリックだよ」
という人もいれば

「キレたことなんてないし、理解出来ない」
という人もいます。

前述の友達は基本、八方美人でいつもニコニコして可愛いタイプ。
だけど親しくなると本音もバンバン言うし、素直で面白いし、裏表がない子。

キレたことが無い子は、あまり自分から人の輪には入らず、合わない人からはスッと自分から離れ、自分は自分、他人は他人ってタイプかな。

ちなみに私はGSPしまくるタイプ。


散々ゴマブッ子さんのブログを読んで、GSPしたらダメってことは分かってます。

でもじゃあ、今現在湧き上がっている怒りはどう消せば良いんでしょうか?

相手には怒っていることを悟らせずにグッと我慢?

怒らず冷静に、傷付いたということを言う?

でも冷静に傷付いたって言っても、相手が無反応や逆ギレをして余計傷付いたら、どうするんでしょう?


正しい対処法は、結局相手と自分の関係性次第だから、この方法ならGSPしなくなるってのは無いんじゃないかな?

と最近思います。

相手に愛されているならGSPしない方が良いけど、なめられていて愛されていないなら、怒りを我慢して抑える意味が分からないかなー。

ので、
「あーこの人、こんなことするってことは私を好きじゃないのね。じゃ、さようなら」
とサクッと離れて関係を断てるなら、GSPしないで済むのかも?


そういえば昔、友達が彼氏の文句を言っていた話を元彼にしたときに

「でもその子は内心バーカ!って彼のことを思っても、本人には言わずに合わせてあげていて偉い。そういう女はいい女だ」
って元彼が言っていて、

「女が内心不満でいっぱいでも良いの?」
と聞いたら
「それでも合わせてくれてれば、愛されてるってこっちは思えるんだよ」
と言われ、なんだか腑に落ちなかったことがあります。

「無償の気持ちで尽くされる」ってのを男は基本望んでいて、男側だって無償の気持ちで色々考えて行動してるんだよって話だったんですが、

その男側からの無償の愛情を感じられないから、GSPする女性がいるんじゃないかなぁ。

GSPしない女性は、ちゃんと相手の愛情を感じられていないんじゃないかな?

PR

もちろん、トラウマとか家族との関わり方が原因でGSPしやすくなってしまう女性もいます。

これはDV男とも似た理屈ですね。

私も両親が簡単にキレる人たちだったし、学校でも教師がキレてたから、キレるのがいけないことだと大人になるまであまり認識していませんでした。

キレちゃダメ、と思うと、今度は怒りが湧き上がったときに、そんな自分を責めるようになってしまい、2倍疲れます。

なら、他人と関わらない方が生きやすい。

でもそれじゃ成長しない。

机上の空論で「GSPはダメ」と言うのは簡単ですが、GSPしない人になるのは、ものすごく難しいことです。

どうしようもなく酷い人相手に
「GSPしたらダメ」と思いながら尽くしてボロボロになる可能性もある。

何が正しいか、何がダメか、GSPしがちな人には、境目がよく分からなかったりします。


とか考え出したのは、ここ数日返信が無くてイライラしていたゆとり君から、今日やっと返信が来たからです。

彼氏や夫ではないので、GSPと言ってはいけないのかもしれませんが、とりあえずイライラっとしてしまったので…

数日候補を挙げていたメールに対して、
「まだ間に合うなら、いつでも大丈夫です」
という返信だったので、返信が遅いということは自覚しているようでした。

他の予定が入りそうだったのか?
乗り気じゃないから返信しないつもりだったけど気が変わったのか?
サッパリ分かりません。

返信が無い間、気まずくて私は一度も彼と話すことも、目を合わせることもありませんでした。

特に用事も無かったし、話しかけられて無視をしたとかではありませんが、自分からは話しかけませんでした。

それを察して、返信してきたのかもしれません。

でも、返信無い間こちらは色々モヤモヤ考えてました。

実は嫌われてるのかなーとか、お誘いが迷惑だったのかなーと。


そういうモヤモヤを本人に言うのは、良く無いことだと分かってます。

気心が知れている人なら、
「返信無いけど、どーなのかな?」
と気軽に再度打診してます。

それが出来ないくらい、まだ相手が何を考えているのか分からない、薄い関係性。

正直、なんて返すべきかちょっと迷った末
「同行する人がお店候補を色々考えてくれていたので、あなたが行けないなら他の人を探さないと、と考えていました」
ということを、もう少し柔らかい口調で書きました。


まーあれだ、行きたくないと思ってるけど、なんかスルーも良くないみたいだし、今更断りを言うともっと良くないのかもな~って思ったのかも?

いやもう、想像しても、真実は分からないんですけど。

ツンケンした態度を取るワケにも行かないし、かと言って下手に出てご機嫌取りするのも変だし、ここはもう第三者に任せてソツなく当日をやり過ごそ~と思っているのですが、

これもGSPなんですかね?

やっぱり誘わなければ良かったなぁ。
悩ませたのなら申し訳ないですし…

でもそう考え出すと、誰にも何もアクション起こせなくなるしねぇ。

あれこれ考えてることは本人には言えないし、なーんかモヤモヤしてしまうのでした…

「相手に返信を期待してはいけない」とかも思いますが、それってケースバイケースだから、全ての事例に当てはまるもんでもないしね~。

よろしければこちらもどうぞ

●恋愛でイライラしてる人必見!ゴマブッ子さん新刊はGSP女特集ですよ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
●“独り身の呪い”がタイトル衝撃的で的確すぎる~
●脈ナシの年下男性に片思い、をアラフォーはしてはいけない?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加