「メール 返信がない」
で検索すると、

「返信しないのは非常識」派と
「返信を求めるのは身勝手」派が
常に論争していますね。

てかどちらも本当は
「相手と状況次第」
で対応を変えているんだろうと思います。

んで、一昨日も書いたゆとり世代イケメン君からは、昨日も返信がありませんでした。

今日も返信が無ければ、他の人に声をかけようと思います。

一応、同行予定の方はお店をどこにするか考えてくれてるし…。

自分が返信しないことで、お店予約やスケジュールすり合わせで年上の人たちが困るって発想自体がゆとり世代には無いんですかね?

いや、ゆとり世代でくくったら失礼ですね。

単にそういう人がゆとり世代には多いってだけだし。

もしかしたら、日程打診メールには3~7日以内に返信すればOKって思ってるのかな?

友人相手ならそれでも良いけど、会社の人にその対応はダメだと思うんですが。


まーしかし、すっかり彼をイケメンとか憧れの人と思う気持ちは消え失せました。

お断りメールをする手間を惜しんでスルーする、というのは、友達同士ならアリな世代なのかもしれませんが、仕事関係者にはナシだわ。

私は仕事関係の人から飲み会の打診をされたら、1~3時間以内には返信します。

友達ならもし返信無かった場合、3~7日以内に再度打診メールをしますが、会社の人に再度打診メールするのは抵抗あるなぁ。

やはり仕事関係者と友達は別なので。


ちなみに最近2人の友人から返信がなく、1人は1週間後に再度LINEしたら

「返信したと思って忘れてた!」
と返信が来ました。
長い付き合いの友人だし、映画をいつ観に行くか?ってだけだったので、まぁ良いかな。

もう1人は携帯アドレスに送っていたのですが、後日会ったときに聞いたら

「携帯アドレスに迷惑メールが多くて、通知を止めてたから気づかなかった」と、目の前でメール確認してました。
PR

しかし検索すると、要返信の社内連絡メールに返信しない人がめちゃくちゃ多いそうですね!

「なんで返信を強制されないといけないの?
興味があれば返信するし、返信したい内容以外を送る方が悪い」

というプライベート感覚を、仕事関連の人にも求める人が普通にいるそうです。

うん、いつかそれで自分が困ったら分かるよ?


私としては、もし社内連絡のメールを無視する人がいたら、その人の直属の上司を必ずCcに入れてメールをし、返信が無ければ

「◯◯さんから返信がありませんが、どのような状況ですか?」

とその上司宛に書いて再送したりすると思います。

あとは、その人が仕事で送るメールは全てCcに直属上司を入れるようにしてもらい、個人で送られてきたメールがあれば、返信には直属上司を含めるようにしたりして、全てのメール状況を上司に把握してもらうようにしますね。

指導するのは直属上司の仕事ですもん。

メールを全部上司にチェックされるのは窮屈ですが、実際にマナー違反なメールをお客さんに送った後輩が、こういう指導をされてたことがありました。

で、その後も変な部分があると、すぐに叱られてましたね。


大事なことなら電話でってのは、その要件によって違うのでなんなんですが、日程のすり合わせのような考える時間が多少必要なものはメールが良いと思います。

それで返信しない、遅い、は、他人に迷惑をかけたり、嫌われる可能性があることも考えて判断すべきかな?

と思うのですが、どうなんでしょうね?
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加