友人が契約社員から正社員にならないか、と打診をされたそうです。

めでたい!

と思いきや、提示されたお給料が今より下がるため悩んでいるとか。

これ、私も以前調べましたが、大抵の方はお給料下がりますね。


昔他の友人も、中途で契約社員で入社し、正社員になったらお給料が下がった上に仕事が増え、鬱になって休職、傷病手当金が切れるタイミングで退職したことがありました。

ちなみに契約社員中に鬱になって、傷病手当金をもらいながら半年くらい休み、いざ医師から復職OKが出て会社に報告したら、契約更新無しになって解雇された子もいます。


私が契約社員から正社員になるときは、前職のお給料と次の会社の年齢に合わせた金額に差があったのが理由でした。

ただ、退職金や福利厚生などを考えると、大幅に減額というわけではない、ということもあり、あまり抵抗はありませんでした。

今回の悩んでる友人は、職種をクリエイティブから事務職に転向したのもあって、元々契約社員でもお給料が低かったのでキツいようです。

主婦で働いている方だと、正社員だとお給料が低いから、と派遣で働く方も多いですが、

独身アラフォー女性だと、やはり正社員になった方が安心だと私は思います。

急に病気や介護で仕事を長期間休むことになったとき、正社員は残留できるけど、契約社員や派遣は切られること多いし。

もちろん正社員でも、他部署に飛ばされてリストラ対象になることもありますが…。

あと20年近く働ける会社なら正社員に、
数年で退職する可能性が高いなら契約社員のままってのが、とりあえずお金を確保するならベター?

ただ、一点気をつけておきたいのは、契約社員から正社員になると、試用期間を三ヶ月ほど設けられ、その間お給料がグッと下がる可能性が高いです。
PR

これは会社により規定が違うそうですが、新入社員だと試用期間の減額が無い場合もあるけど、中途だと下がることは普通にあるそうです。

これ、調べたけど会社によって違うので、あまり事例が出て来ませんでした。

私が身近で聞いた例では2割ほど減額されていたそうです。

となると、20万円なら4万円、30万円なら6万円、40万円なら8万円ほど減額の可能性があります。

そこを詳しく説明しないまま

「正社員になれるんだから良いでしょ」

と正社員に切り替える会社も多いので、この試用期間中の減額用に貯金をしていないと、生活苦になる可能性があります。


すごーくブラックな会社だと、この試用期間中に解雇ってこともあるらしいですよね。

とりあえず国の決まりで、契約社員は3年で社員にしなきゃいけないルールだから、切るタイミングに低額にして引き継ぎをさせるんだとか…

ただやっぱり、来年、再来年の契約更新に怯えて暮らす派遣や契約社員は、精神的にキツいと思います。

20代30代なら転職の可能性がまだ高いですが、アラフォー以降の転職はなかなかキツい!

長い目で見て正社員になるか?
目先の金額で派遣や契約社員でい続けるか?

結婚して夫の転勤で退職しなきゃいけなくなる例もあるし、女性の働き方は悩みが多いですね。
でもあちこちカラダにガタがきている年齢で、そうそう転職もできないし、結婚も出来るかわからない…って状況なら、やっぱり正社員になっちゃったほうが良い気もするけど…
ただボーナスが無い会社でお給料が安いなら、やっぱり今のうちに転職も視野に入れた方が良いのかな?

案外、こういう契約更新のタイミングまで先のこのと考えない人も多いので、早めに自分の人生について考えておいたほうが良いんじゃないかな、と思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●社畜?甘え?アラフォーの転職はアリかナシか?
●【原文リンク有】「社員をうつ病にする方法」は本当に間違っている?モンスター社員はどうするべき?
●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●ブラック会社が生み出す悪循環から逃げろ!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加