金曜日夕方、飲みの日程打診メールをしたゆとり世代のイケメン君から、返信がありません。

私とサシ飲みが嫌だってことなら仕方ないんですが、他の人もいる飲み。しかもゆとり君と親しくしてる人との飲み。

そんなに私と飲みに行きたくない?
いや、普段ふつーに仲良く話してるよね?
あれ全部演技なの⁇

数日候補を挙げているので、嫌なら

「すみません。
その辺りは予定が入っているので、またの機会にお願いします。」
って言うか
「今、お酒を控えていて…」
とかお断りを書いたりしないかな?しないか?めんどくさいか?

私自身は会社の上の人から誘われたら即行く派なので、ちょっとよく分かりません。


ググると、ゆとり世代は仕事のことでも返信しないってことがよくあるそうですね。

私は仕事柄メールでデータを送り合うことが日々多いので、

「受け取りました」とかは忘れてしまうこともありますが、質問メールはすぐに見て返信します。

「メールはいつ返信しても良い。急ぎのことは電話で話すべき」
というのは、仕事内容によるかもしれませんが、基本電話のみはNGです。

口頭確認は証拠が残らず、言った言わないのトラブルになるため、ISO的に大事な要件はメールで記録を残す、というのが社会人のマナー。

「報告 連絡 相談」はメールと、急ぎの場合はメール確認を電話で頼むのが、トラブルを防ぐやり方です。


飲み会は別にたいして大事な用事じゃないから良いのですが、このまま返信が無いと、同行者に申し訳が立ちません。

まーゆとり君が返信してこないってのは言っておいてはいますが、ずるずる返信しない方が心象悪いって感覚が無いのかなぁ。

ちなみにこのゆとり君、仕事でも返事が遅い、返事自体しないことが多く、これまで何度もお説教してきています。

「あなたからの返事が遅いと、こちらは他の仕事との兼ね合いがあるから予定が立たなくなるんだよ」

と何度も何度も言っているのですが

「すみません…」とか
「メールしなきゃと思ってたんですが…」って感じ。
PR

アラフォー以上って、仕事のメールは帰宅後も休日も必要ならするのが当たり前って感覚なので、例え飲み会でも24時間以上返信しないってのがよく分からないです。

「予定確認してまた連絡します!」
くらいはすぐに返信するかなぁ。

とりあえず、彼の好感度はグッと下がりました。

「メールを打つのが苦手」
とかは仕事では通用しないし、
「めんどくさいから返信しない」
ってのは友達や家族や合コンで会った人相手ならともかく、ねぇ。


これで明日以降にお断りメールが来た場合は、今後は事務的なやり取りのみ愛想笑いでして、これまでのように気遣ったフォローはしないことにします。

こちらの仕事に影響与えるようなミスはフォローするけど、他の人との間でトラブルが起こっても見ないことにするわー。

あ、嫌がらせしたり、職務怠慢な態度を取ったりはしませんよ?

アラフォーでそんな仕事の手を抜くようなことはしません。

私が今まで、仕事が円滑に行くように目上の人と飲んだり話したりしてきたようなことをしない人には、仕事以上の手助けはしないってだけです。

ただ、良い子だな~仕事頑張って欲しいな~と思っていたのに、ガッカリだなぁ。

メール返信とかしなくて、こうやって周囲のフォローが無くなっていくことに気付かないゆとり世代って、結構日本のあちこちにいるんでしょうね。
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加